プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2010年1月13日 15:13

励ましのフレーズに自分も励まされ・・&15日(金)J-WAVEに生出演します!

こんにちは、いかがお過ごしですか。
ぶるぶる。風が強く、だいぶ肌寒く感じられます。小型の足元ヒーターが大活躍! オフィスにいるときは、足元ヒーターと共に移動しています。

さて、先日からずっと、「励ましのフレーズ」ばかり書き綴っています。4月にビジネスフレーズ集の本を出版予定で、その原稿の一部になるものです。

「大丈夫」「応援しています」「元気を出して」「最後まであきらめない」「きっとうまくいく」などなど、元気が出るフレーズばかりをピックアップして、例文とともにその使い方を書いていたのですが、書きすすめていくにつれ、朝のうちに感じていた頭痛がどこかに吹き飛ぶのを感じました。

言霊とはよく言ったもので、書いている本人が真っ先に励まされたようです。@単純。

hagemashi.JPG言葉の力は大きいですね。
なんとなく調子がでないとき、気分がすぐれないとき、嫌なことがあったときなど、セルフメンテナンス法として、「言われてうれしい言葉」や「励ましのフレーズ」を書きなぐっていると、自然と元気になれそうですね。お試しあれ~!

ちなみに、写真のようなクローバー柄や招き猫柄の紙を選ぶと、さらに相手を勇気づけられそうです・・?!

**

あさって金曜日(15日)、午後14時10分ごろから、ラジオJ-Wave(81.3)に生出演します。
南美布さんがパーソナリティを務める番組「PARADISO」内の、「CAFE PARADISO」 コーナーで、働く女性の手紙術について、お話しします。

わたしは昔からラジオっこなのです。中でもJ-Waveは、ずっと聴いている大好きなラジオ局です。大学受験勉強中にジョン・カビラさんの「TOKIO TODAY」から聴きはじめたので、リスナー歴はかれこれ20年! 

カビラさんの「Gooooo Morning TOKIOOOOOOOOOOOOO!」の雄たけび(!)は今でも耳に焼き付いています。1990年代ですね。当時のわたしは、将来、カビラさんと結婚したいと思っていたんでしたっけ(笑) なつかしい~(笑)

思い出が詰まったラジオ局に生出演できるとは、ドキドキわくわくです! 
よろしければぜひ、お聴きくださ~い。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 励ましのフレーズに自分も励まされ・・&15日(金)J-WAVEに生出演します!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yourletter.jp/mt/mt-tb.cgi/236

コメント(2)

「励ましのフレーズ」って時と場合によって様々ですよね。
私は頑張っている人に「頑張れ」って言葉を使いたくないので(キットカットのCMでも言ってますね)、いろいろ言葉を探しています。
ビジネスフレーズ集の本…4月の出版が今から楽しみです♪

ちなみに私は封印の代わりに四つ葉のクローバーのイラストを描くようにしています。
封筒の中に「幸せを綴じ込める」という願いを密かに込めてるのですが…。

>うりっぺさん

封印代わりに四つ葉のクローバーのイラストとは、それも素敵ですね!
クローバー柄は、男女を問わず送れるから、とても便利ですよね。

たしかに、励ましのフレーズはケースバイケースで本当にさまざま。相手に応じて言葉をつかいわけたいですよね。
ヒントにしていただけましたら、うれしいです!

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました