プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2021年9月アーカイブ

2021年9月16日 21:28

2年前の今日

テーマ:
20210915.jpg
2年前の今日、趣味の歌でイタリアのローマ・バチカンにいました。ちょうど今日、このボーダーのカットソーを着てました。もうずいぶん昔のことのようで、写真を見ると今とほとんど変わっていない気がします。


最近よく「もっと父に甘えたかったなー」とか、「今なら素直に甘えられるのになー」とか、無性に、そう思う瞬間があります。

わたしはこれまでずっと男の人に頼るのが怖かったのです。とりわけ個人事業主としてスタートした20年前からずっと、まわりにいる男性は中小企業の社長さんが多く、みな海千山千。「スキを見せちゃいけない。すぐ嫌な目に遭う。怖い。傷つく...」ずっとそう思い込んでいました。

すると、そうした苦手意識や恐怖心が引き寄せるのか、嫌なこと、傷つくことが本当に「これでもか!」というほど数多く身の上に起こりました。
おかげでつらいことがあってもすぐに立ち直る強さは身に付けたつもりですが、それでもやはり、いざとなると内心はいつも「絶対に騙されちゃいけない」「絶対に守らなきゃいけない」とガッチガチに緊張して凝り固まっていました。

だけど、もういい加減、バカバカしくなりました。

本当のわたしは、もっと男の人に甘えたいし、頼りたいんだ。困っているときには助けてほしいし、がんばったときには褒めてほしい。あたりまえのこと。

素直に助けを請うたら、大抵の人はやさしくしてくれる。
ときには嫌なことをされてしまうこともあるけれど、それはただその人が不器用なだけ。やられたら抗議する。で、謝ってきたら許すし、謝らなかったらやり返す。それだけのこと。

そう思ったら、なんだかわたし、だいぶラクになれましたーーーーーー。



ページTOPへもどる

2021年9月14日 12:08

秋の夜長

20210914.jpg
2013年に届いた1枚です。(当時の)日本郵便の本社の方からいただいたもので、ご自身の手書きです。
芸達者! すばらしいですね。


20210914-2.jpg

『日経WOMAN別冊』(日経BP社刊)
「仕事が楽しい! 100人のヒミツ」取材協力しました。価格は税込みで1000円。全国の書店、ネット書店で販売されているそうです。
わたしは後ろのほうの3ページ「手書きメッセージで気持ちを届ける」に講師として掲載していただきました。


最近、YouTubeでSNOWMANにはまっています。初ジャニーズです!!! みんなダンスがうまくて個性的でおもしろくて。

BTSも好き。歌が好き。BTSを聴きながらエクササイズするのが、最近の夜のお楽しみです。


ページTOPへもどる

2021年9月10日 15:53

伊藤若冲「萩」

20210910.jpg
伊藤若冲「若冲画譜」より 萩(ハギ)

もう一つ、満月のカードがありました。
若冲は動植物をユニークに描くのが特長の画家だと思っていましたが、こういうオーソドックスな植物画も描いているのですね。わたしが知らないだけか。写真だとわかりにくいのですが、うっすらピンクがかった萩の花が可愛らしく、可憐な感じがします。

万葉集においては、花といえば、萩と梅。わたし自身はまだ萩の花の良さ、趣やおかしみが、いまいちわかりません。今年の秋、少しでも何か感じ入るものがあればいいなー。


わたし、仕事してない人に見られることがあるのですが、いやいや、けっこう毎日ちゃんとやっているんですよ。やっていないように見られるだけです。いいのか、悪いのか、わかりませんが。
このブログは「もはや息抜き」。美しいカードを眺めていると、ほんとに心が落ち着くのです。


ページTOPへもどる

2021年9月 9日 20:28

ハーベストムーン

20210909.jpg
(C)Mimo Hirai
トライアングル

今年の中秋の名月(旧暦八月十五日)は今月21日(火)だそうです。
 「Harvest Moon」 ニール・ヤングのムーディな曲が頭の中に流れています。

朝晩はすっかり涼しくなり、半袖では冷えるくらいになりました。


■増刷■ 
拙著『感じのいい人がやっている 絶妙3行文章』(PHP研究所)
9刷決定
ありがとうございます。

ページTOPへもどる

2021年9月 3日 13:18

怒りを買わない、正しい言葉づかい

テーマ:メディア掲載
20210903.jpg
20210903-1.jpg
毎月、日本経営合理化協会さんのHPでコラムを書かせていただいてます。
「本日公開しました」の連絡を受け、HPを見てみたら、PCでもスマホでも一番目立つTOPの位置に大きく表示されていてびっくり。。

よろしければ、ぜひお読みください。


今回、自分のプロフィール写真をまじまじと眺め、「まぁ、ずいぶん気が強そうだこと!」と思ってしまいました。
白いジャケット(青いブラウス)の写真は2015年3月に撮影したものです。協会を設立して3年目。年に数冊、本を出版させていただき、テレビにもちょこちょこ出させていただき...。振り返ると、一番、肩に力が入っていた頃でした。

201811smallprof.jpg
今使っている右の写真は2018年11月に撮影したものです。
そろそろ3年経つので、また撮影しに行こうかな。いろんなことを経て、次に撮るときには一番いい顔をしているはず(そう願いたい)です。


2011prof_kao.jpg
おまけ。こちらは2011年。10年前の写真です。若いですね~!







ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税