プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

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むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

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2018年10月31日 10:39

講師総会、AI時代に生き残る手紙の力、雑誌『JCB THE PREMIUM』12

こんにちは、いかがお過ごしですか。
秋晴れの気持ちがいいお天気がつづきます。今年の夏は異常な暑さでしたから、こうした過ごしやすい日がことさらありがたく、「日本に四季がまだ残っていてよかった」と感じますね。


さて、10/27(土)、弊協会の講師総会を行いました。北は北海道、南は四国の徳島から18名の講師がつどいました。

第3回の講師総会となる今回はメーカーさん・メディアからもゲストをお招きしてディスカッションを行いました。テーマは「AI時代に生き残る手紙の力」。なぜ今、そしてこれから手紙の価値が新たに見直されるのか、それぞれの見解をお伝えしました。


右が、ゼブラ株式会社 広報室長 池田智雄様
中央が、株式会社日本ホールマーク 代表取締役社長 畦地教子様
左が、むらかみです。

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今回も会場を貸してくださった證大寺・手紙寺さん。
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壁には講師のみなが日々感じている「手紙の力」を展示しました。
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ホールマークさん、ゼブラさんからはお土産をどっさり! あらためて、ありがとうございます。
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お花や、ほかにお菓子の差し入れもたくさん。
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「手紙が好き」という思いでつながる講師たち。愛を感じる温かな時間を過ごしました。

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雑誌『JCB THE PREMIUM』12月号、JCBカードのゴールドカードを持っている人向けに毎月100万部!発行されているそうです。特集「いま、あえて手紙で気持ちを伝える」取材協力しました。

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ハロウィン柄のハガキが届きました。裏面全面にマステが!!
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感謝を感じる瞬間が多くあります。ありがとうございます。




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2018年10月11日 16:20

秋を感じる一筆箋、切手、おしゃべりふせん、雑誌『ecrat』掲載、講座のお知らせほか

こんにちは、いかがお過ごしですか。

天気のいい日は空が高く、気持ちがいいですね。
近くの公園を散歩すると、ススキ、ドングリ、ギンナン、マツボックリ...いたるところで秋を感じます。


■ 当協会の講師から届きました。どちらも「はいばら」さんの蛇腹一筆箋シリーズです。同じ日に同じ便箋で届くというのもめずらしい! ミシン目のところでペリペリっと切ることができます。
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■ ハロウィンのマステと、見るたびに顔がほころぶ今年の秋のグリーティング切手(82円)。
IMG-3920.JPGのサムネール画像

■ 株式会社山越@ペパラブルさんから付箋が届きました。インパクトがあって目立ちます。使いやすそう!
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■ 雑誌『ecrat』11月号(集英社刊)「一筆箋上手になりたい!」取材協力しました。後ろのほうの2色刷りのページです。最旬の一筆箋がたくさん掲載されています。
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10/23(火)11時~12時半、東京都文京区立森鴎外記念館で、一筆箋講座を行います。定員30名様、残席わずかと聞いています。
お問い合わせ、お申込みは、森鴎外記念館 宛てにお願いします。

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もうずっと長いこと本を書いているのですが、考えることがいっぱいあってなかなかまとまりません。手書きの本・手紙の本なのに親との関係まで考え出してしまうのですから、らちが明かないとはこのこと。読んでうれしくなる本が書きたいのに。

解決したいから父に電話すると、そういうときに限って出てくれません。かと思えば、週末の明け方4時とかに何度もかかってきます。出ませんけれど(笑)

ただ、ちょうど今朝、同じように「われながら暗くなってしまいました」と言われ、提出してもらった文章を読んだら、わたしの目にはぜんぜんそう映らなかったんです。

書く側と読む側には温度差がある。手紙と同じですね。





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2018年7月21日 19:51

コンサートに行くこと、使いやすい付箋、取材協力・・

こんにちは、いかがお過ごしですか。

ご心配をおかけしてしまい、すみません。書き方が具体的過ぎました、反省しています。
「あちゃ、やっちゃった」消そうかなとも思ったのですが、今はそれはそれでいいかなと思っています。


気力は充実しています。
協会の講師たちとの会話が楽しく、趣味でやっている歌(声楽)では難曲にチャレンジ中。クラシックのコンサートにもたびたび行っています。

コンサートについていうと、夏はドビュッシーとかラヴェルとか、涼しげな曲がいいですね。
偏見かもしれませんが、わたしはピアニストは美しい女性に限ると思っています。「美しい女性」「美しい曲」「美しいピアノ演奏」その3つが揃うと、聴いているときの「うっとり感」が何乗にも広がるようです。

音楽は見ると楽しめますね。どのコンサートに行くと・どのあたりの席で見ると(自分に)いいか、だいぶつかめてきたので、もっと行く回数を増やしたいです。

自分を活かすことができていると感じる瞬間が少しでも長くなるように、日々を大切に過ごしていきます。


気に入って使っています。
徳島の大塚国際美術館で見つけたムンクの叫び付箋。
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付箋という道具は「大事だから」「忘れないように」使うものだと思うので、パッと目に飛び込んでくる、目立つ色やデザインのものが使いやすいですね!

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ゼクシィ首都圏版9月号、取材協力しました。分厚いです。重いです。どこのページがなかなか探せません。披露宴の招待状についてコメントしました。

暑中見舞いハガキをたくさん、メーカーさんからはサンプルも受け取っています。
いつもありがとうございます。m(__)m


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2018年7月 3日 23:24

父のこと、書くこと、簡単はがき術、『ESSE』

こんにちは、いかがお過ごしですか。
関東では梅雨明けとともに一気に太陽の力が強まりました。


突然ですが、今回は父について書きます。
先月から父の介護が急に本格化しています。

わたしは若い頃、父のことが苦手でした。もうほとんど顔を直視できないほど、父を受け付けられない時期が長くありました。

ただ、年齢を重ね、経験を積み、父に対する見方が変わりました。
ダメなところも多くある父ですが、良いところもたくさんあります。娘の私が思い描く「理想の父親像」とはかなり差がありますが、不器用ゆえに伝わりにくいだけで、父の「心根」はやさしく、ユーモラスです。

その「心根」に気づいてからは、氷が解けていくように、少しずつ、父に対する気持ちがやわらいでいきました。
今はとても愛おしく感じます。


認知症が進むと、良いとことと悪いところ、いずれも過剰になるのですね。
姉やわたしがお腹を抱えて笑い泣きするほど愉快に話してくれる一方で、気に入らない人に対しては暴言を吐き、何十年も前の過去を悔いては未来を気に病む...。そうした両極端の顔を見せることが増えています。

幸い父はそうした自分の姿を客観視できないので、いいのですが、まわりは戸惑います。なかなか大変です。母のケアも必要です。

家族に対して抱える感情は複雑ですから、冷静に状況を見つめるのはむずかしいものです。
でも、心のざわめきを感じたり、無力感に襲われたりしたとき、わたしは感情を紙にかきなぐります。すると、心が本当にスッとラクになります。「なんで、こんなことで滅入っていたんだろう?」と自分がばかみたいに思え、気持ちが上向いていきます。


わたしの癒し、しょうたろう。
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「しんきん経営情報」7月号。全国各地の信用金庫、中小企業経営者の皆様の手元に届く冊子です。
ビジネスハガキの最大のメリットは、流出客の削減です。ハガキを書き始めて流出客が3割減った、5割減ったという声が続々と届いています。お役立ていただけたら、うれしく思います。

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『ESSE』8月号、取材協力しました。
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2018年6月15日 14:40

モネの睡蓮、取材協力『BUN2』『クロワッサン』『CLASY.WEDDING』、スマホ時代の文章術

こんにちは、いかがお過ごしですか。

先日、岡山県倉敷市内の企業からお招きいただき、研修を行ってきました。倉敷は大好きな街になりました。

気づけば街の写真を1点も残していなかったのですが、ご縁をいただいた大原美術館の広報さんからポストカードが届きましたので、掲載します。
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モネの睡蓮。数ある睡蓮の絵の中でも、モネが一番気に入っていたといわれる1枚だそうです。

**

取材協力しました。

■文具のフリーペーパー『BUN2』、当協会の認定講師・万年筆博士の横山英行さんと取材協力しました。表紙の万年筆(と万年筆ケース)は横山講師のものです。
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■雑誌『クロワッサン』(マガジンハウス社)6ページ取材協力・監修しています。「そうか、こう書けばいいのか!大人の教養、手紙の書き方。」、表紙のお詫び文(できる大人の手紙)も監修しました。
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■雑誌『CLASSY.WEDDING』(光文社)花嫁が披露宴で読み上げる「両親への手紙の書き方」取材協力・監修しています。表紙のグリーンがあざやか!
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雑誌『クロワッサン』の今回の特集テーマが「スマホ時代の、伝わる文章術」。目を引くタイトルですね。

最近よく思うのですが、以前に比べて今のほうが仕事でメールを書くときに気を遣うようになりました。
年齢が上がり、年下の人とやりとりする機会が増えたからでしょうか。でも、わたしだけでもないと思います。

おそらくLINEの影響なのだと思うのですが、わたしを含め、まともに文章を書く機会が減ったからか、
◎言葉づかいはどうか
◎敬語の使い方はあっているか
◎意図が正しく伝わる文章になっているか
など、気をつかうことが以前に比べて格段に増えたように感じます。

さらに、本来なら一度で済むような内容をたびたび細かくやりとりしあうことが増えているのも感じます。

批判しているのではなく、それがあたりまえなのですね。
で、そういう風に時代の空気が動いていく中で、ではどうすれば? というところをきちんと言語化していきたいな、とこの頃よくそう思います。



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手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました