プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2017年9月29日 13:31

秋のおたより、切手のこびと、風景印、LOFT銀座店でWS、クリスマスカード、年賀状、そえぶみはがき箋、スマイソンのカードほか

こんにちは、いかがお過ごしですか。
9月が終わりをむかえ、季節もどんどん先へとすすみます。どなたさまにとっても充実の秋となりますように。


■ 秋のお便り。ありがとうございます。
20170929-2.jpg

■ 鳥の切手と、「切手のこびと」スタンプの組み合わせ。北海道在住の講師・安部砂緒里講師から届きました。
20170929-7.jpg

■ 福島三河町郵便局の風景印。切手の人物は日本の郵便制度をつくった前島密氏です。
20170929-5.jpg

■ LOFT銀座店の一筆箋売り場に拙著3冊、並んでいました。ありがとうございます。おかげさまです。
20170929-4.jpg

■ LOFT銀座店では美濃和紙の古川紙工社の主催でワークショップを行いました。ワークショップ時の写真を残せなかったのですが・・、斉藤講師から届いたメッセージがとてもキュートだったので、こちらの写真をアップします。
20170929-8.jpg
右に置いている拙著『たった3行のシンプル手紙術』(日経出版)は文庫本。つまり、左のジャバラの一筆箋は手のひらサイズです。日本橋・はいばらさんのものですね!


■ もう1枚、斉藤講師の写真、9/27(水)FMラジオ・ヨコハマにスタジオ生出演した際のものです。
最近は講師の皆がメディア対応やセミナー研修の講師をつとめてくれるので、わたしは少ししっかり「考える」ことに時間をつかって、この先5年後の協会の未来を思い描いています。がんばっています!
20170929-3.jpg

■ 日本ホールマークさんからクリスマスの新作が届きました。いつもありがとうございます! クリスマスカード市場はますます豪華&華やかになりますね。
20170929-6.jpg
協会ではちょうど今月、年賀状関連の取材協力・製作等がひと段落したところです。年賀状の発行枚数は年々減少傾向のようですが、その一方で、年賀状にまつわる悩みは年々多様化していると感じます。「せっかく送るなら」上質な気遣いが求められるということですね。

拙著『手書きで心を伝える一筆はがき 開運年賀状』(NHK出版)も増刷していただきました。ありがとうございます!
20170929-11.jpg

■ 東京中央郵便局と京都中央郵便局で監修している「そえぶみはがき箋」(古川紙工社製)の販売がはじまりました。
tokyochuo2.JPG
tokyochuo1.JPG
ほんとは秋の絵柄のものが今の時期にぴったりで使いやすいのですが、ちょっとずつ・・ね。


■ 福岡在住の講師からのプレゼント、スマイソンのカードセットです。早速使っています。ありがとうございます!
20170929-13.jpg


■ 先日、住宅工務店向けに「手書きのひと言でお客様の心をつかむ!」研修を行いました。お声を一部、掲載します。

・具体的にそのまま使える内容だったのでとてもよかった
・なかなか勉強する機会がないのでためになりました。またやってください。
・今まで無理をして書いていた部分もありましたが、「気持ちを伝えるツール」としてシンプルに書くと知って、気持ちが楽になりました
・手紙の具体的な文例がたくさんあって参考になりました
・普段から悩ましく感じていたお客様への手紙の書き方がわかって大変参考になった。気負いすぎなくていいと分かり、気が楽になりました
・以前の会社では当たり前のことでしたが、業界が違っても手書きは大切なことだと感じました
・先生のお話の仕方が感じが良くて聞きやすかったです
・お礼ハガキは普段から社内でも書かれてはいるけれど、テクニックや方法はあまり理解されていなかったと思います。今日の研修内容を社員に伝えていきたいです


「手書きのひと言」はプライベートだけでなく、営業・販売の場面で非常に有効です。その際、書き方にいくつか大事なコツがあり、そのコツを外すと逆効果につながりかねません。むらかみかずこも参りますし、講師紹介も行います。手紙文化振興協会(info★tegami.or.jp)宛てにお問い合わせください。



HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税