こんにちは、いかがお過ごしですか。
8月になり、暑さのつかれが出やすい頃ですね。わたしも少し体調を崩し気味でしたが、たぶんもう大丈夫かな。
先日、企業研修で女性用下着の販売員さん向けに研修を行ったときのお声を紹介します。
■売り場で実践できるヒントをたくさんいただきました。難しくしないこと、継続すること、感性を磨くこと、接触頻度をあげることが成約率につながること。さらりとしたいい印象のポイントを、とてもたくさん勉強できました。
■DMを書く機会はありますが、ありがちな「ご来店お待ちしています」など、ワンパターンでした。表現方法やワンポイントの工夫など、さまざまな角度から見て書くアイデアが素晴らしかったです。
■手書きすることが単純に好きだったのですが、奥の深さに驚きました。もっと相手を思いながらさらに言葉のセンスを磨いて、ハガキやカードを書けるようになりたいと思いました。
■手紙を書くことの本当の意味を知れたと思います。文が心に残るのではなく、その人(自分)の想いが相手の心に残る! 言葉を書く楽しさを知りました。
■1枚のポストカードから「可愛い」が感じられました。バランスや文字色、自分の文字がいちばん可愛くまとまる工夫をしたいと思います。日々勉強ですね。
**
■ 石川県のフォルムカード。仕事で北陸に出かけたのは、初めてでした。また行きたいです。
■ もうひとつ、静岡県のフォルムカード。こちらは、宝石の販売員さん向けの研修で訪れました。
■ 今年のふみの日(7/23)切手は、文房具柄! 季節を問わずに使えるので、これはまとめ買いです。持ち運びに便利な折れるタイプのシートもなつかしい。20年ぶりくらいでしょうか。20代のころ、手帳に挟んで使っていたことを覚えています。
■ 当協会の認定講師/熊谷蘭夢さん(浜松市在住)から届いた1枚です。住所の書き損じた箇所にシールを貼っています。封筒とシールの色を同系色でそろえているところがポイントですね! こういうアイデアも、アリだと思います。
■ 以下は、熊本市内の企業で研修を行った際の写真です。午前と午後、2部制で行いました。ありがとうございました!