YouTubeに動画をアップしました。
https://youtu.be/CWMP12X5RX0
https://youtu.be/VVKFPr2AOzs
https://youtu.be/vDLxiipUaxY
https://youtu.be/9Mt7bHBFq2k
https://youtu.be/ustKhcAxN9s
https://youtu.be/CWMP12X5RX0
絵画のポストカードいろいろ
絵画がモチーフのポストカードは美術館や博物館の売店(ミュージアムショップ)などで購入できます。
自分で気に入ったものを選んで楽しむのはもちろん、誰かからお便りいただくと、これまで知らなかったその画家や絵画について、その当時の時代背景や、描かれている風景、動植物など、そこから学べることが、ものすごくたくさんあります。好奇心が刺激され、興味の幅が広がります。
たとえば、下は、2枚とも藤田嗣治の絵です。
かなり画風が異なりますね。「なぜだろう?」と調べたり考えたりしていると、あっという間に時間が経過していきます。ワクワクする時間です。
手紙は、書く人と受け取る人の心の距離を縮めるコミュニケーションツールです。
とはいえ、単なるコミュニケーションツールとも言い切れない、美やデザインや文化やアートがつまった、また書く人の個性や感性、さらには受け取る人との心の交流まで含まれる、唯一無二の知的財産と言えると思います。
ものすごく奥が深く、幅が広いので、その本質に近づこうとする過程で、ときに「もう、むずかしすぎるっ!」って匙を投げたくなってしまうこともないわけではないのですが、一生続けていくことだけは決めてますので、どうぞ、温かく見守っていただけたら幸いです。
「本質うんぬんより、広めることに力を注げ!」という声や、「成長が遅い!」というお叱り...、歯がゆく思われてしまうことも多々あるようです。ご心配をおかけしています。
が、大丈夫。みんな助けてくれます。
また、心配し、同情するならカネをくれ?! とはよく言ったもので、寄附金を募ることを真面目に考えるほうがいいのかしらん。
また、心配し、同情するならカネをくれ?! とはよく言ったもので、寄附金を募ることを真面目に考えるほうがいいのかしらん。
その節は、どうぞよろしくお願いいたします。
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さておき、ちゃんと地に足をつけるべく、ビジネス手紙のほうもがんばります。
企業に目を向けると、お客様に話を聞いてもらうのは本当に大変ですね。会社の個性や特長、商品・サービスのすばらしさ、企業理念やお客様への感謝。伝えたい思いはいっぱいあるのに、それらをお客様はもとより、従業員やその家族、未来の人財にわかりやすく伝え、信頼や売上につなげていくのは、決してたやすいことではないですね。
その一方で、話に耳を傾けてもらえない相手にも、読んでもらえれば、あなたのことや会社のこと、商品サービスの価値や強みを知ってもらえます。
AI化・IT化が進む今後、「どんな人が社長なのか」「どんな人が売っているのか」その人間味や人柄を伝えることができれば、同業他社との圧倒的な差別化につながるはずです。
◎会社の自己紹介ストーリー(創業の思い、ターニングポイントになった出来事、将来像など)
◎商品開発ストーリー(どんな価値をご提供したいかなど)
◎事業継承の思い、採用教育の理念、お客様に伝えたい感謝 など
お客様や取引先に伝えたい気持ちを約3000文字、インタビュー後に代筆します(A4紙4枚程度)
ご要望により、社員の自己紹介ストーリー(なぜその会社に入社したのか、仕事を通して得た学び、目標など)の代筆も承ります(A4紙2枚程度)。営業ツール/採用ツールとして最適です
納品する原稿はウェブサイトに掲載していただくほか、印刷して持ち歩けば出会った人に手渡しできます。郵便で送れば、時間のあるときに繰り返し読んで、思い出してもらえます。ご要望により、印刷製本、動画化、マンガ化も承ります。
お問合せ → info★tegami.or.jp まで、お願いいたします。