プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

今日の一通<届きました編>: 2020年8月アーカイブ

2020年8月12日 09:43

美しいバラのカード、時代の終わり

20200812.jpg
(C)Nathalie L'ete, Licensed by Art Center IDA / SOOM

美しいですね。
美しいものを見ると、心が潤います。


きのう、短い時間ですが、久しぶりにカラオケボックスで一人カラオケを楽しみました。美空ひばりを歌ったら、涙ぐんでしまいました(←困った人)。

店の外に出たとき、ふっと、「あぁ、これで一つの時代が終わったな...」と感じました。

その時代が何をさすのか? 世の中なのか。わたし自身のことならば、わたしの何なのか。仕事なのか、趣味なのか、遊びなのか、恋なのか、女なのか。ちょうど引っ越し前で、東京を離れるタイミングのため、今のこの地での暮らしとか...。いろいろなことが絡み合ってのことなのでしょう。

これまでも何度か人生のターニングポイントはありましたが、「一つの時代が終わった」なんて感覚を覚えたのは、今回が初めてです。
そんなふうに感じたこと、ありますか...?


ページTOPへもどる

2020年8月10日 10:02

白浜と海と空、ラブレター本がTVに、一筆箋本13刷

20200810-2.jpg
ピンナップコーポレーション
どこの光景でしょう...? コバルトブルーってこういう空の青さをいうのでしょうね。わたしが好きな、ペリカン社のロイヤルブルーインクの色によく似ています。


今週末に引越しを控えています。一月ほど前に急に決めたため、いろいろなことに忙殺されていましたが、なんとか無事に引っ越せるめどが立ち、今は少しホッとしています。


20200808-2.jpg
2012年出版の拙著『大切なあの人へ ラブレターを書こう!』(原書房刊)、6日夕方のテレビ朝日の番組で紹介されていたようです。

放映前に編集者さんから聴いていたのですが、残念ながら観られなかった、、 あー、どんな感じだったのでしょう...? 気になります。

ラブレターのHow to本・笑
当時20代前半だった編集者さんも今では2児の母でアメリカ在住。人生いろいろ。


20200810-3.jpg
こちらは2015年出版の拙著『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』(PHP研究所刊)、13刷の連絡を受けました。嬉しい!!

一筆箋については、いまだにコンスタントに雑誌等での取材依頼など、何かしらお話をいただきます。
いい道具ですよね。



<企業経営者のみなさま>
●コロナ禍に伝えたいお客様への感謝
●なぜその仕事をしているのか
●商品やサービスの開発秘話
●採用にかける理念
●事業継承にかける思い など

それら、気持ちが伝わるビジネス手紙を執筆します。(インタビュー後、執筆)
ご発展に貢献できるよう努力します。 info★tegami.or.jp (★を@に)


ページTOPへもどる

2020年8月 9日 12:57

SPEED LIMIT 50

20200809.jpg
届いたカードで記載がないため、詳細は不明

うっすら英語の文章が書かれています。

 Fly through the sky as much as I wish
The sky would hold me gently anytime.

思うままに、飛ぶのだ。
空はいつもやさしく包んでくれるから。(超意訳)


今日8月9日は長崎に原爆が投下された日です。




ページTOPへもどる

2020年8月 7日 10:01

夏のハガキ3枚、金魚・朝顔×2

20200807-2.jpg
手書きのハガキです。
こういう絵が描けるって、すばらしい才能ですね。うらやましいです。

平成23年ということは、2011年。
個人的になんだか大変だった頃でしたが、今、振り返ると、あれはあれで必要なことだったと思えます。
渦の中にいるときは必死でも、いずれすべて前向きに捉えられるときがくるものですね。

今回のコロナ禍、わたしのまわりでも、本人はあまり変わらなくても、家族(ご主人)が変わったことで大きな影響を受けている人がいます。家族のことは、ときに自分のこと以上にヘヴィーに感じられるものです。大丈夫。みんな、がんばれ! わたしもがんばる。



20200807-1.jpg
消印が捺されていなかったため、わかりませんが、50円切手で届いたので、上と同じく平成23年ごろに届いた1枚だと思います。
元気が出る1枚。
アサガオの花以上に葉を大きく描いているところに、描いた方の心境とか、何かが反映されているのかな...? 



20200807-3.jpg
こちらは平成29年に届きました。62円切手でした。
脱力系。フッと肩の力が抜けますね。


本日8/7は、二十四節気の「立秋」。
本日以降、「残暑見舞い」となります。



<企業経営者のみなさま>

コロナ禍での不安、ネットによる情報過多、AIによる技術革新など、あまりにも変化がめまぐるしい今、人の心を震わせるのは、みなさまの志や使命感ではないでしょうか。

●今だからこそ伝えたいお客様への感謝
●なぜその仕事をしているのか
●商品やサービスを通してお客様にどんな価値をご提供したいか
●どんな人を採用し、どんな人と出会いたいか

それら、気持ちが伝わるビジネス手紙を執筆します。(インタビュー後、執筆)
ご発展に貢献できるよう努力します。

ページTOPへもどる

2020年8月 6日 10:48

フラワー・ホース/美しいものを見る

20200806.jpg
十和田市現代美術館
「フラワー・ホース」チェ・ジョンファ

花で覆われた馬のモニュメント! 
すごくゴージャス。なんだかユーモラスですし、愛嬌のようなものまで感じます。そして、実物を目にしたら、たぶん相当ダイナミックな印象を受けるのでしょうね。


今、わたしたちの心身には、自覚する以上に、ネガティブな情報や映像が刷り込まれていると思います。
それは仕方がないことですが、そのぶん体の中によい「気」をたくさん送り込むよう、意識を高めようとしています。

美しいもの、エレガントなもの、知的なもの、ユーモラスなもの、爽やかなもの...。それらを目から耳から吸収して言葉にして発すると、自然と心の平穏を保てます。

わたしは身近に手紙アイテムがたくさんあるので、このブログでは、自分で購入したまま使っていない/過去に受け取ったハガキ・ポストカードを掲載しています。明るくキレイなものが目に映るとホッとします。

耳からは、最近はもっぱらモーツァルト。
純真な、邪気のない、敬虔なものが感じられて、自然といい気分で過ごせます。






ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税