プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2010年4月アーカイブ

2010年4月 8日 16:58

坂本龍馬のラブレター術に学ぶ☆&ポッドキャスト配信のお知らせなど

こんにちは、いかがお過ごしですか。
春らしくて気持ちがいいお天気です。今日は花まつり。仏教の開祖、お釈迦さまの誕生日とされている日ですね。

さっそくですが、ひきつづき、拙著『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』(日経ビジネス人文庫)の話題にて、恐縮です。

おかげさまで、早々に増刷が決まり、今朝は日経新聞に広告も掲載していただきました。ありがたい限りです。m(__)m

誠に恐れ入りますが、アマゾンでは現在、在庫切れです。よろしければ、こちらからお求めくださいませ

 

ところで、大河ドラマ観ていますか? わたしは毎週かなり楽しみにしています。
先日はこの本を買いました。 『これなら読める龍馬からの手紙』齊藤孝さん著(小学館刊) 

ryouma.JPG本文中の解説にもありますが、龍馬の手紙の特徴は、ひらがなやカタカナを多用し、読みやすく、話し口調で書かれていること。

「定型にこだわらずに書かれたユニークな文体。(中略)擬音を使う、イラストを描く、土佐弁で語りかけるなど、『龍馬文体』ともいえる独特の表現手法を見ることができる。誤字脱字を気にしていないところも、おおらかな龍馬の性格がにじみ出ている・・」とは、著者の斎藤孝さんの弁。

うんうん、いいですよね。わたしは大好きです、そういう手紙。
女性にモテモテだった龍馬のラブレター術が見てとれます☆  


ryouma1.JPG蛇足ですが、龍馬つながりで、こんな一筆箋もあります。。
いま現在、わたしの手元には130種類以上の一筆箋がありますが、その中でダントツのインパクト!! 一度見たら、ぜったいに忘れられませんよね(笑)。

知人にプレゼントする以外、まだ使ったことはないのですが、お宝感覚で大事にしておきたい1冊です。

**

以下、お知らせです。

◆ポッドキャスト番組『通勤立読みブックラリー』に出演します。

配信は10日(土)からの予定と聞いています。今回の新刊『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』発売にあたり、出版のきっかけや言葉に対する想いなどを、おぼつかない口調で(^^;)語っております。

ちょっと恥ずかしいのですが、聴いてみていただけましたら、うれしいです!

※ご視聴いただくにはアップル社のソフト「iTunes」が必要です。こちらから無料で入手できます。
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

「iTunes」がインストールできましたら、「iTunes」を立ち上げ、↓クリックしてください。
『通勤立読みブックラリー2010』(無料番組)
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=281550237

 

 

ページTOPへもどる

2010年4月 6日 21:00

結婚式の招待状と切手、おすすめウェディング本。&増刷決定☆感謝です!m(__)m

こんにちは、いかがお過ごしですか。
今日はとてもおだやかな春の陽気でした。のどかな、平和な、うららかなお日和・・。こういう日には、ゆったり、まったり、お昼寝でもして・・・、というわけにはやっぱりいきませんでした。(苦笑)

 

新刊本発売のお知らせに当たり、過去に拙著をお求めくださった方々に、お知らせメールを送信しています。
その際、いくつかミスが重なり、ひょっとして不快な想いをさせてしまっている方がいらっしゃいましたら、誠に申し訳ありません。この場をお借りして、お詫び申し上げます。

バタバタと慣れないことをすると、いろんな不具合が出るものですね。
身の丈に合わせてやってまいります。どうか温かい目で見守ってくださいませ。よろしくお願い申し上げます。

**

weddingosaka.JPGさて、先日、学生時代の友人から、結婚披露宴の招待状が届きました。
写真ではちょっとわかりにくくて恐縮ですが、ベージュとブラウンを主体にしたシックな大人っぽい雰囲気です。ウェディングといえば白が基本ですが、最近はいろんな色づかいがありなんですね!

ウェディング関係のレターは、今まであまりふれずにきたのですが、ちょうど来週、ぐるなびウエディングさん主催のセミナーで、講師として登壇することになっているんです。これからシーズンですし、ちょっと注目してみていこうかな。


hanayome.JPGちなみに、わたしは切手も好きで、ウェディング関係では、慶事用の切手のほかに、こんなものを持っています。
右側の花嫁さんは、新潟のふるさと切手。左下の菖蒲と白無垢さんは、茨城のふるさと切手。
いずれもすごくファンが多い切手で、マニアさんの間では、高値で取引されているものなんですよね。ふふふ。


hanayomehon.JPGそして、ウェディングといえばもうひとつ。こちらの本もおすすめです!
『世界で一番幸せな花嫁になる方法』西村有紀子さん著、東京書籍刊。

著者の西村さん、お知り合いなのです。ミスインターナショナルのジャパンオフィシャルデザイナーをつとめるほどの方。
知性と美貌を兼ね備えた、美のカリスマです。

花嫁さんだけでなく、美しくなりたいと願うすべての女性にぜひ。わたしは第3章に引き込まれました!
 

**

kotoba_cover1.JPG新刊『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』(日本経済新聞出版社刊)、おかげさまで、よいご感想が少しずつ聞こえてきています。本日、増刷も決まりました。感謝いたします。m(__)m

以下は、以前、取材・記事掲載してくださった雑誌の編集者さん(女性)からお寄せいただきました。


>このご本、仕事を持つ女性は必見ですね。
>なにか、ひとこと、気のきいた言葉を添えたいな~と思っても、忙しかったり、バタバタしていたりすると、よいフレーズがさっと浮かんでこなくて。
>なんとなく後回しにしているうちに、お礼を書くのを忘れてた...なんていうこと、私もよくありますので(笑)

>文庫なので、デスクの上にも置いておきやすいですし、バッグの中にも入れておきやすい!
>カバーの「一言で一緒に仕事がしたい人になる」というフレーズも、素敵ですね☆

>たくさんの人に読まれることを、心からお祈りしています。


ありがとうございます!


 

ページTOPへもどる

2010年4月 5日 14:43

鎌倉で鳩クリップを購入&ほんのひと言「・・かな」で印象はガラリと変わります

こんにちは、いかがお過ごしですか。
あいにくの雨模様。首都圏の桜の見頃はこの雨でもうおしまい? あと少し眺めていたいですね。

日曜日に、鎌倉でお花見しました。
鶴岡八幡宮はいまちょうど春牡丹も見頃で、上に桜、下に牡丹を眺めつつ、ゆったりまったり、とても気持ちのいい時間を過ごしました。

hato.JPG帰りには、鳩サブレーで有名な豊島屋さんへ。お目当ては、鳩クリップです。
一瞬、「え??」と驚きますよね。豊島屋さんでは、「ヒミツの鳩これくしょん」といって、本店でのみ、鳩グッズの文具を購入できるんです。

わたしは以前、この鳩クリップを知人からプレゼントしてもらったことがあり、「鎌倉に行ったら、ぜったい買うぞー」と思っていたのでした。

clips.JPG動物柄のクリップといえば、ミドリさんのディークリップスが人気ですね。わたしも大好きです。

たかがクリップ。されどクリップ。クリップがきっかけで、職場の雰囲気がなごやかになったり、お客様との会話がはずむこともあると思います。

文房具屋さんに行ったときに、ぜひチェックしてみてはいかがでしょう? 楽しいですよ!

**

kotoba_cover1.JPG拙著『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』(日経ビジネス人文庫)、おかげさまで出だし好調のようで、ありがたい限りです。m(__)m

本書で掲載している300のうち、ここで1つご紹介すると・・

仕事をしていて、まわりの人に何か「ちょっとしたこと」を依頼するときがありますね。たとえば、社内で、上司が部下に資料のコピーを頼む。お茶だしを頼む。おつかいを頼む・・

これらのとき、「◇◇してくれる?」「◇◇してもらっていい?」ではなく、「◇◇してくれるかな?」「◇◇してもらっていいかな?」と、語尾に「かな」をつけてみてください。

不思議なもので、この「かな」の有無で、言葉の印象はガラリと変わります。やわらかい感じ、やさしい感じになるんです。

メールでこの「かな」をつけるのも、有効ですよ。お試しあれ~。

 

 

ページTOPへもどる

2010年4月 2日 21:05

本日新刊発売!&クラフト紙に似合うシール&フリーペーパー『Bun2』掲載

こんにちは、いかがお過ごしですか。
こちら首都圏の桜の見頃は今週末になりそうですね。たくさんお花見できそうですか。

kotoba_cover1.JPGさて、今日(4/2)は、新刊本の発売日でした。
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』(日経ビジネス人文庫)

おかげさまで、早くも少しずつよい感想をお聞かせいただいており、ホッ・・、、と胸をなでおろしているところです。
末永く、大勢の方に読んでいただけるといいなぁ・・!

書店さんで見かけましたら、まずは立ち読みでかまいませんので、ぜひペラペラとめくってみてくださいませ。で、願わくば、お求めいただけましたら・・&さらに、まわりの方にご紹介していただけましたら・・(*^_^*)

どうぞ、よろしくお願いいたします!

**

kenpon.JPGお世話になっている方に、お手紙を添えて、献本しています。

今回は、封筒にペタペタとシールを貼りたくなりました。
中のご挨拶レターは、桜モチーフの便箋・封筒で。シールもかわいいですよね! すべてミドリさんのものです

midori.JPGこういうクラフト系の封筒(紙)は、何もいじらないと殺風景な感じですが、シールやスタンプを押すと、すごく映えますね。

赤いセロテープには「Thank you!」の文字がプリントされています。こちらはアスクルで買いました。
これを機に、クラフト系にはまりそうです。

**

bun2.JPG文房具のフリーペーパー『BUN2』さんに、取材・記事掲載していただきました。

今号は1冊まるまる「手書き特集」のため、万年筆やインクをはじめ、筆記具の話題もたくさん載っています。必読です!

こちらは、大手文具店さんで、無料で手に入ります。
ぜひお手にとってみてください!

 

 

ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2
HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました