プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2009年3月16日 17:41

書籍『できる大人の"一筆添える"技術』感想の一部をご紹介します!

こんにちは、いかがお過ごしですか。週末、嵐のような雨風が吹いたかと思えば、日曜・今日とポカポカ陽気です。

aru.JPG春を先どり! さっそくこんなポストカードも届きました。味わいがありますね。

こういうふうに、「用事はないけれど、ただ出したかったから出してみた」 的なハガキって、驚きも手伝って、いちばん相手に喜んでいただけると思います。少なくとも、わたしはすごーくうれしいです。

あえて意味をつけるなら、「春だから送る」。 それ以上のことって、何もないような・・?

 

さて、書籍の感想が少しずつ届きはじめています。小心者ゆえ、だいぶビクビクしていましたが、好意的なお声ばかりで「ホッ・・」としています。^^;   ありがたいです! 励みになります!! 

いただいたお声の一部をご紹介すると・・

  アマゾンはこちらから(23日・24日でキャンペーンを行います)
  http://tinyurl.com/ck7a2v

**
本書には、誰でもできるが誰もがしていない「人間関係が劇的に良くなる秘密の方法」が網羅されています。 ~略~ 本書を読むと、素直にペンをとり、気持ちを伝えたくなることでしょう。筆不精の方や、形式ばった手紙を書くのが苦手だという人に、特にお勧めします。(ドクター・ユキオフィス 臼井由妃さま)

**
~略~ 今まで手紙を出している方はもちろん、今まで出す習慣がなかった方にも役立ちます。一家に一冊あると非常に便利な本です。自信を持ってお勧めいたします。(『訪問しないで売れる営業に変わる本』 菊原智明さま)

**
私は、この本からとんでもないことに気がついてしまいました。それは、この本が単なる手紙のテクニック本ではなく、人と人とをつなげる日本古来の文化に触れていることです。久しぶりに嬉しくなる本に出会いました。~略~ (『ワンランク上の問題解決の技術』横田尚哉さま)

**
~略~ もし、あなたが今、自分にはまだまだビジネスの世界で勝ち抜く決定的な「差別化」を持っていないなあ、と、自覚したならば本書を片手に早速「一筆添え」を始めてみてはいかがでしょうか? ~略~ (『月100万円のキャッシュが残る10の利益モデル』丸山学さま)

**
一筆箋という、言わばとても小さな世界ではありますが、これほどまでにいろいろな楽しみ方、そしてこだわり方があることを教えてくれる本です。~略~メール中心の今の世の中だからこそ、ぜひ日々の生活の中で取り入れたいものです。~略~(『やっぱり欲しい文房具』土橋正さま)

**
するすると読めて、「おお!」と目からウロコ・・・ふんわり心が温かくなり、今までどこにもなかった「役立つ上に癒される」とても素敵な本だなぁと思いました。~略~ (住宅会社お客様担当 HTさま)


ありがたいです。ありがとうございます。m(__)m

  アマゾンはこちらから(23日・24日でキャンペーンを行います)
 http://tinyurl.com/ck7a2v

コメント(7)

こんにちは!むらかみさま
はじめまして。まいにち楽読という書籍紹介ブログを運営しております
TMstarと申します。

むらかみさんの著書である「できる大人の“一筆添える”技術」を読み
読書感想文と紹介文を書かせていただきました。

ボクも一筆箋を使いたいな、と思っていたので非常に参考になりました★

お時間があるときに見ていただけたら幸いです。
問題がある場合は、なるべく早急に対処しますので、ご連絡ください。

やわらかな優しい表現で書かれていいて、村上さんの人柄がよくあらわれている1冊だと思います。
巻末のお父様とのエピソードはいいですね。ジーンとしました。

よろしくお願いします

早速ご紹介いただき、ありがとうございました。
皆様から届いた感想は、どれもご尤もなものばかりです。
本当に、むらかみさんの温かなお人柄が随所に感じられて
微笑みながら読んでいる自分に気づきました。
とても素晴らしい本だと思います。

今日から「ひと手間」を惜しまずに、教えていただいたことを
実践していきます。
ありがとうございました。

>TMasterさん

ご縁に感謝いたします。

ブログ拝見しました。先ほどコメント入れました。
TMasterさんは、とても心がやわらかい方なのでしょうね。すばらしいご紹介文に、心からお礼を申し上げたいです。ありがとうございます。

父とのエピソード、ちょっと度胸がいりましたが、「もうぜんぶ見せちゃえ!」って気持ちで書きました。^^;
ジーンとしていただけて、うれしいです!

>住宅会社お客様担当さん

どういたしまして!
こちらこそ、ありがとうございます。
微笑みながら読んでくださったとは・・ うれしいです! わたし自身、そういう本が大好きなので、最高の褒め言葉のひとつだと思いました。

ちなみに、書いているわたしは、必死の形相でした?!(笑)

At last, soemnoe comes up with the "right" answer!

nWwE4X hvmdnesocefx

kGRcCl yfhqtekhzxqe

HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税