プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2020年9月アーカイブ

2020年9月11日 10:12

パヴァロッティ「太陽のテノール」

20200910.jpg
映画『パヴァロッティ 太陽のテノール』を観ました。
もぉー、すばらしかった!! 大満足!!

男も女も、みんながパヴァロッティの歌声に魅了され、その人柄に惚れました。その様子がリアルに、キラッキラに、伝わってきました。

最初の妻は「あの声を聴いて、恋に落ちない女性がいると思う?」と。

2番目の妻(ふたりの年の差は34歳!)は略奪婚ゆえ、過去にはずいぶん悪評もあったろうと思いますが、わたしの目にはすべてを乗り越えて成熟した、ものすごくチャーミングな女性に見えました。

映画を観てからずっと頭の中にパヴァロッティの歌声が流れています。
一番有名なのはトゥーランドットの「誰も寝てはならぬ Nessun Dorma」ですね。わたしがおすすめしたいのは、ラ・ボエームの「冷たき手を Che gelida manina」。

なんとも言えない、温かな気持ちになります。


会社の個性や特長、商品・サービスのすばらしさ、企業理念...
伝えたい思いはいっぱいあるのに、お客様はもとより、従業員やその家族、未来の人財にわかりやすく伝え、信頼や売上につなげていくのは、決してたやすいことではないですね。

その一方で、話に耳を傾けてくれない相手にも、読んでもらえれば、会社のことや商品サービスの価値を理解してもらえます。

AI化・IT化が進む今後、「どんな人が社長なのか」「どんな人が売っているのか」。その人間味や思いを伝えることができれば、同業他社との圧倒的な差別化につながります。

印刷製本、動画化、マンガ化も承ります。

お問合わせ→ info★tegami.or.jp



ページTOPへもどる

2020年9月 9日 12:36

マリー・ローランサン/手紙でアートを学ぶ

20200909-1.jpg
若い女の胸像
Marie LAURENCIN(1883-0956) (C)by A.D.G.P.Paris.1987

マリー・ローランサンはフランスの女流画家。淡いパステルカラーを用いて、はかなげな瞳が印象的な女性の絵を多く残した人ですね。


20200909-2.jpg
切手もあえて超過料金の封書用84円切手で、マリー・ローランサンで合わせて送ってくれました。
日本人でいうと、いわさきちひろさんの絵に似ていますね。影響を受けているのでしょう。


手紙は、書く人と受け取る人、互いの気持ちを伝えるコミュニケーションツールです。
そのうえで、言葉はもちろん、ポストカードや切手から絵画や音楽、動植物、歴史、建造物、その土地の風物詩など、ありとあらゆるものが学べます。

たとえば、上のポストカードを見て、「マリ・ローランサンはほかにはどんな絵を書いているんだろう?」と興味が湧いて知識を得たり、美術館に出かけて感性や好奇心が刺激されるよい時間を過ごしたり、そこから広がるものが無限にあります。

ポストカードを送ってくれた人に対して、「あの人はこういう絵が好きなのか」「ほかにはどんなものが好きなんだろう?」とさらに興味が湧いて、そこから会話が広がり親友ができたり、喜びだけでない悲しみに浸り人生に深みが生まれることもあるでしょう。

わたしの場合も、これまで幾度となく、届いたポストカードから沢山の刺激をもらってきました。

昨今はビジネスマンの間でも、アートが俄然、注目されていますよね。

絵画がモチーフになったポストカードは、美術館や博物館に併設されているミュージアムショップで入手できます。
有名な画家のものだからとか、高い値がついているからとかではなく、「自分はどういうものが好きなんだろう?」「どういうものに心が動くんだろう?」という視点で、お気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。





ページTOPへもどる

2020年9月 8日 08:59

榊原紫峰/アオサギ/オオタカのこと

20200908-1.jpg
榊原紫峰 梅花群禽(昭和14年頃)足立美術館

今日の1枚は、明治末期~大正・昭和にかけて活躍した京都出身の日本画家・榊原紫峰によるものです。残雪の梅の枝にとまるメジロたち。季節はずれではありますが、京都の画家さんということで...。

京都に来て3週間。さすがに暑すぎるからでしょうか、スズメ以外、ほとんど鳥の姿を見かけません。
唯一、祇園でアオサギを見かけたくらいです。
20200908-2.jpg

7月上旬、住まいの内覧のとき、案内してくれた不動産屋さんに「この物件で決めます」と伝えて空を見上げたら、頭上でオオタカが舞っていました。

「あれ、あの鳥はなんだろう...? カラスではないし。ハッ! オオタカだ!!」
ものの2~3秒だったと思いますが、どこか敬虔な気持ちになりました。

それ以来、一度も目にしていません。

なぜオオタカを知っているのかというと、先日まで暮らしていた練馬区の石神井公園でよく見かけていたからです。
朝のワンコの散歩のとき、バーダーさん(鳥見の人たちを「バーダー」と言うのですね)たちが、「オオタカだよ。見てみる?」と快くファインダーを覗かせてくれました。

たびたび、「今日もいるよ」「下のほうに降りてきているよ」「今、鳴いているよ」と教えてもらっていたので、見間違えないと思うのですが...。

あれは幻だったのか。それともやっぱりカラスだったのかしらん。...謎です。



ページTOPへもどる

2020年9月 7日 08:50

YouTubeに動画アップ/手紙で絵画を学ぶ/ビジネス手紙

YouTubeに動画をアップしました。
https://youtu.be/CWMP12X5RX0
https://youtu.be/VVKFPr2AOzs
https://youtu.be/vDLxiipUaxY
https://youtu.be/9Mt7bHBFq2k
https://youtu.be/ustKhcAxN9s
https://youtu.be/CWMP12X5RX0


20200907-1.jpg
絵画のポストカードいろいろ

絵画がモチーフのポストカードは美術館や博物館の売店(ミュージアムショップ)などで購入できます。
自分で気に入ったものを選んで楽しむのはもちろん、誰かからお便りいただくと、これまで知らなかったその画家や絵画について、その当時の時代背景や、描かれている風景、動植物など、そこから学べることが、ものすごくたくさんあります。好奇心が刺激され、興味の幅が広がります。

たとえば、下は、2枚とも藤田嗣治の絵です。
かなり画風が異なりますね。「なぜだろう?」と調べたり考えたりしていると、あっという間に時間が経過していきます。ワクワクする時間です。
20200907-3.jpg

手紙は、書く人と受け取る人の心の距離を縮めるコミュニケーションツールです。
とはいえ、単なるコミュニケーションツールとも言い切れない、美やデザインや文化やアートがつまった、また書く人の個性や感性、さらには受け取る人との心の交流まで含まれる、唯一無二の知的財産と言えると思います。

ものすごく奥が深く、幅が広いので、その本質に近づこうとする過程で、ときに「もう、むずかしすぎるっ!」って匙を投げたくなってしまうこともないわけではないのですが、一生続けていくことだけは決めてますので、どうぞ、温かく見守っていただけたら幸いです。

「本質うんぬんより、広めることに力を注げ!」という声や、「成長が遅い!」というお叱り...、歯がゆく思われてしまうことも多々あるようです。ご心配をおかけしています。

が、大丈夫。みんな助けてくれます。
また、心配し、同情するならカネをくれ?! とはよく言ったもので、寄附金を募ることを真面目に考えるほうがいいのかしらん。

その節は、どうぞよろしくお願いいたします。


さておき、ちゃんと地に足をつけるべく、ビジネス手紙のほうもがんばります。

企業に目を向けると、お客様に話を聞いてもらうのは本当に大変ですね。会社の個性や特長、商品・サービスのすばらしさ、企業理念やお客様への感謝。伝えたい思いはいっぱいあるのに、それらをお客様はもとより、従業員やその家族、未来の人財にわかりやすく伝え、信頼や売上につなげていくのは、決してたやすいことではないですね。

その一方で、話に耳を傾けてもらえない相手にも、読んでもらえれば、あなたのことや会社のこと、商品サービスの価値や強みを知ってもらえます。

AI化・IT化が進む今後、「どんな人が社長なのか」「どんな人が売っているのか」その人間味や人柄を伝えることができれば、同業他社との圧倒的な差別化につながるはずです。

◎会社の自己紹介ストーリー(創業の思い、ターニングポイントになった出来事、将来像など)
◎商品開発ストーリー(どんな価値をご提供したいかなど)
◎事業継承の思い、採用教育の理念、お客様に伝えたい感謝 など

お客様や取引先に伝えたい気持ちを約3000文字、インタビュー後に代筆します(A4紙4枚程度)

ご要望により、社員の自己紹介ストーリー(なぜその会社に入社したのか、仕事を通して得た学び、目標など)の代筆も承ります(A4紙2枚程度)。営業ツール/採用ツールとして最適です

納品する原稿はウェブサイトに掲載していただくほか、印刷して持ち歩けば出会った人に手渡しできます。郵便で送れば、時間のあるときに繰り返し読んで、思い出してもらえます。ご要望により、印刷製本、動画化、マンガ化も承ります。

お問合せ → info★tegami.or.jp まで、お願いいたします。



ページTOPへもどる

2020年9月 6日 10:20

葛飾北斎「鳳凰図」

20200906.jpg
葛飾北斎 鳳凰図の一部 信州・岩松院

鳳凰は中国の伝説上の鳥。伝説ですから、画家は描くときに想像力を駆使して、「これでもか!」と強く・気高く・誇らしく描いたのだと思います。

ネット上で次の一文を見つけました。
鳳凰が飛ぶ時には、その徳によって雷も嵐も起こらず、河川も溢れず、草木も揺れないという。そして、鳳凰が空を飛べば、他の鳥もその後をついて飛び、鳳凰が死ねば多くの鳥が嘆き悲しんだという。」
出典が書かれていなかったので、詳細はわからないのですが。

何より、どうか、台風の影響が最小限にとどまりますように。

昨日、福岡県内に住む当協会の講師にたびたび連絡してしまいました。「しつこいな」と煙たく思われたかもしれませんし、声をかけること自体がわたしの自己満足なのかもしれません。それでも、何もしないよりいいと思っています。

自分にできることを、ちゃんと行動していかなければ...。

20200907-2.jpg

@補足
鳳凰のことが気になったので、久しぶりに広辞苑を引いてみました。上の記述については何も触れられていませんでした。

出典が気になります。出典明記、大事ですね。





ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  4  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税