こんにちは、いかがお過ごしですか。
三寒四温。2月25日の今日は雨上がりにだいぶ冷たい風が吹いていますが、春は確実にすぐそこまで来ましたね。
お散歩コースの公園で見る梅の木も、5~6分咲きに。
これまで見かけなかった鳥さんたちも、集まりはじめています。
そういえば、わたしが子どもの頃、同居していたおばあちゃんが庭にご飯粒を撒くと、どこからともなく雀がたくさんやってきて、我先にとご飯粒を口につまんでいましたっけ。おばあちゃんと一緒に縁側に座って、その光景をなんの気なしに眺めていました。
最近は雀を見かけることも少なくなりました。
あのチュンチュンという鳴き声は、心地よく耳に残るものです。桜が咲く頃になれば、もう少し増えてくるのかなぁ。
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先日、大手製薬会社のエーザイ株式会社、通販事業部さんにて、社内研修「お客様の心をつかむ!書くコミュニケーション講座」を行いました(企業名のご公表について、ご許可いただいております)。
さすが大企業だけあって、お客様フォローの仕組みは完璧!
いつどのタイミングでどのようなメールをお送りし、気持ちよく次の購買につなげていくか・・。買う側にとってはさほど意識しないことでも、売る側となると、一つひとつ成果につなげていくのは本当に大変なことにちがいありません。
今回、わたしがお話ししたのは、手書きの効果や楽しみ方のほかに、たとえばメール1通送るときでも「ほんのひと言」に気を配るだけで読み手に与える印象はガラリと変わりますよ、ということです。
通販の場合、お客様のお顔が見えませんので、メール対応は特に大事になりますね。
また、お送りいただいたお客様アンケートにお返事を書いてハガキでお送りするときなどでも、もらってうれしい1通と、さほど記憶に残ることなくスルーされてしまう1通があると思います。
セミナー・研修、楽しいな! お役に立てますならば、本当にうれしく思います。
マンツーマン~20名様くらいまでの書くコミュニケーション講座/手紙の書き方・楽しみ方講座/企業研修のご依頼、お待ちしております!
こちらから、お願いします。
tegami☆e-hanamaru.jp (☆を@に変えてください)