(写真はちょっと慌てて撮ったため、切れてはいけないところで切れてしまったりして、すみません...)
セミナー・研修の模様の最近のブログ記事
(写真はちょっと慌てて撮ったため、切れてはいけないところで切れてしまったりして、すみません...)
こんにちは、いかがお過ごしですか。
9月も半ばになりました。季節はなかなか秋になりませんね。
夏のレターアイテムはもう使いたくないので秋モノとなりますが、かといって、もみじやイチョウにはまだ早いですし...
サンマとか栗とかキノコとか。かろうじて食べ物の絵柄だと、今の気分に合って使いやすいでしょうか。
星燈社さんという「和」をモチーフにしたデザインが特長の会社のものです。
http://seitousha.jp/
++
去る8日(土)、渋谷駅前の大盛堂書店さんにて、拙著『大切なあの人へ ラブレターを書こう!』(原書房刊)の出版記念トークイベントを行いました!
右隣は、司会進行役の本のソムリエこと、一里塚歌劇団の団長さん。
開始前に打ち合わせしたかったのに、団長さん、会場にやってきたのがなんと開始5分前~!
あわててはじまりましたが、来てくださったみなさんが温かくて、気づけばあれよあれよという間に時間が過ぎていきました。
心から、ありがとうございました。m(__)m
ラブレターというと大げさなものを連想しますが、「ありがとう」のたったひと言でも立派なラブレター。
恋人とか夫婦とかに限ってのことではなく、また毎日あわただしく仕事や生活する中で、それこそ仕事が忙しいとか、帰りが遅いとか、風邪をひいたとか、そういう何気ない日常においてこそ、相手を思いやれるものだと思います。
文章だけでなく、相手のことを思ってレターセットを選んだり、ペンを持つ瞬間から、すでに手紙を書く時間ははじまっていますよね。
写真もいっぱいで、ページをめくる楽しさも、感じていただけると思います。
『大切なあの人へ ラブレターを書こう!』(原書房刊)
ぜひぜひ、お手にとっていただけましたら、うれしく思います!
++
11月発売の新刊に掲載する予定です。
テイストがばらばらで、これから調整が必要ですね~~。
今度はビジネス書です!
ひとつひとつ丁寧に。地道に励んでいきませう。
応援してください。よろしくお願いします!
使いやすそうで、我ながら気に入っていまーす!
このほかに、バラにしたくない・シートの状態で保管しておきたいものが、まだいろいろありまーす!
こんにちは、いかがお過ごしすか。
夕べ(火曜日)の雨風はだいぶ強烈でしたが、雨ニモマケズ、風ニモマケズ。実家のお庭のユリたちは、ほとんどダメージを受けませんでした。
植物の力って、すごいですね・・!
本日(20日・水)、東京ビッグサイトで、リフォーム会社さん&公務店さん向けに、「たった1枚のハガキがファンを生む!」ハガキの書き方のセミナーを行いました。
リフォームや新築の家づくりのように、一生のうちに何度も経験しない高額商品&高額サービスを扱っている会社さんの場合、お客様との信頼関係が何より重要になります。
お客さんとすれば、ときに何百万円~それ以上のお金をかけて、しかも毎日の生活の場である「家」を新しくするのですから、なにがなんでも信頼できる会社(担当者)にお願いしたいですものね。
とりわけ小さな会社さんの場合、大手さんと違い、会社のブランド力・安心感や信頼性がどうしても弱くなりがちなのは否めませんから、大手さん以上に、丁寧な接客が求められます。
その丁寧な接客のうち、わたしがおすすめするのは、お客様に手書きのハガキを書いて送ること。
・いつ送ればいい?
・どんな道具を使って?
・どんな言葉を書けばいい?
・費用を安く抑えるには?
・ワンランク上のハガキ術とは?
などなど・・。
実際に、参加してくださったみなさんにハガキを書いていただき、いろいろコメントを言わせてもらったりしました。
たくさんのすばらしいお客様に恵まれますように。
祈☆商売繁盛!!
そして、心豊かにお仕事していけますように。
こんにちは、いかがお過ごしですか。
今日(3月26日)は朝から陽射しが暖か~い。これで少しは桜のつぼみもふくらみはじめるでしょうか。
花粉症対策のマスクは手放せませんが、太陽の恵みがありがたく感じられます。
このブログをご覧になっている方の中に、歯科医師さん・歯科衛生士さんなど、歯医者さん業界の方はいらっしゃるでしょうか。
歯医者さんに行かねばならない患者さんの悩みは深いですね。
どんな治療になるのか、お金はどれくらいかかるのか、治療期間はどれくらいかかるのか・・。
自分の体の一部である、しかも大切な顔の一部である「歯」を治療するにあたり、不安や心配に思うことはたくさんあります。
しかも、歯医者さん業界は、とても競争が熾烈です。
一生懸命にいい治療をしても、患者さんにそれを「感じて」もらわないことには、理不尽な思いが募るばかりになってしまいます。
24日土曜日、特定非営利活動法人 歯科医療コンシェルジェ協会さんにお招きいただき、セミナーを講師を務めてまいりました。
患者さんに宛ててハガキを送って売上を伸ばす方法について、お話ししました。
・だれが
・いつ、どんなタイミングで
・どんな道具を使って
・どういうふうに
・なんと書いて
送るといいかについて、詳細はここでは伏せますが、ひとつ、写真のようなポストカードがあると、書くほうも楽しくつづけられるだけでなく、受け取るほうも心がホッとなごんで治療や歯科医院に対する心のハードルが下がりますね。
ほのぼの系の写真の上に、
・おだいじに
・歯をたいせつに
・Special Smaile していますか
などの言葉があらかじめプリントされています。
いずれもインターネットのポストカード専門店/ホワイトベースさんのもので、すっごくお得! 100枚単位での注文になりますが、普通に買う1/4くらいの価格で購入できますよ。
http://www.white-base.com/
おかげさまで、セミナーはとても盛り上がりました。
わたしも楽しく有意義な時間でした。ありがとうございました!