プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2013年6月13日 10:25

作例のスタイリングについて&イチオシのレターセットたち!

こんにちは、いかがお過ごしですか。

今度の日曜日(6月16日)は父の日です。
あまり陽の当たらない父の日ですが(笑)、今年はビールのCMをたくさんやっていますね!

よろしければご覧くださ~い。
 

++

とても光栄なことに、コンスタントに取材のご依頼をいただきます。

先日の『The21』のようなビジネス誌のほかに、価格コムさんのような暮らし全般に関わる媒体や、文房具情報誌、それから女性向けの生活情報誌やファッション誌、フリーペーパーなどなど...。

いろんな媒体・メディアでお話しさせてもらうのは、楽しくもあり、刺激的でもあります。


で、そうしたとき、わたしの場合、お話しするだけのときもありますが、手紙の作例のスタイリングが大事な要素になることもよくあるんですね。

作例のスタイリングとは、たとえば父の日であれば、その文例を考えるのはもちろんのこと、それをレターセット(一筆箋やポストカードの場合もあり)に手書きして、写真掲載できるように準備を整えることをいいます。

たとえば、父の日向けの企画であれば、お父さんに喜ばれるレターセットの絵柄はどんなものか。
だいたいいつも3例くらい掲載するため、

・若いお父さん向け
・シニアのお父さん向け
・男性がお父さんに送るとき向け

・同居しているお父さん
・離れて暮らすお父さん

・仲良しのお父さん
・ちょっと(心の)距離があるお父さん
・義理のお父さん

・元気なお父さん
・体調を崩しているお父さん
・病院や施設にいるお父さん

・釣りやアウトドア好きのお父さん
・音楽好きのお父さん
・お酒好きのお父さん

など、いろんなバックグラウンドを想像・想定しながら文例を考え、それぞれにふさわしいレターセットを主要メーカーさんが発売しているものの中から選びます。

このとき、「すごくいいな!」と思っても、海外メーカーなどの珍しすぎる商品を選んでしまうと読者が購入できないのでNGですし、権利絡みで掲載しにくいもの(ディ〇ニー社のものとか)も控えるほうが「大人」な感じ...

デザインフィル ミドリカンパニーさんのように、新作が出るたびにサンプルを送付してくれるところもあるので、その中から選んだり、仲良くさせてもらっているメーカーさんには、取材の依頼が入るたびに趣旨を説明して超特急便でサンプル商品を送付してもらったり、もちろん自分で売り場に足を運んだりしながら使用するものを選んだりもします。

で、レターセットを選んだら、次に使うペン(インクの色)を選び、文章を固め、編集部にOKをとり、ここでようやく手書きします。

われながら、けっこうがんばっているんです!(笑)


++

ちょうど今週(父の日ではないですが)、別の企画で取材のご依頼をいただき、急きょメーカーさんに送っていただいた&売り場で購入したものの、誌面で掲載できなかったレターセットをご紹介します。

こうしてどんどん手元に増えていきます(笑)

次の3つは東京・表参道/大阪・心斎橋にあるカード専門店/ウイングド・ウィールさんのもの、下の2つ(トンボと人形)は、伊東屋さんで購入しました。

NEC_0924.JPG

NEC_0926.JPG
NEC_0925.JPG
NEC_0927.JPG
NEC_0928.JPG
NEC_0929.JPG






HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税