こんにちは、いかがお過ごしですか。
夕方になると、途端に肌寒く感じられます。風邪を引いていませんか。
さて、年間を通して何十種類も発売される記念切手の中で、わたしがいちばん楽しみにしているのが、冬のグリーティング切手です。
日本・世界各国の有名イラストレーターさんが描いているんですよね。どれもこれからの季節、クリスマスシーズンに送る手紙にぴったり! グリーティング切手は夏冬ともに、毎回、必ず買うという方も多いですよね。今年は今週火曜日24日から発売されました。
数年前まで、実際の送料(50円、80円)よりも少し高い値段で発売されていたと記憶しているのですが、今回、額面どおり、50円×5枚で250円、80円×5枚で400円。そのぶん、簡易的になったんですね。
1枚だけ50円切手に横長のものがあります! これ可愛いわぁ。バラで買えないのがちょっと残念。
このグリーティング切手、普段、さほど切手に興味をお持ちでなかった方が目にすると、切手に対する世界観が変わるかもしれません?!
最近は記念切手でもすごく素敵なものが多く揃いますが、冬のグリーティング切手は、また何かひとつ「特別」な感じがするように思います。
そして、グリーティング切手といえば、ひとつ印象に残っていることがあります。
かれこれ5年ほど前のこと。友人の結婚披露宴に参加したとき、最後の新郎新婦のお見送りのときに、プレゼントのドラチェ(ミニ菓子)の代わりに、このグリーティング切手をお土産としていただいたことがあるんです。
それがこちら。当時のグリーティング切手は、このようにカバーシート付きで、封緘用のシールも付いていたんですよね。
中を開けると、新郎新婦の新居の住所が記載された名刺サイズのミニカードが挟まっており、「この切手を使って、新居に手紙を書いて送ってね」という意味にも受け取れます。
ずっと使わないで、手元に残しておいたんです。
今見ても、「ニクい演出だなぁ」と思います。












ドラチェの代わりにグリーティング切手。。。ステキですね~
皆さんのアイデアとっても参考になります。
私は毎年このグリーティング切手の永田萌さんのデザインが
楽しみなんです♪
これを貼るのはとっておきの人宛ですねっ☆
>うりっぺさん
うりっぺさんは、永田萌さんのファンなんですね!
そうですよね、作家さんのファンの方も、毎年この切手を楽しみに待っているですものね。
ドラチェの代わりにグリーティング切手をもらったとき、すごく驚きました!
カード状になっていると、プレゼントしやすいですよね。
来年以降、またカード状に戻す予定はないのかなぁ~・・
初めてコメントを書きます。
偶然ネット検索でむらかみさんのブログを見つけて以来、ちょくちょくお邪魔しています。
私の夫が手紙を配達する側の人間だからかもしれませんが、手紙が好きでよく書いています。
切手も好きで、特にグリーティング切手のようなシール式のタイプが好きです。
なんでも来年に初めて春のグリーティング切手が発売されるそうで、シール式好きの私としては楽しみが増えてうれしいです。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2009/h220125_t.html
それでは、また遊びに来ますね。
>ぶらんかさん
はじめまして。
コメント&素敵な情報、ありがとうございます!
春のグリーティング切手が発売されるとは。
バレンタイン向けなんですね。デザインが華やか~! また楽しみが増えました。(笑)
シール式は何より使いやすい点がいいですよね。
またぜひ遊びにいらしてくださいませ~