プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2009年3月アーカイブ

2009年3月16日 17:41

書籍『できる大人の"一筆添える"技術』感想の一部をご紹介します!

こんにちは、いかがお過ごしですか。週末、嵐のような雨風が吹いたかと思えば、日曜・今日とポカポカ陽気です。

aru.JPG春を先どり! さっそくこんなポストカードも届きました。味わいがありますね。

こういうふうに、「用事はないけれど、ただ出したかったから出してみた」 的なハガキって、驚きも手伝って、いちばん相手に喜んでいただけると思います。少なくとも、わたしはすごーくうれしいです。

あえて意味をつけるなら、「春だから送る」。 それ以上のことって、何もないような・・?

 

さて、書籍の感想が少しずつ届きはじめています。小心者ゆえ、だいぶビクビクしていましたが、好意的なお声ばかりで「ホッ・・」としています。^^;   ありがたいです! 励みになります!! 

いただいたお声の一部をご紹介すると・・

  アマゾンはこちらから(23日・24日でキャンペーンを行います)
  http://tinyurl.com/ck7a2v

**
本書には、誰でもできるが誰もがしていない「人間関係が劇的に良くなる秘密の方法」が網羅されています。 ~略~ 本書を読むと、素直にペンをとり、気持ちを伝えたくなることでしょう。筆不精の方や、形式ばった手紙を書くのが苦手だという人に、特にお勧めします。(ドクター・ユキオフィス 臼井由妃さま)

**
~略~ 今まで手紙を出している方はもちろん、今まで出す習慣がなかった方にも役立ちます。一家に一冊あると非常に便利な本です。自信を持ってお勧めいたします。(『訪問しないで売れる営業に変わる本』 菊原智明さま)

**
私は、この本からとんでもないことに気がついてしまいました。それは、この本が単なる手紙のテクニック本ではなく、人と人とをつなげる日本古来の文化に触れていることです。久しぶりに嬉しくなる本に出会いました。~略~ (『ワンランク上の問題解決の技術』横田尚哉さま)

**
~略~ もし、あなたが今、自分にはまだまだビジネスの世界で勝ち抜く決定的な「差別化」を持っていないなあ、と、自覚したならば本書を片手に早速「一筆添え」を始めてみてはいかがでしょうか? ~略~ (『月100万円のキャッシュが残る10の利益モデル』丸山学さま)

**
一筆箋という、言わばとても小さな世界ではありますが、これほどまでにいろいろな楽しみ方、そしてこだわり方があることを教えてくれる本です。~略~メール中心の今の世の中だからこそ、ぜひ日々の生活の中で取り入れたいものです。~略~(『やっぱり欲しい文房具』土橋正さま)

**
するすると読めて、「おお!」と目からウロコ・・・ふんわり心が温かくなり、今までどこにもなかった「役立つ上に癒される」とても素敵な本だなぁと思いました。~略~ (住宅会社お客様担当 HTさま)


ありがたいです。ありがとうございます。m(__)m

  アマゾンはこちらから(23日・24日でキャンペーンを行います)
 http://tinyurl.com/ck7a2v

ページTOPへもどる

2009年3月12日 10:17

書籍『できる大人の"一筆添える"技術』発売になります!

こんにちは、いかがお過ごしですか。お天気がいいと、だいぶ春めいて感じられますね。元気に楽しくお過ごしですか。

shokei.jpg今日は、たいせつなお知らせがあります☆

実は、昨年から1年がかりで取り組んできた書籍が、15日(日)から発売開始になるのです!

タイトル;『できる大人の"一筆添える"技術』 (ディスカヴァー・トゥエンティワン刊、1365円)。

最後の最後まで、いっしょうけんめい、書き上げました。今は無事に世に送り出せる喜びと、みなさんにどう受け入れていただけるかの不安と、半分半分。思い入れが強いだけにちょっとビクビクしていますが、、^^; 先日、初めて著書を受け取ったとき、仕上がりが美しく、とーってもうれしかったです!\(^o^)/

 

内容は、ビジネスの場面で「手書きでひと言添えること」のおすすめ本です。初版限定で、「今すぐ使える一筆箋(5枚つづり)」を特典としてご用意させていただきました。

 

この本をお読みになると、

・「字がきたない」「何を書けばいいの?」などの苦手意識が払拭され、今すぐ一筆書きたくなります!
・手書きで一筆添えるという「面倒」を「わくわくする楽しみ」に変えるコツがわかります!
・しゃべらなくても相手から信頼を得て、コミュニケーションをよりスムーズに運ぶコツがわかります!(相手に喜び、感謝してもらえるようになります)
・書くための道具(一筆箋、切手や筆記具)の「あなたらしい選び方」がわかります!
・「気がきく人だね」と思われる書き方のポイントがわかります!

 

15日(日)から書店さんで並びはじめます。見かけましたら、どうかお手にとってみてくださいませ! 見かけなかったら、書店員さんに「どこにあるの?」とぜひ聞いてみてくださいませ!(笑)

 

アマゾンはこちらから。http://tinyurl.com/ck7a2v

23日(月)からアマゾンキャンペーンを行う予定ですので、そのときまでお待ちいただいても・・(*^_^*)


それから・・

いつもこのブログをご覧くださっているみなさまに、この場を御借りして、心から感謝の言葉をお伝えしたいです。

読者のみなさん、コメントを残してくださる方々がいらっしゃるからこそ、いろんなネタ集めに夢中になれ、「それで、どうすればいいの?」について考えたり、実際にやってみたりしながら、いろんなアイデアをストックしていくことができました。

その意味では、この『一筆添える』本を無事に世に送りだすことができるのは、この「手紙時間ブログ」をご覧くださっているみなさまのおかげといってよいと思います。

以前にブログでご紹介させていただいた、あのアイデアも!このアイデアも!掲載されています。さらにもちろん、未公開のものもたくさん!!

どうかお手にとって、「あっ!これはあのときのネタだ!」「あっ!こんなふうにアレンジしたんだ!」などと楽しんでいただけましたら、うれしいです。(*^_^*)

心からの感謝を込めて・・

ありがとうございます。

むらかみかずこ

 

ページTOPへもどる

2009年3月 7日 17:40

プリンタ対応の便箋を選ぶには

人気ブログランキングへ  温かな1クリックをぜひお願いします!

 

こんにちは、いかがお過ごしですか。

3月最初の週末です。今月末には桜が開花するのでしょうか・・? 学生時代は吉祥寺の井の頭公園でよくお花見してました。今年はどこで見られるかな~。 

さて、こちらは最近購入した便箋&封筒、封印シールいろいろです。

set.JPG仕事で送る手紙の場合も、特に大事な手紙はコピー用紙でなく、便箋をつかって送りたいですよね。

今回のわたしの場合、一度に数十名の方に送るので、パソコンで書いてプリンタで出力する予定なのです(&手書きで一筆添えます)。すると、プリンタ対応の便箋、なかでも当社のプリンタはレーザーなので、レーザー対応のものを選ばなければなりません。

これが、意外と、少ないんですよー。とりわけ和紙風の雰囲気のある紙ですと、プリンタ対応(特にレーザー対応)のものは決して多くありません。

 

便箋の裏面に、下の写真のような表示がありますので、購入するときにチェックするといいですよ!

print.JPGたぶん、こういうふうに表示していないものでも、プリンタで出力して大丈夫なものがあると思うんですけど・・。気に入ったものを買って、「ビリビリッ・・!」となるのはショックですものね。
 

人気ブログランキングへ  ありがとうございます!

ページTOPへもどる

2009年3月 6日 12:17

同じ会社の何名かに同時に送るとき

人気ブログランキングへ   温かな1クリックをぜひお願いします!

 

こんにちは、いかがお過ごしですか。

また雨降りですー。体調も不安定になりがちですね。わたしは今朝、だいぶ寝坊してしまいましたが、そのおかげで体がちょっとスッキリしました。たくさん睡眠をとって、温かいものを食べて、元気に過ごしたいですね。

さて、昨日書いたハガキをご紹介します。

3mai.JPG3名とも同じ会社の方なのです。中央が社長さん、後ろのお二人が部下の方で、左側が男性。右側が女性。

社長さんだけ「特別扱い」・・というのはちょっといやらしいですが、でも、そういうのも必要ですよね。社長さん宛てのポストカードだけ、絵柄を替えてみました。切手は梅です。

後ろの、左側の男性宛てには、藤原実方朝臣切手を。右側の女性宛てには和泉式部切手を。昨年夏に発売された、百人一首シリーズのものです。 

同じ会社の何名かに同時に送るときには、こういうふうに変化をつけてみると、また楽しいですよ。

@この写真、ピントがブレブレで悲しい・・(涙) いつも携帯のカメラで撮影しているんです。先日から携帯の調子がおかしくて・・。通話途中にプチってキレてしまったり、急に電池がなくなったり。いよいよカメラの具合もおかしいようなので、週末、新しいのに買い換えますっ☆


 

人気ブログランキングへ  ありがとうございます。

ページTOPへもどる

2009年3月 5日 10:50

切手で季節を伝える方法

人気ブログランキングへ   恐縮です。ランキングを気にすべきお日頃?(笑) ぜひクリックを☆

 

こんにちは、いかがお過ごしですか。お天気がいいと気分もいいですね。こちらは日差しがまぶしいです! 

さて、昨日届いたハガキに、さっそく桜の切手が貼られていました。春を先取り! 素敵☆ 思わず目が止まりました。

sakura.JPG花柄の切手は色合いがカラフルでやさしい感じです。ともすれば殺風景になりがちな真っ白いハガキも、花柄の切手1枚で、「やわらかい」印象を与えます。女性にはもちろん、男性にもおすすめ。送る相手も選びません。

季節ごとにいろんな花のシリーズ切手が発売されています。ざっとこれだけ、手元にありました。

hana.JPG購入したら、季節に合わせて送れるように、シートの余白部分に、花の咲く時期をメモしておくといいですよ。 hanasaku.JPGわたしは、こちらのサイトで、花の咲く時期を調べています。
 http://www.bes.or.jp/hanazukan/

切手で季節を伝える。そういう「さりげなさ」って、大好きです。

 

人気ブログランキングへ    応援してくださ~い!

ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  4  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました