プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2024年5月29日 13:44

手紙で克服

結婚して同居して2カ月半ほど。先日、お互いが不安になっている気まずいとき、大事なことをちゃんと伝えたいと思い、初めて夫に手紙を書きました。
面と向かって冷静に伝え合えるならいいですが、夫は声が大きく目力も強いので、ときどき恐いのです。伝えたいことがあるのに伝えられないときほど、そのストレスから言葉が暴発しかねません。その点、手紙はじっくり言葉を選んで書けるため、気楽です。

夫はしばらく(10日程)その手紙を読もうとしませんでした。
「どうして? さみしいな。一生懸命、書いたのに」と言ったら、小声で「だって、かずちゃん恐いから」と...。

夫婦は鏡とはよく言ったもの。わたしだけでなく、夫も恐がっていたようです。正確に言うと、相手がどうかより、上に書いたようなストレスから言葉や態度が暴発して相手を傷つけ、結果として自分をも傷つけてしまうこと、つまりは<壊れてしまうことが>恐いのですよね。

その最中、ちょうどラジオに生出演させていただく機会がありましたので、その直前、夫に「生放送だから。初めて夫に手紙を書いたのに、夫は読もうともしてくれない、って言っちゃおうかなー」と軽く言ったら、ようやく(慌てて)読んでくれました。

その後、夫は変わりました。安心したのでしょうね。
わたしも、自分の心の深いところにある気持ち「なぜ、あなたのか?」をちゃんと伝えられたので、安心しました。
夫の目から見れば、わたしも変わったのでしょう。

**

上に書いたことと同じ時期、友人から恋愛相談を受けていました。長く一緒に暮らしてきたパートナーと別れることになりそうで、気持ちが揺れていると。「わかった。とにかく手紙を書いて。渡さなくてもいい。書く過程で、必ずいろんなことに気づくはず。本当の気持ちに気づいて、伝えれば、どっちに転んでもぜったいに大丈夫だから」と。

偉そうかもしれませんが、本心でそう思っています。
本音で向かい合うって恐い。でも、その先にこそ、幸せや生きる歓びがありますね。


わたしは幼少期からずっと、言いたいことが言えないもどかしさを抱えていました。だから、書いて伝えるコミュニケーションに意識が向かいました。
今は(ほぼほぼ)言えるようになり、ときに言い方を間違えてショックを受けてしまうことはありますが、それでも本当に幸せです。が、幸せになったがゆえに失ったものもあります。

もう一度ギアを入れたい、入れたい、入れ、入れ。そう思っているのですよ。
ある人は、何も言わずにそっと見守ってくれ。ある人は、ウザイくらいに背中を押してくれ。一周まわって必ず戻ってくるとは思うのですが、まだなのか?? いつなのか??? ここまで書けたことで、また変化が訪れるといいな。


HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税