プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2009年3月12日 10:17

書籍『できる大人の"一筆添える"技術』発売になります!

こんにちは、いかがお過ごしですか。お天気がいいと、だいぶ春めいて感じられますね。元気に楽しくお過ごしですか。

shokei.jpg今日は、たいせつなお知らせがあります☆

実は、昨年から1年がかりで取り組んできた書籍が、15日(日)から発売開始になるのです!

タイトル;『できる大人の"一筆添える"技術』 (ディスカヴァー・トゥエンティワン刊、1365円)。

最後の最後まで、いっしょうけんめい、書き上げました。今は無事に世に送り出せる喜びと、みなさんにどう受け入れていただけるかの不安と、半分半分。思い入れが強いだけにちょっとビクビクしていますが、、^^; 先日、初めて著書を受け取ったとき、仕上がりが美しく、とーってもうれしかったです!\(^o^)/

 

内容は、ビジネスの場面で「手書きでひと言添えること」のおすすめ本です。初版限定で、「今すぐ使える一筆箋(5枚つづり)」を特典としてご用意させていただきました。

 

この本をお読みになると、

・「字がきたない」「何を書けばいいの?」などの苦手意識が払拭され、今すぐ一筆書きたくなります!
・手書きで一筆添えるという「面倒」を「わくわくする楽しみ」に変えるコツがわかります!
・しゃべらなくても相手から信頼を得て、コミュニケーションをよりスムーズに運ぶコツがわかります!(相手に喜び、感謝してもらえるようになります)
・書くための道具(一筆箋、切手や筆記具)の「あなたらしい選び方」がわかります!
・「気がきく人だね」と思われる書き方のポイントがわかります!

 

15日(日)から書店さんで並びはじめます。見かけましたら、どうかお手にとってみてくださいませ! 見かけなかったら、書店員さんに「どこにあるの?」とぜひ聞いてみてくださいませ!(笑)

 

アマゾンはこちらから。http://tinyurl.com/ck7a2v

23日(月)からアマゾンキャンペーンを行う予定ですので、そのときまでお待ちいただいても・・(*^_^*)


それから・・

いつもこのブログをご覧くださっているみなさまに、この場を御借りして、心から感謝の言葉をお伝えしたいです。

読者のみなさん、コメントを残してくださる方々がいらっしゃるからこそ、いろんなネタ集めに夢中になれ、「それで、どうすればいいの?」について考えたり、実際にやってみたりしながら、いろんなアイデアをストックしていくことができました。

その意味では、この『一筆添える』本を無事に世に送りだすことができるのは、この「手紙時間ブログ」をご覧くださっているみなさまのおかげといってよいと思います。

以前にブログでご紹介させていただいた、あのアイデアも!このアイデアも!掲載されています。さらにもちろん、未公開のものもたくさん!!

どうかお手にとって、「あっ!これはあのときのネタだ!」「あっ!こんなふうにアレンジしたんだ!」などと楽しんでいただけましたら、うれしいです。(*^_^*)

心からの感謝を込めて・・

ありがとうございます。

むらかみかずこ

 

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 書籍『できる大人の"一筆添える"技術』発売になります!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yourletter.jp/mt/mt-tb.cgi/131

3月の新刊紹介の次は、いかにもチバ君の編集らしいややかわいいソフトビジネスな一冊 続きを読む

コメント(25)

出版おめでとうございます。
待ちに待ってました!
楽しみです♪

これからもっともっと沢山お手紙を書こうと思います。
早く読みたい〜〜

『おめでとうございます!!!』
(そして、ここまでの道のり、おつかれさまでした☆)

今から、拝読できることを、とっても楽しみにしています☆

ご著書を参考にしながら、先日、むらかみさんにアドバイスをいただき購入したガラスペンを使って、手紙を楽しんでいきます。

ご著書によって、ハッピーな人がたくさん増えますよう、応援しています♪

即 欲しいです

実は4月に私共の展示会が有るんです。

ご来場頂きたい心情を
そのDMに一筆添え書きをしたいのです。

お久しぶりです。
そしてこれまたお久しぶりのご出版、おめでとうございます!

そそられるタイトル、表紙デザインですね…

amazonキャンペーン、楽しみです。
それまで我慢します。

お疲れ様でした!
とても素晴らしいコンセプトの本ですね。
タイトルだけでも感動しました。

わたしは、筆不精者なので・・・
ぜひぜひ、拝読させていただき、もっと
コミュニケーションを高めたいなと思い
ました!
早く読みたいです。

新書のご発刊、おめでとうございます!!
「一筆添える」・・・何と素晴らしい着眼点でしょう。
この時代、それが必要だとわかっていながら、何をどんな風に書いたら
相手の心に響くだろうかと、考えている人が多いはず・・・。
本屋さんで本のタイトルを見つけた途端「あ!これだ!」と
気づく人が多いはず・・・。
そして、われらがはなまる先生のことだもの・・・充実の内容に、
手に取った人が「これは素敵な本に出会ったぞ!」と喜ぶ姿が
目に見えるような気がします。
わたしも早く読みたいな~♪
注文した5冊が届くのを、キリンになってお待ちしておりま~す!

なぜか、なかなか
コメントの書き込みができんのじゃよ
文字入力がどうたらこうたらと出る(クソ)

5度目の正直でコメント入れます。

しかし
すごい
いやすごい!

やったぞ、これで
世界のむらかみかずこじゃ

表紙がまたええがのぉ~~~
なんか書けそうな感じがでとるわい(笑)

追伸
ブログランキングなんですが、
何位くらの?
どんなタイトルつけとるんですか?

いつも探すけどまったくみあたらんのよねぇ~~~(笑)


南無ーーーーーーーーーーーー

やっとことで
コメント入れたんじゃが

でてこんどぉ~
まあええわ
今日はこれくらいにしとこう(ハァハァ)


南無ーーーーーーーーーー

FAXありがとう
amazonで買おう(笑)
あれもありがとう

でも上の人↑がんばってるねー(爆)

記事を読んでいる途中で、すぐさまネットで注文しようかと思いましたが、キャンペーンまで首をなが~くして待つことにしました。

装丁がステキですね。

この度は、おめでとうございました!!

むらかみさん

おめでとうございます!
ステキな本を、世に出してくださってありがとう
ございます!!!

購入させていただきますね!

今度サインしてくださ~~~い!!

何度でも

「おめでとうございます!
おつかれさまでした^^」

と言わせてくださいね!

1年がかり・・・

その思い入れ

イタイイタイほどわかります(笑)

ほんとうにおめでとうございます♪

>マスター@あいうえおさん

ありがとうございます!
ぜひぜひ、ますますお手紙書いてくださいませ☆
手書きって、すばらしいですね~


>さくらさん

ありがとう!
おかげさまで、なんとかここまでたどりつけました。。
長かったー。いろんなことがあったー。
また今度、お酒のみながら、ゆっくりとぜひぜひ☆


>総統括部長さん

ありがとうございます!
4月の展示会のDM・・来場するメリットを必ず入れたいですよね。
あとは冒頭の一文で「ねぎらい」と最後の一文で「背中を押す」ことでしょうか。
DMはまたちょっと別世界がありますが、手書きのひと言をぜひぜひ~☆


>佐野稔さん

ご無沙汰しております!
ブログ見てくださっていたんですね。うれしいです!
ありがとうございます。お楽しみに☆


>愛子さん

ありがとうございます!
感動的な(笑)タイトルは編集者さんによるものです。素敵ですよね☆
「早く読みたい」という言葉、ありがたいです!

>artさん

ありがとうございます!
>「これは素敵な本に出会ったぞ!」と、
思っていただきたいなぁ・・
お読みになったら、感想をぜひお聞かせくださいませ~。
“一筆添える”。なんとも地味なテーマですが、だからこそどこまでも奥は深く、楽しみ甲斐のあるものだと思いますね!


>備後の柴犬さん

あはは! うれしいですー!!
コメント入力しにくくて、ごめんなさい。^^;
で、、わたしが「世界のむらかみかずこ」なら、柴犬さんは明日から「宇宙の柴犬」と名乗ってくださいね☆
うふふ。ありがとうございます!

そして、ランキングは・・・(涙)
わたしも実はいつも探せないんです。。。ひょっとして、リンクの貼り方間違ってる??登録の仕方間違ってる??? 可能性大あり。ひぇーー。。
わたし、ネットにうといのです。@言い訳になってない。。^^;


>仕事人さん

はい、、上のお連れ様(笑)、とてもがんばってくださいまして、ほんとうれしいです!
ありがとうございます! amazonでぜひ☆


>EMGさん

ありがとうございます!
た~くさんネタをご提供していただきました。
EMGさんあっての「手紙時間ブログ」です。
今後とも、どうぞよろしくお願い申し上げます!


>フラマカさん

サインさせていただくときには、ぜひフラマカさん製作の似顔絵ハンコを☆
おかげさまで、今回いろんな方にレターを送る際、たくさん使っています!
書籍、ぜひお楽しみに! ありがとうございます。


>ただけんじさん

ありがとうございます! 何度聞いても、うれしいです(笑)
イタイイタイほど・・ あはは、そうですよね☆
来月は・・!! 楽しみにしています。
最後の大詰め、ぜひぜひお力を存分に発揮なさってください。

おめでとうございます(^^)/

そして、待ってました!!!
いよいよ発売なんですね~☆
早速、、、
と思いましたが、Amazonキャンペーンを狙おうかな♪

感想をブログに書かせていただきますね!

いつもステキなハガキをありがとうございます。
そのエッセンスを、ご著書から私も拝借させていただきます(^^)

>ミケさん

ありがとうございます!
ブログに感想、とーってもうれしいです!
ミケさんのハガキ、とても素敵ですー。癒されます。
参考にさせていただけましたら、光栄です!

おめでとうございます!
ただひたすらに、
取り組んできた結果が、
桜と共に大きく花開くと信じています。

お疲れさまでした。
これで一息つけますね。

早速、友達の本屋さんに予約を入れました。
田舎なので入荷が遅いかも?
その分楽しみです。

>はるさん

ありがとうございます!
先ほど聞いたところによると、桜の開花は24日とか? アマゾンキャンペーンの日だ(笑)
大きく花開きますように・・!
どうか応援してください。


>つねちゃん

そうですね、来月になったら、少しゆっくりしたいです。
早速のご予約、ありがとうございます!
うれしいです。感謝です!


>ディスカヴァー 干場社長

トラックバックありがとうございます!
光栄です。うれしいです! 感謝いたします!

おめでとうございます。
とても楽しみに待ちこがれておりました。
そして、期待どおりの本でした!!

ほんの少し、筆を持ってみる。
相手のことを考える時間を持つ。
それは、PCに向かっては得られない感覚です。

季節を大事にする。
日本人でよかったなあと思いました。

銀座線の車内で本を読み、渋谷駅について、そのまま伊東屋さんに立ち寄り、早速 一筆箋とはがきを買い求めました。
今日は、早速買い求めたはがきでお礼状を送り、ちょっと自分でも嬉しくなりました。

ありがとうございます。ステキな本を書いて下さって。


>wabisukeさん

涙が出そうなほどうれしいコメント、感謝いたします。言葉になりません。。。

わたしの生み出す言葉によって、何かを感じ、「行動していただける」。これ以上にうれしいことはありません。

いろんなもの振り乱して(笑)書いた甲斐がありました!
心から、感謝いたします!!

本を拝読させていただき、
はじめてコメントをさせていただきます。

とても素敵な本をありがとうございます。
【一筆せんでコミュニケーション美人】を
実践したくなる内容ですね。
むらかみさんのお人柄が、表現されていて、
新たに桜模様の一筆せんを購入しました。

心配りと感謝の気持ちを表すことで、
人と人とのつながりができるのですね。

慶弔用の切手や貼り方を工夫することなど
実践したくなる内容・・・
たくさんの新たな気づきと
そして、むらかみさんという
素敵な方を知ることができて感謝です。

本当にありがとうございます。

>きよらさん

はじめまして! ご訪問、ならびにコメント感謝です。
【一筆せんでコミュニケーション美人】とは・・素敵な響きですね。楽しいですよね!

ウェブサイト拝見しました。
とても読みやすく、レイアウトが美しく、それだけでお人柄が感じられます。

こちらこそ、ありがとうございます!


Your posting really stragitnheed me out. Thanks!

Your positng is absolutely on the point!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました