プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年9月アーカイブ

2008年9月13日 09:44

銀座 月光荘画材店

テーマ:手紙空間

gekkousou.JPGこの便箋を見て、ピン!と来る方は、かなりの方ですよね。

創業大正6年、銀座8丁目 花椿通りにある 月光荘画材店 の便箋です。

  http://www.vesta.dti.ne.jp/~gekkoso/

 

創業者が、歌人の与謝野鉄幹・晶子夫妻と縁が深く、与謝野晶子さんが

  大空の月の中より君きしや ひるも光りぬ夜も光りぬ

と詠んで「月光荘」と名づけたのが、お店の名前の由来だとか。

ホルンのマークは、画家の猪熊弦一郎さんが描いたもの。

どちらもお店のトレードマークとして、商品にアップリケされたりしています。

 

地下に降りて、便箋やポストカード・文具類を眺め、併設されている小さな喫茶室でジャスミンティーを飲んでいると、そこが銀座であることを忘れてしまいそう。

静かで、ゆったりとした時間が流れるのを感じます。

 

便箋のほかに、友人のデザイナーさんへのプレゼント用として、こちらを買い求めました。

bungu.JPG

上は、芯えんぴつ皮カバーつき。えんぴつの芯の部分が、そのままえんぴつ本体になっているんです。左は、練り消しゴム。右は、水彩筆ペン。透明のところに水を入れて、絵の具をつけて使うんだそうです。

どれも、プロっぽい文房具ですよね。喜んでいただけるといいなぁ・・♪

 

便箋や文房具って、ちょっとしたときのプレゼントに最適だと思います。

相手のことを思い浮かべて、その人らしいものを選んで送る・・ それって、手紙を書く行為そのものに通じると感じます。

ページTOPへもどる

2008年9月12日 11:31

手紙上手なお姉さま

夕べ、いつもよくしていただいているエステサロンのオーナーさんと一緒に、ご飯を食べに行きました。

わたしより8歳年上。経験豊富な年上の女性に相手していただけるのは、すごく幸せ♪ 恋愛話だの、お仕事話だの、なんだかんだで3時間以上、ビール片手にえんえんとおしゃべりしてました。

 

よく思うんですが、わたしが「素敵だなぁ」と思う女性は、みんな手紙上手。

手紙上手だから素敵だなぁ、と思うのではなくて、素敵だなぁと思っていろいろお付き合いさせていただくうちに、きまって手紙上手だと気づくんです。

このお姉さまも、まさにそんな方。

たまにしか持っていかない差し入れに、きまってお礼状が届きます。

  este.JPG何気ない文面が、かえってエレガント。だって、すごーくこなれていますよね。

こういうお礼状が届くたび、ますますファンになっていきます。

ページTOPへもどる

2008年9月11日 16:59

お気に入りのオリジナルハガキ

「むらかみさんはどれくらい頻繁に手紙を書くの? 年間何枚くらい?」と質問を受けることがあります。

んん、、ハガキでいえば、お仕事関係の知人・友人、お客様に宛てて、たぶん年間1000~1200枚くらいかな。

一筆箋は、平均して1日2枚くらいだと思います(資料やご請求書など、何かしら書類を発送するたびに添えています)。

 

年間1000通というと、なんだかスゴイ数字のように感じるかもしれませんが、実際のところ、書く内容はいたってシンプル。2ヶ月に一度、150~200名くらいの方に一斉に送ったりもしているので、その際に書くことといえば、ほんの一言メッセージだけなんです。

 

その代わり、楽しみながら送れるように、ポストカードはオリジナルのものを製作・印刷しています。どれもすごーくお気に入り♪ 

季節にあうイラストを、友人のマンガ家さんに描いてもらっているんです。

card.jpg

たとえば、今の季節なら、お月見♪ これちらは2年前につくったものです。

かわいいですよね。わたし、このマンガ家さんの描くイラストの大ファンなのです。

otsukimi.jpg

表面は、こんなふうになっています。

omote.jpg

こちらに、宛名を書いて(一斉に送る場合は宛名ラベルシールを貼って)、ひとこと手書きでメッセージを添えています。

ちゃっかり書籍の宣伝をしちゃってますが、とても好評なんですよ。何より、自分で楽しめるから、それがつづける原動力になっています。

ページTOPへもどる

2008年9月10日 13:06

パイロット社&ペティットワン

テーマ:手紙空間

昨日、京橋に行きました。

待ち合わせ時刻より少し早めに到着したので、「どうしようかな。どこかで時間をつぶせるかな?」と思ってあたりを見回したところ・・

まぁ、なんと。目の前に、パイロット社があるじゃないですかぁ! 

しかも1階がカフェ。2階がペン・ミュージアム。これをラッキーと言わずして何と言う? ニコニコ顔で中に入りました。

 ※写真とりそびれました。。(>_<)

  こちらを。→ http://www.pilot.co.jp/museum.html

 

パイロット社は、日本を代表す筆記具メーカー。

2階のペン・ミュージアムには、大正時代の純国産万年筆、蒔絵をほどこした蒔絵万年筆などなどが展示されていました。

こんな空間あったんだ! おまけの時間を十分、満喫できました。ご興味のある方、ぜひぜひ。

 

こちらはパイロット社の手のひらサイズの水性ペン、ペチットワン。

カートリッジ式なんです。楽しい万年筆もどき?! 1本315円(税込)、全14色。取り出すたびに、かわいいなぁ~♪と思います!

 

petit1.JPG 

ページTOPへもどる

2008年9月 9日 19:36

記念切手<名古屋港>

手紙を送るとき、せっかくだから普通切手より記念切手で送りたいと思うのが人心。

ワタミの渡邊美樹社長は、手紙の達人。「手紙には必ず記念切手を貼っていた。会社で記念切手を切らしてると、叱られたぁー」と、以前、ワタミの総務部で働いていたキュートな友人が教えてくれました。

 

とはいえ、最寄の郵便局には記念切手の種類が少ない! と思うこともありますよね。

わたしの場合、気に入ったものを見つけたときは、ちょっと多めに買っておきます。また、打ち合わせやセミナーのついでに、都心の大きな郵便局に寄るようにしています。

特に、新宿西口の新宿郵便局、渋谷宮益坂の渋谷郵便局は土日も開いているので、便利ですよ。@以前はもっぱら東京駅丸の内口を出たところの東京中央郵便局だったのですが、現在は改築中のようです。

 

最近のお気に入りはこちら。

昨年秋に発売されたもので、名古屋港がデザインされている80円切手です。東海地方にお住まいの方には特におすすめ。色鮮やか。封筒がパッと華やかになりますね。

nagoyakou.jpg

この切手、左右でデザインがつながっているんです。   sayu.JPGこれくらい素敵な切手なら、たとえば140円の郵便物に、2枚貼ってもいいですよね。

その場合、20円分余計に使うことになるわけですが、それで送り先に喜んでいただけるなら、ぜーんぜん損した気持ちにならないと思います。

ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税