プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2009年8月28日 19:20

新刊ご案内ハガキ大量生産中?!&横浜中華街で買ったパンダカード

こんにちは、いかがお過ごしですか。
日中、だいぶ陽射しが強く感じられました。日傘をさして歩いていたものの、どうやら日焼けした予感、、あーん、ここにきて日焼けとは、不覚ですわ~

 

shinkanannai.JPGさて、今月オフィスを移転&新刊本を出版したので、先日からそのご案内ハガキをたくさん書いています。

そろそろ晩夏ですものね。今回はちょっとさわやかな風が感じられるように、デザイナーさんが水色をベースにデザインしてくれました。

ippai.JPG表面の宛先は宛名ラベルで。そのぶん、裏面に手書きで一筆添えています。
量が多いとたしかに大変ですが、さほど苦には感じないのは、夜、自宅でお酒を飲みながら書いているから?!(笑) 

・・もっとも、慣れていますからね。決して美しい文字ではありませんが、そういうのは気にしない、気にしない。1時間で50通くらい書けるかな。
↓の理由により、ちょっと中断していましたが、そろそろまた再開です~

**

昨日・今日と、夏休み中の姉家族が遊びに来ていました。みなとみらいでショッピング後、中華街でごはんを食べて、夜は山下公園をお散歩。
楽しみつつも、体力不足を痛感しています。(苦笑)

こちら、中華街で買ったパンダのポストカードです☆
売上の一部が、中国のパンダ保護の研究活動費としてつかわれているのだとか。ほぉ~!

panda.JPG

ippitu.jpgのサムネール画像★新刊案内『一筆箋の書き方、楽しみ方』(KKベストセラーズ刊、550円税込)★

文庫本です。一筆箋のいろんな種類、活用方法、工夫の仕方、ひと言でドキっとさせるフレーズや、かんたん時候の挨拶などについて、ご紹介しています。

写真がいっぱい!見ているだけで楽しいと思います。

お求めやすい価格なので、ぜひお手にとってみてくださいませ。そして、身近な方におすすめしていただけましたら、とってもうれしいです! 

 

コメント(9)

むらかみさん、こんばんは。
先日はコメントにお返事いただきありがとうございました♪
まさかお返事をいただけるなんて思ってもみなかったので、
すっごくうれしかったです。
(思わず自分のブログでこのことを紹介しちゃいました)
あの翌日、新刊が届きました。
前作同様、とても読みやすい構成なので、読み物ニガテな私でも
あっという間に読了です。
もちろん、これから私の"手紙の辞書"として、
何度も何度もページを捲らせていただきますねっ!
素敵な本をありがとうございました☆

追伸:郵便レトロシリーズは郵便局のポスタルグッズの一つです。
素材といい加工といい、とてもセンスがいいな~と個人的には感じています。

おっはようございます。
昨日、新刊を手に入れました(*^_^*)
早速、読ませていただきますね。
私も250通の残暑お見舞い書きました。
宛名はこだわって、すべて手書き(毛筆)
下手だけど、気にしない(笑)

読んだらブログに感想かかせていただきますね-

涼しげなお葉書ありがとう!

全部に手書きで一言なんてとても真似できませんね~、お酒のみながらしてたら寝ちゃいます(笑)

はなまる先生、こんにちは。
新刊のご著書、注文しなくては・・・!と思いつつ
日々の用事に埋もれておりました(汗)
す、すみませんっ。
また、(大量?)注文のメール、いれますね!!

>うりっぺさん

コメントありがとうございます。
新刊本もさっそく読んでくださったのですね。うれしいです! ありがとうございます。

郵便レトロシリーズ、わかりました!
ひまわり、スイカ・・が裏面の上1/3くらいにあって、その下に縦の罫線が入っている、ちょっと生成り色をしたポストカードシリーズのことですね。
わたしもこのシリーズ好きで、愛用しています。すごくいい感じですよね!

>ちびままさん

早速のお求め、ありがとうございます!
250通手書きとはすごい~ しかも毛筆とは~!!
さすがですね。
ぜひご感想アップしてくださいませ。ありがたいです!

>よっちゃんさん

こちらこそ、よっちゃんさんの絵手紙をいつも「すごいなー」と思いつつ、拝見していますよ!

お酒のみながら書きません??
わたしだけか・・(笑)


>artさん へ

こんにちは。ご注文いつもありがとうございます!!
こちらこそ、なかなかご連絡が行き届かず・・ウルウル。申し訳ありませんっ!

artさんからいただいた一筆、写真掲載しています。
ちょっとわかりにくいところですが・・、うふ。見つけてみてくださいませ☆

A good many valabules you've given me.

HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税