プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2013年7月アーカイブ

2013年7月12日 09:20

カキモリさんで、ノートをオーダーしました!

こんにちは、いかがお過ごしですか。


先日、汗をふきふきしながら、蔵前にある愛しの文具店/カキモリさんに行ってきました!

メディアにたくさん出られているので、行ったことがある人も、名前だけ聞いたことがあるという人も多いと思います。

許可をいただき、店内を撮影させてもらいました。

NEC_0961.JPG
NEC_0962.JPG
NEC_0963.JPG
平日の昼間にもかかわらず、ひっきりなしにお客さんが訪れていましたよ。


一般的に、文房具というと、男性ウケするか、女性ウケするかでデザインや用途が分かれると思うのですが、カキモリさんに並んでいるものは、どれも男性でも女性でも同じように楽しめるものばかり。

デートでもおすすめ♪♪ 
わたしはひとりで行きましたが(笑)、いいお店です!


++

NEC_0971.JPG
こちらが、オーダーしたノートです。
その場で10分間くらいで作ってもらえました。

左が自分のもので、右はギフト包装してもらったものです。

もったいなくて、しばらく使えそうにないかもしれません。ちょっとずつ、時間をかけて、手になじんでいくといいな~!

NEC_0968 (1).JPG
ほかに、カードと封筒を数枚ずつと、マスキングテープも買いました。






++

NEC_0974.JPG
昨日書いたポストカードいろいろ。
いろんな絵柄のカード(切手も)が手元にあると、一度に何枚も書いても飽きませんね。

長文を書く必要はなく、短いほうがむしろ喜ばれるくらいの気持ちでつづるのがポイントです。

手書きの手紙はともすると重くなりがちなので、相手にプレッシャーを与えない程度の「さらっと感」が大事ですね。
もっとも、それがいちばんむずかしいんですけど!






ページTOPへもどる

2013年7月10日 19:57

フリーペーパー『メトロポリターナ』、表紙のポストに注目です(笑)

こんにちは、いかがお過ごしですか。

アメリカに留学中の姪っ子が、夏休みのため、一時帰国することに。
姉と一緒に成田まで迎えに行ったのですが、到着ゲートで待つものの、予定時刻を大幅に経過してもいっこうに姿を見せません。

「これはおかしい!」と、あわてて搭乗予定の航空会社のカウンターに確認に行くものの、夜になってしまったためか、だれもいませんし、電話しても通じません。
それに最近は個人情報保護とかで、搭乗しているか確認したくても、搭乗者名簿を公開してくれないそうですね。

どうしたんだろーーー
何があったんだろうーーー

と、しばらく途方に暮れていたのですが、ようやく事情が明らかになりました。


なんと! サンフランシスコ空港で起きた航空機事故の影響ダイヤが乱れ、予定していた便への乗り継ぎに間に合わず、シカゴ国際空港で足止めをくらっていたのだとか...。

異国の空港の一時休憩所でひとりぼっちで夜を過ごし、航空会社に代替便を用意してもらい、当初予定より22時間遅れで成田に到着した姪っ子。

16歳の女の子が、ほんと、よくがんばりました。
「えらかったね」「よくがんばったね」とだけ言いたくて、2日つづけて成田までお迎えに行ってきました。

元気な顔を見ることができ、ホッと安心しました。


NEC_0958.JPG
写真は、読者さんから届いた、花火のポストカードです。
夏ですね~!! 今年は花火を見られるかなぁ・・

群馬県のMさん、ありがとうございます!



++

NEC_0965.JPG
東京メトロ各駅で無料配布されている働く女性向けのフリーペーパー『メトロポリターナ』。

今日(7月10日)から配布されている号の特集は、「つれづれ手紙」。

1ページ、取材協力しています。
贈るキモチに手紙を添えて」というところです。

都内にお勤めの方は、会社帰りにでも、ぜひチェックしてみてくださ~い♪

会員登録すると、無料で記事を読めるみたいです。
くわしくは、↓からご確認ください。


NEC_0968.JPG
表紙のヤギさん親子がかわいいですね!
...とここまで書いたところで気づきましたが、同じポストがウチにもいました!(笑)








ページTOPへもどる

2013年7月 8日 11:52

梅雨明け!本格的な夏の到来です。シールいっぱい!

こんにちは、いかがお過ごしですか。

あっという間に梅雨が明けてしまいました。

梅雨が明けたら、本格的な夏の訪れ。
いちねんでいちばん暑い時期に健康を気づかって送る「暑中見舞い」の時期です。

疲れがたまりやすくなりますが、毎日笑顔で過ごしたいものですね!



++

便箋メーカー/G.C.PRESS社のレセプションに呼んでいただきました。

スタイリッシュで、品がいいデザインものが揃います。ファンが多いメーカーです。だれでも、きっと一度は目にしたことがあるのでは?


NEC_0960.JPG
オフィスは、代々木の閑静な住宅街に。
エントランスで写真を撮りました(相変わらず、写真ベタ。。。)

季節はいよいよ真夏ですが、レセプションでは今年の冬の新作をたくさん目にしました。来年の干支は「午」。午の年賀状が、早くもたくさん並んでいましたよ。


お土産に、シールをたくさんいただきました!

楽しい使い方を教えてもらったので、また後日、つづきを書きたいと思います。
NEC_0962.JPG
NEC_0963.JPG
NEC_0964.JPG
NEC_0965.JPG
NEC_0966.JPG





ページTOPへもどる

2013年7月 5日 19:43

星座切手、買いました!

こんにちは、いかがお過ごしですか。

ここのところ、なんだか視力が落ちたように感じています。
数年前にレーシックの手術をしたのに、また視力が悪くなってしまうのは、とても悲しい...。

NEC_0958.JPG
いったんおもしろい本を読みはじめると、気を付けているつもりでも、夢中でむさぼり読んでしまうんですよね。

最近はもっぱら藤沢周平さんの、市井もの。
文章に '湿り気' があって、今のこの梅雨どきにぴったりだと感じています。



++


NEC_0961.JPG
本日(7月5日・金)、発売の星座切手です。

毎年、大人気のシリーズですね!
印刷が美しい。ブルーのグラデーションもとてもきれい。シール状のため、使いやすい点でもおすすめです。

高級感があるので、お祝いの手紙や記念日に送る手紙によく似合いますね。




NEC_0962.JPG
あわせて、絵入りはがきも何枚か購入しました。こちらは1枚70円。

絵柄が大きく大胆にあしらわれています。

これまでのものとだいぶテイストが変わり、モダンな印象になりました。

ミドリさんのレターセット/紙シリーズの影響ですね(きっと)!










ページTOPへもどる

2013年7月 3日 12:36

最近のレターセットのことと、一筆箋ムック本の撮影。

こんにちは、いかがお過ごしですか。

ちょっとまた更新期間が空いてしまいました。
その間、8月出版の本の校正にみっちりとりかかっていたほか、文房具の展示会/ISOTにも行ってきましたよ~!


ISOTとは、「国際」文具・紙製品展のこと。
文房具や紙にまつわる商品・サービスを提供している会社の多くが出展しているため、毎年このISOTに行くと、文房具業界の流れがなんとなく見えてくる......といいますか、(外野で眺めている限りは)お祭り的な雰囲気もあります。。

とにかく人が多いので、人酔いしてしまうのがナンですが、いろんな商品が見られるという点で楽しい展示会です。


紙製品(中でも、レターアイテム)についていえば、どんどんギフト化していると感じました。
紙を送ること自体がプレゼント。「送る」というよりは「贈る」という感覚ですね。

どこのメーカーさんも紙質を追求し、デザインはどんどんファッショナブルに。
香りが付いていたり、ボタンを押すと音楽が流れたり、飛び出すタイプの立体型のカードだったり...の特殊なものも普通に目にするようになりました。

高級なものも増えています。
ちょっとおしゃれなレターセット(カードや便箋と封筒)になると、1セットで400円とか500円とか。
切手を貼れば、500円オーバーですから、まさにちょっとしたギフトですね。


レターセットがどんどんオシャレになる中、切手もそれに合うものが出てほしいと願っています。

ブルーのグラデーションも美しい~! 

これは特別なときにも大いに使えますね!
 


++

NEC_0952.JPG
もうすぐ一筆箋のムック本が発売になります。

掲載する写真を、東京・馬喰町のオシャレなカフェをお借りして、撮影しました。


馬喰町は、住所でいうと、東京都中央区日本橋馬喰町になるんですね。
ちょっと歩くと、いま大注目のエリア/カチクラにたどり着きます。

カチクラとは、台東区南部の御徒町・蔵前・浅草橋周辺のエリアのことをいいます。
いクリエイターさんをはじめ、個性的な人やお店がたくさん集まっています。



お散歩に最高のエリアですね!!








ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税