プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2009年5月11日 22:59

「一筆添える」インタビューがポッドキャスト配信されています!

こんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

だいぶ汗ばむ陽気になってきましたね。季節の変わり目だからでしょうか、わたしのまわりには風邪を引いている人も多いようです。早くよくなりますように・・!

 

さて、なんと、ポッドキャストなるものに登場しています!

■通勤立読みブックラリー
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewPodcast?id=281550237

bookrally.JPG先日、ホスト役の竹ノ内隆先生(明治大学MBA講師、経営コンサルタント)に、楽しくインタビューしていただきました。さすが、緊張でコチコチになっていたわたしの気を和らげてくださり、ニコニコ笑顔で対談を終えることができました。

さっそく前編約20分の録音データがアップロードされています。なんと☆すべて無料でお聴きいただけます。アップル社のソフト「iTunes」をこちら↓から入手(無料です)のうえ、ぜひぜひ、お聴きくださいませ。(*^_^*)
http://www.apple.com/jp/itunes/download/

 

この対談、とても楽しかったです。

事前に竹之内先生宛に拙著『できる大人の"一筆添える"技術』をお送りしていたところ、さっそく一筆箋と万年筆を購入してくださっていて、親しみやすくインタビューしてくださりました。

 

プレゼントもご用意させていただいていますので、ぜひご応募くださいませ!
 通勤立読みブックラリーブログ/http://bookrally2.seesaa.net/

なお、ご自身でポッドキャスト配信をしてみたい方に向けて、竹之内先生が教材をご用意していらっしゃいます。こちらもぜひ、ご覧になってみてください。
 カイゼン本舗/http://www.kaizenhonpo.co.jp/

30万アクセス/月、10万ダウンロード/月の実績を誇るという『通勤立読みブックラリー』。すごいですよね! 音声での学びというのは、これからもっともっと、注目されていくのでしょうね!

 

***

loft.JPGちなみに、対談でも出てきたのですが、そもそも一筆箋ってどこで手に入るの? と思う方は、まず東急ハンズやロフト、伊東屋さんなどの大型文具店に足を運んでみてください。

右の写真は、ロフトで撮影した夏の便箋コーナーの写真です。ずいぶんいろんな種類のものがあると、おわかりいただけますでしょう? この他に、通年で使える絵柄のものも、この倍くらいあります。


一筆箋って、けして珍しいものではないんです。そう実感していただくだけで、手が伸びるかなぁ・・?

  

***

今月23日(土)の13:30~15:00、渋谷の大盛堂書店さんで、拙著『できる大人の"一筆添える"技術』(ディスカヴァー21刊)の出版記念トークイベントを行います!

司会進行は、"本のソムリエ"こと、一里塚歌劇団の団長さんです。
入場無料☆ 先着50名様限定です。この機会にぜひ、みなさんとお目にかかりたいです。ぜひ足をお運びくださいませ。

詳細・お申し込みはこちらからどうぞ! http://www.taiseido.co.jp/sibudoku/event.html

 

 

shokei.jpg\(^o^)/おかげさまでアマゾン総合3位&増刷決定!\(^o^)/

『できる大人の"一筆添える"技術』むらかみかずこ著 (ディスカヴァー・トゥエンティワン刊、1365円)

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「一筆添える」インタビューがポッドキャスト配信されています!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yourletter.jp/mt/mt-tb.cgi/157

コメント(2)

はじめまして。
ふと立ち寄った書店で貴書を見かけ、そのまま衝動買いしてしまいましたが、読み返すにつけ買ってよかったと思っています。
私も手紙が大好きで、切手、風景印、レターセット、封蝋などに凝っています。
アマゾン購入者への特典ですが、PDFなどについては書店購入者についても手に入れられる方法があれば
大変うれしく思います。
仕事柄、街の商店を応援、支援しているので
ぜひともよろしくお願いいたします。
個人的にもすごく読んでみたいです。

>nozomaroさん

はじめまして。
うれしいコメントありがとうございます!
「読み返すにつけ買ってよかった」だなんて、ほんと舞い上がってしまうほど、うれしいです。

特典の件、よろしければ、当ブログのトップページ左下からメールを送っていただけませんか。

ブログ拝見しました。風景印すてき! 手紙っていいですよね~☆ 

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました