プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2013年4月アーカイブ

2013年4月10日 13:45

講演会の感想が届きました!

こんにちは、いかがお過ごしですか。
少し気温が下がったように感じます。体調を崩しやすい頃ですね。

NEC_0819.JPG

わが愛犬は昨日トリミングに行き、伸びた毛を短くカットしてもらいました。

急に毛が短くなると、肌の感覚も変わりますよね。
今日はちょっと寒いのかな‥。猫のように丸くなって寝ています。



++


3月半ば、中日新聞東海本社営業局販売部さんにご依頼いただき、静岡県掛川市で講演会を行いました。

当日参加してくださった方から感想が届きましたので、少しボリュームがありますが、ここにその一部を記載します。



NEC_0818.JPG
とても勉強になりました。正直、文章を書くのはとても苦手です。字が上手でないのも理由です。でも、むらかみかずこさんのお話を聞いて、私もやってみようかなという気持ちになりました。長い文章でなくても良い事、自分の正直な気持ちを伝えればよい事、ペンで字の印象が変わるのは驚きでした。これを機にチャレンジしていきたいと思いました。


手紙を書くのにどうしてもかまえてしまいなかなか書き出せませんでした。先生のお話で気軽な気持ちで書けばよいということにホッとしました。時候のあいさつも季節のものを利用する紙・便箋を選べばよいということに感心しました。早速お客様より口座の変更をしたいというお知らせが来たので、お手紙を添えてお届けしました。


新規ご契約のお客様に手書きでお礼の手紙を出そうと思っていたので、とてもタイムリーなお話でした。今まで、手紙という文章のことしか考えませんでしたが、紙・筆記用具(ボールペンか万年筆か)文字・切手など、色々なことにこだわると楽しく書けることがわかりました。これからの仕事にたいへんプラスになる貴重なお話をありがとうございました。


読み手をしあわせにするおまじないの言葉、マイナスのことばは書かずプラスの言葉を書く、相手に投げかけると同時に自分に戻ってくる言葉であると。短い言葉で相手に心を伝えるむずかしさ、大切さ、大事にしたいと思いました。ペンの字の色が黒より青色のほうが元気で若々しく見えること、字の色によっても感じ方がちがうのに気づかされました。


テーマは「お客様の心をつかむ!手紙の楽しみ方、ニュースレターの書き方」という事でしたが、とても実用性のある内容で勉強になりました。日頃、手書きでお手紙を書くという事がなくなってきていたところ、手書きのあたたかさを再発見させられました。特に〇〇客へのお礼状というのは思いつかなかった事なので、ぜひ実践してみたいと思います。


親しみやすい講師の先生で、手紙の書き方をわかりやすく教えていただき、とても参考になりました。インクの色を青にすることで手紙の印象が変わることにとてもおどろきました。手紙というと身構えてしまっていましたが、仕事に活かしていきたいと思います。


むらかみかずこ先生のお話はすぐに実践できるお話だったので、時間が経つのもあっという間でした。とても楽しい時間でした。私の文章をみて、相手の方が感じよく読んでいただけるよう、これからの文章に今日習った言葉を使っていきたいです。早速むらかみ先生のおすすめのペリカーノジュニアを購入しました。とても書きやすく、初めての万年筆ですが、私の好きな1本になりました。書くことが楽しくなりそうです。むらかみ先生のお話がきけて感謝しています(この1行が万年筆です。)


むらかみかずこ氏の著書はほとんど読んだことがあったので、本人の声で改めて学ぶことができ、とてもうれしく思います。手紙も同じ。本人の文字で送るもの、送られるものは記憶に残り、相互の人間関係を豊かにすると感じました。同じ設定で手紙を皆で書いてみるのが良かったと思います。紹介されたものしか知りませんが、どれも御夫人方の"あり方"のようなもの見える素敵なものでした。


できるだけ手書きしたいと思いながら、パソコンから印刷した文書を添える程度でした。受ける側に立った時、その人らしさ、その店らしさを伝えられる簡単なようでなかなか気付かない方法だと思いました。早速、文具屋に行き一筆箋を探しましたがなかなか見当たらず、探す楽しみも増えました。


++

ほかにもたくさん!

よい場に恵まれて、光栄に思います。
わたしも、とても楽しく充実した時間でした。

セミナー・研修・ワークショップ・講演会・・・・、これから少し増やしていこうと思います。





ページTOPへもどる

2013年4月 9日 09:29

国際スピード郵便(EMS)、初体験!&ユニセフのカード

こんにちは、いかがお過ごしですか。
今週はお天気がいい日がつづくようで、うれしいです。さわやかで、過ごしやすい時期ですね。


NEC_0813.JPG
昨日、郵便局に行って、海外に郵便を2通、送りました。

海外に郵便物を送るにはいろんな方法がありますが、今回は初めてEMS(国際スピード郵便)を使いました。

EMSの特長は、ほかの手段と比べて、いちばん早く到着すること。
配達状況をネットで確認でき、損害賠償もついています。

料金は地域よって異なり、今回わたしが送った台湾へは900円。北米へは1200円でした。


うれしいのは、切手を貼れること!
日本の切手はデザインが美しく珍しいため、外国人(海外在住の日本人)には特に喜ばれます。

国際郵便に切手を貼らないのは、もったいない!
もっとも、わたしの場合、手元に大量の切手があるので、その切手を使うほうが窓口でお金を支払うよりお得な気がするんですよね。

NEC_0812.JPG

表面には切手を貼るスペースが残っていなかったため、裏面ほぼ全部を使って、写真のような大胆な貼り方をさせてもらいました‥。


今回、初めてのEMSで、送付先の住所を携帯で調べたりしながら記入していたら、うっかり携帯を郵便局に置き忘れて帰ってしまいました‥。

帰宅して携帯がないことに気づいて、あわてて郵便局に電話を。
すぐに見つけて保管しておいてくれて、よかった~! ふぅ~。助かりました!郵便局員さん、ありがとう。

気をつけなくちゃいけませんね。



++

ユニセフからカタログが届いていました。

わたしはユニセフのポストカードや一筆箋がとても好きで、よく使っていますし、セミナー等でもおすすめしています。

NEC_0815.JPG
写真の表紙にもあるように、定価の50%がユニセフの活動資金として役立てられているそうです。


ユニセフにはブランド力がありますね。

たとえば、取引先から書類が届いたとき、ユニセフの一筆箋で、


 いつもありがとうございます。
 〇〇の書類をお送りします。 
 さわやかな季節ですね。心地よい毎日をお過ごしください。
 ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。


などと書かれていたら、それだけで、「なーんていい人なんだーー!」と感心しちゃいませんか(笑)


きちんと確認したわけではないのですが、たぶん海外で製造されているのだろうと想像します。
デザインや紙質が、日本のものとはちょっと違い、独特な印象を受けます。

 










ページTOPへもどる

2013年4月 5日 15:21

来週末から新刊本が発売となります。

こんにちは、いかがお過ごしですか。

夕べ、大学を出てすぐに就職した職場の上司に、道でバッタリと!
およそ14年ぶりの再会にもかかわらず、お互いすぐに気づいて「わーー!!」となりました。

その職場には4年間お世話になり、その後、小さな編集の会社に再就職して、結婚して地方に行って、なんだかんだの紆余曲折を経て、今にいたります。



わたしは初めて「ライター」という肩書をいれた名刺を持ったのが30歳のときなので、決して早いスタートではありません。

初めのうちは、自営業をしていた元ダンナさんの手伝いのかたわら、当時住んでいた広島(その後、北九州)で、タウン誌のライターとしてチビチビと活動することからはじめました。

その元ダンナさんは、プロフィールによく書いている遠距離恋愛をしていた人で、2年半の間に550通くらいその人にあてて手紙を送っていました。その人からは600通くらいもらいました。マメな人でした。


その後、「文通だけでやめておけばよかったのよね、お互いに」というオチがついて(苦笑)、実家に戻ってきたのが33歳のとき。

その前後からして、30代はまさにお仕事漬け。
もう無我夢中の毎日でした。



最近ワークショップに参加してくださった方から、「わたしは今、25歳なんですが、どうしたらやりたい仕事に就けるのかわからなくて...。むらかみさんの場合はどうだったんですか?」という質問を受けました。

25歳でそういう質問をすること自体、すばらしいと思います。
わたしは自分が25歳のとき、たぶんほとんど何も考えていませんでした。あるいは、考えていたかもしれないけれど、ほとんど何も行動していませんでした(今、41歳です)。


若いうちは体力もあるから多少の無理もききますし、目の前のことを夢中になってやっていれば、必ずたどりつきたい方向に流れていきます。

ただし、そのときにコツというか、大事なことはあると思っていて、それが、自分の強み(だと信じること)をひたすら磨くこと。

「苦手なことや弱い部分を克服しなさい」という意見にとらわれる必要はないと思います。

その程度にもよりますが、世界レベルで闘う人ならともかく、苦手なことや弱い部分を克服していく過程でかかるストレスは、普通の人には重すぎると感じるからです。


得意なことを自分らしいやり方でやりつづけるほうが結果につながりやすく、何より自分が楽しく・気持ちよく・心地よくいられます。すると、自然に、流れが加速していくと感じます。


++


精神的なことを書くのはあまり好きではない...といいますか、わたしはそういうポジションの人ではないと思うので、あまり書かないのですが、今日はテンションが上がっているので...(笑)


NEC_0787.JPG
来週末から発売になる新刊本の見本が手元に届きました!

毎回そうですが、今回も、抱いて寝たいくらい(笑)、愛おしい。。

感謝、感謝、感謝です。


★12日頃から書店さんに並びはじめるそうです★
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』(PHP研究所刊、1260円)


今回初めて、「手書き・手紙・文章・ことば・文房具・郵便」以外のことも、書かせてもらいました。

書店さんで見かけましたら、ぜひぜひ、お手にとるだけでも!!!



ページTOPへもどる

2013年4月 1日 13:59

桜の次の切手といえば‥。&くまもんの風景印!!!

こんにちは、いかがお過ごしですか。
今日から4月。人事異動があって、今日から新体制でお仕事している会社も多いでしょうね。


首都圏では、お花見もそろそろおしまいに。

桜の切手やレターセットも、なんとなく使いにくく感じるようになりました(東北や北海道宛てなら、まだいけますね)。


NEC_0785.JPG
では、桜の次は何にしましょうか。

ツツジにはまだちょっと早いし、藤やアヤメやショウブもまだ使いにくいし......。

元気よく使えるものといえば、チューリップ、すずらん、さくらそう、ぐらいでしょうか。





NEC_0783.JPG
そして、これらが手元になければ、普通切手の20円と30円の2枚貼りがおすすめ!

普通切手の20円がミツバチ、30円は蝶々です。

少しナナメに傾けて貼ると、それぞれが舞っているみたいに見えませんか。



NEC_0784.JPG
封書なら、50円のお花に30円の蝶々を組み合わせて。

困ったときのお助け切手(笑) 春らしくて、軽やかですよね!


普通切手はどこの郵便局にも置いてあるはずです。何枚か持っておくと、意外と使えますよー。




++

NEC_0779 (1).JPG
きゃー!

くまもんの風景印でいただいちゃいました!! すごい!!!!!


山口のMさん、ありがとうございます☆







ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税