プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2011年11月24日 14:04

新刊発売です!『すぐ書ける 心がホッとやわらぐ手紙と言葉』

こんにちは、いかがお過ごしですか。
夜になると冷えますね。わたしは少し体調を崩していましたが、今日は元気になりました~。


51U5TIeT3EL._SL500_AA300_.jpgおかげさまで、新刊本に恵まれました。
すぐ書ける 心がホッとやわらぐ手紙と言葉』(新人物往来社刊、1365円)

ありがたい、ありがたい。
無事にカタチにできて、世に送りだしていただけて、ほんとにありがたく思います。関係者のみなさま、そして当ブログを読んでくださるみまさまに、心からお礼申し上げます。


手紙というと、もらうとすごくうれしいけれど、自分で書くのは苦手。
そう感じている人が多いですね。

・なんて書いたらいいか、わからない
・気の利いた言葉が見つからない
・ちゃんと伝わっているかどうか、不安
・自分の書く文字に自信がない

などの理由があげられるのでしょう。実際にわたしも講座等を通して、いつもそうしたお声を耳にしています。

 

でも、手紙は楽しみながら書くのがいちばん!
相手を思う気持ちは、マナーや形式ばかりにあらわれるのではありませんから、自分らしく、楽しめばいいのです。

紙(一筆箋・便箋など)や記念切手の絵柄で楽しんだり、書くモチベーションを高めてくれる筆記具を見つけたり、ひと言添えるときの自分なりの定番フレーズを身につけたり・・

堅苦しく考えなくても大丈夫。
「あの人に似合う一筆箋はどんなものかな?」と想像して紙を選ぶときから、すでに手紙を書く時間ははじまっていると思のです。


本書では、それら手紙の楽しみ方をたくさんご紹介しています。
もちろん書く上での最低限のマナーはしっかりとおさえ、そのまま使える文例もたっぷり掲載しています。

写真もたくさん! いろんなメーカーさんにご協力いただき、掲載する一筆箋・便箋・ポストカード等をたくさん提供していただきました。
おかげさまで、ぱらぱらとページをめくる楽しさも十分、堪能していただけると思います。


そろそろ年賀状も気になり出す時期ですね。
今年は年賀状も何かと話題です。よろしければ、どうかぜひぜひ、お手にとってみてください!

 

 

 

 

 

コメント(10)

お久しぶりです。
新刊の発売を首をなが~~~~~くして待っていた一人です。
むらかみさんの本はとても読みやすくて、分かりやすくて、
すごく参考になるので大好きです。
必ず購入します!

>うりっぺさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
「読みやすくて、わかりやすくて、参考になる」っていうお声は、まさにいつも心がけていることなので、本当にうれしいです。そして励まされます。

感謝です!
ぜひお楽しみに☆

お久しぶりです。新刊おめでとうございます。
今ほどamazonで注文いたしました。
楽しみにしております

>ちびままさん

こんにちは。
ご注文、ありがとうございます!
うれしいなぁ。おめがねにかないますように・・!

本日、購入しました!
読んでいるだけでも、何だか無性に手紙が
書きたくなってきました。(*^^*)
また、トラベラーズ・カフェも行ってきました。
駅から近い場所もさることながら、静かな場所
でいいですね。

ps.機会がありましたら、むらかみさんへ
お手紙を書いてみたいです。(^_^;)

昨日本屋で購入してきました。2年前の『できる大人の“一筆添える”技術』も持っています(こちらも初版本です)。2冊並べて読み比べるのもおもしろいかな…なんて。
万年筆とインクにページが割いてあるのが万年筆好きとしては嬉しかったです。

>しんさん

さっそくのお求め、ありがとうございます!
「無性に書きたくなる」というお声も、まさに狙いどおり(笑)といいますか、「やった!」と思います。

トラベラーズ・カフェも行かれたのですね。^^ いつもご愛読、感謝です。
次にお目にかかれましたとき、お名刺交換させてください。

>安藤幸さん

ありがとうございます!
どき!2冊読み比べると・・ですか。そうですね、興味深く感じていただけるかも。

・・にして、拙著の読者のみなさまは、マニアさんが多いわぁ(笑)
ありがたいことです。^^ 感謝です!

本が届きました。
読ませていただきます。ブログやfacebookでも紹介してよろしいでしょうか?

>ちびままさん

ありがとうございます!
もちろんです!ぜひご紹介してください。感謝です!

HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税