プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年11月18日 11:51

女性が男性に宛てて書く場合・・

こんにちは。いかがお過ごしですか。

今朝、北九州にいるデザイナーさんと、北海道は帯広のお客様と、メール交換しました。福岡は山のほうで雪が降りはじめるくらい寒く、帯広は聞くまでもなく「そりゃー寒い」だそうです・・

こちらはポカポカ陽気なのですが、、 なんだか得した気分? いえ、申し訳ない感じ??

 

さて、先ほど、ハガキを1通書きました。最近読んだ本の感想を、著者の方に書いてみたんです。

「本の感想をハガキに書いて送る」。これ2~3年前によくやっていました。そのおかげで、いろんなビジネス書の著者の方とお知り合いになれたなぁ・・。最近さぼっていたのですが、今回読んだ本のテーマが「人脈術」だったこともあり、久しぶりに書いてみました。

あて先は、この本の著者、島田昭彦さん。
jinmyakuhon.jpg

セミナーの懇親会で、何度かご挨拶させていただいたことがあります。

書いた内容は次のとおりです。

shimadasan.JPG++

㈱クリップ 島田昭彦さま
前略ごめんくださいませ。エリエスさんセミナーにて、いつもお世話になり、ありがとうございます。(*^_^*)
ご著書『一流の人脈術』読みました。ご縁の大切さをあらためて学びました。とりわけ、古い縁を大切にする、セカンドアプローチ、知り合いから友人へ、のところなど、印象に残りました。ありがとうございます!
またお目にかかれますよう・・ ご自愛なさってくださいませ。感謝
はなまる企画 むらかみかずこ (*^_^*)

++

「とりわけ」という言葉は、とても便利ですね。わたしは、感想を書くときなどに、意識して使っています。流れがスムーズになりますよね。

 

それで、わたしなりに解説させていただきますと、ポイントは、むしろ表面なのです。

wagashi.JPG

「京都のおいしい和菓子、今度おしえてくださ~い♪」と、おねだりの一文を入れてみました。

これは、本当においしい和菓子がほしかったり、教えてほしかったりするわけではなくて(・・もちろん、単純にそれも期待しているんですけど!)、どちらかというと、次にお目にかかったときの、話題づくりですね。

わたしは口ベタなので、こういう伏線を張っておくと、次にお目にかかったときにラクなのです。

仕事ができる男性はサービス精神が旺盛なので、こういう「おねだり・お願い」の一文を入れておくと、むしろ、こちらの想像以上に喜んでくださることが多いと感じます。

 

ただ、「おねだり」のむずかしいところは、微妙なさじ加減が必要なところですね。

うーん、、女性のみなさんなら、おわかりいただけると思うんですが・・

いろんな振る舞いに慣れている女性ならいいんですが、やはり口ベタでビビリなわたしは、たまにその微妙なさじ加減を間違えて、「ありゃ、そんなつもりじゃなかったのに・・」などという、いらないストレスを抱えてしまうことも、なきにしもあらず・・・

最近は、これでもだいぶ、学びましたけど。今回の例でいえば、本音でいえば和菓子よりもお酒のほうが好きなんですが、あえて和菓子にしているところとか。京都ですしね!

あ、島田さんはもちろん素敵な紳士です♪ (念のため)

 

手紙って、実はそういうところが、要注意なのですよね。女性が男性に宛てて送る場合。本人にはよくても、奥様や女性スタッフさんに勘違いされないとも限らないし・・

本には、そういうことを予防する方法についても、書いてみようかなぁ。

 

人気ブログランキングへ   ランキングに参加しています。応援してくださ~い♪

コメント(9)

すばらしいはがき道の実践!
ところで、はがき道を語る上で…
こういう人は、ご存知?
http://www.hagaki-seido.com/fukusha-hagaki-1.html
竹田陽一氏に負けないくらいのはがき道の人ですね。
もう亡くなった人ですが、どうやらはがき道の元祖はこの人らしい
http://www.amazon.co.jp/CD-%E6%A3%AE%E4%BF%A1%E4%B8%89%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E8%AC%9B%E8%A9%B1-%E4%BA%BA%E7%94%9F%E4%BA%8C%E5%BA%A6%E3%81%AA%E3%81%97-%E7%A4%BE%E5%9B%A3%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%AE%B6/dp/4569372252
執筆中の原稿を書く上で参考になれば!

いつも興味深く拝見しています。

確かにそういうメッセージが入った女性からのハガキが来たら、僕はイチコロですわ (^^

読む方はハガキという限られた世界にある、本文以外も含めたすべてを見ますし、こういう他のエリアで差をつけられると大きいですね。

僕は字がメチャメチャ汚いのがネックでいまいちハガキというアプローチが苦手なんですが、はなまるらイータさんのブログを見ていると、「うーむ、そんな自分でいいのか? (--; 」と思わされます。

>こがね芋さん

ありがとうございます~!
はい、ファンが多い方ですよね。特に、おじさまに多いような・・?
「ハガキ道」の本、あらためて読み直してみますね。感謝です!

>こねこね(アリー・ハッサム)さん

わ!見てくださって、ありがとうございます。
そうですね、むしろ本文以外のほうが記憶に残りますものね。
お気に入りの筆記具を1本、手に入れてみるのはいかがですか。文字を書くのが楽しくなりますよ♪

おはようございます。

メールであっても、はなまるライターさんのような魅力的な女性におねだりされたら、グッと来るでしょうし、増してや私のような未熟者であれば勘違いする輩もさぞ多い事だと思います。


>手紙って、実はそういうところが、要注意なのですよね。女性が男性に宛てて送る場合。本人にはよくても、奥様や女性スタッフさんに勘違いされないとも限らないし・・

メールならば概ねパースン トウ パースンだから問題は無いけれども、手紙やハガキは直接本人が読むよりも秘書とかの方が先に読んで分類してから、本人に渡す場合の方が多いので、そういった気遣いは絶対に必要でしょうね。

>本には、そういうことを予防する方法についても、書いてみようかなぁ。

それは、大事なノウハウなのでゼヒお書きになって下さい。

期待しております。

勿論私も1冊買わせて戴くつもりです。


>木枯紋次郎さん

ありがとうございます。
わぁ~い、1冊といわずに10冊くらい買ってくださいまし♪(笑) 
身近にいらっしゃる女性にぜひプレゼントしていただきたいのです。株が上がりませんか・・?(笑)
そのぶん、がんばって原稿書きます!!はい。

That's a creiavte answer to a difficult question

mr3lhB ltcwgcccmryi

fmyicr sybxpteurogo

HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税