プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2019年9月 4日 10:22

届いたハガキ4枚、紹介します&番外も

こんにちは、いかがお過ごしですか。
涼しい風を感じます。

週末の夕暮れどき、虫かごと大きな網を持った大人たちが公園をうろうろと...。何を捕まえるんですか? と尋ねてみたら、トンボを捕まえるのだそうです。
大の大人が「はぁっ!」とか言いながらジャンプして網を振り回す姿...けど、何も入っておらず落胆する姿...を遠くから眺めるのは、なかなか乙(オツ)なもの。可笑しみを覚えます。


■ 夏の間に届いた中から何枚か紹介します。

20190904-1.jpg
魚のマステと切手の貝殻のコーディネート。風景印は沖縄の粟国郵便局です。琉球の風を感じます。

20190904-2.jpg
こちらは裏面です。貝殻コーデ。さわやか!!


■手描きしたものをプリントしたのかな...? 大人な1枚。ため息また1つ。
20190905.jpg


■ このポストカードはあらかじめ「こうやって使ってね」という意図でデザインされたものなのでしょうね。日本昔ばなしの切手3枚+2円切手。裏面にも工夫がつまっていました。
20190904-8.jpg

■ こちらは見る人が見るとすぐにわかる一筆箋の表紙を使った1枚です。裏面に切手・住所・手書きのメッセージが書かれています。
20190904-9.jpg

今を生きるわたしたちの感覚がどんどん手軽なものへと向かう中、無駄を省くのは必然ですが、すべての無駄がなくなったら生きた心地がしなくなります。

人付き合いも同じだと思います。
表面的なお付き合いのほうがラクな反面、心の深いところでつながっている感覚がなければ有意義ではありませんし、ショッキングなことが起きたときに心がポキンと折れてしまいます。

犯罪やテロや自然災害等を含め、個人の力では防ぎようがないショッキングな出来事もありますから、そういうときのためにもちゃんとした土台を築いておく必要があると、わたしは強く感じています。

手紙は単なる通信手段ではなく、趣味だけでもなく、気持ちを伝えてまわりの人と信頼関係を築くツールです。

添える言葉はシンプルに。ケースバイケースで長く書いてもいいのですが、基本は言葉を短く。ただし、自分にしか書けない手書き文字で、自分らしい工夫を必ずどこかに添えて送りましょう。唯一無二の1枚が、相手の心にジンと響きます。



<番外>
20190904-4.jpg
バチカンから封書が届きました! が、ローマ法王のお顔の上に消印が!!!
日本でいえば、天皇陛下のお顔と同じようなものだと思うのですが...。あちらの人は気にしないのでしょうか。

もっとも、ネットに載せるわたしも同じようなもの...かもしれませんが、とても残念だったので載せてしまいます。あぁ。




トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 届いたハガキ4枚、紹介します&番外も

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yourletter.jp/mt/mt-tb.cgi/787

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました