プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2009年3月アーカイブ

2009年3月24日 16:35

ランキング6位です! あとちょっとちょっと☆

再びこんにちは、いかがお過ごしですか。
アマゾンのランキングは6位まできました! たくさんの方に買っていただけて、ありがたいです。

 

amazon.JPGところで、アマゾンの画面を開いたときの、「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のところ、なぜに『俺は、中小企業のおやじ』鈴木修さん著、が出るのかしらん。ちょっとキャラが違いますよね・・?^^;

・・いえいえ、わたしも購入させていただきました! きっと重みのある言葉がたくさん詰まっているのでしょうね。

 

ちなみに、拙著でもご紹介していますが、年配の方に向けて手紙を送るときには、切手は和柄のものがおすすめです。

wagara.JPG和柄のものはしっとりとした上品なものが多いので、手書きの文字が多少乱れていても、それを切手の印象がカバーしてくれます。取引先の大会社の部長さんなどにも、よさそう・・?!

**


今回のアマゾンキャンペーン、いろんな方に応援していただけて、シアワセをかみ締めてます。

わたしは性格的に、「売る」のが苦手で・・(ほんとは「苦手」と口にすること自体、あまりよくないのでしょうけれども)、それでもやっぱり、「売る」より「創る」「生み出す」ほうがずっと心地いいし、自分に似合っていると思います。

 

そのため、今回のキャンペーン自体、こうした性格の自分にできるかどうか、ずいぶんと悩みました。

最初のうちは、準備も消極的で。ただ、数名の方に献本させていただいたところ、聞こえてきたご感想・ご推薦がすごく励みになるものばかりで。それでうれしくなって、なんとかがんばろうという気持ちになれました。

 

昨日・今日も、いろんな方から「無条件に紹介したくなる良書だ」とか「だれにすすめても安心だ」とか。

土井英司さんのBBMでも、「現在のトレンドと真逆を行っていながら、じつはビジネスに役立つ、すごいノウハウを書いた本」だと・・。めったに褒めない方なのに。。(^_^;) それだけに、胸に沁みました。。

 

ふぅ・・、あとちょっと! お力添えくださいませ~! 

◆『できる大人の"一筆添える"技術』 アマゾンキャンペーンサイト◆

  https://www.yourletter.jp/amazon/

 

ページTOPへもどる

2009年3月24日 13:41

アマゾンランキング8位です! あとちょっと☆

こんにちは、いかがお過ごしですか。
突然ですが、わたしはストレスがたまると、昔から唇が荒れる人なんです。さっき、ふと気づいたら、唇から血が流れてましたぁーーー!!(まじ・涙) ←笑うところ。。^^;


shokei.jpgのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像アマゾンランキング、現在8位です☆
あともうちょっと! ご声援いただけましたら、ありがたいです。m(__)m


キーワードマーケティングの滝井秀典さんから、ご推薦文をいただきましたので、ここでご紹介します。

***

先日、手書きの手紙を書こう!と思い、万年筆を買いました。「デルタ」というイタリアのメーカーで、地中海の太陽をイメージしたオレンジ色が、すんごくかっこいいのです。


この万年筆をおすすめしてくれたのが、むらかみかずこさん。

手紙マニアのむらかみさんは、万年筆やインク、便せんなどにも、ものすごいこだわりがあって、その人が持つ雰囲気から、イギリス、イタリア、日本、各国の万年筆から、おすすめのものをアドバイスしてくれる、とっても貴重な方なのです。

keyword.jpgのサムネール画像私が万年筆を購入したのは、「メールのやりとりばかり、あるいは人に手紙を書くときもワープロ打ち」という現状を、少しでも変える必要があるのかな、と思い始めたからです。

むらかみさんからは、時折、万年筆で書かれた手書きの絵手紙が届きます。それがいつも心にのこり、人間関係をよくしているのです。

 ※参考 以前の私のブログ
  むらかみかずこさんの絵手紙 画像
   http://www.h-takii.com/archives/51583821.html

 

この事実から、私も手書きの手紙を書くことを、考えたわけですね。

むらかみさんの最新刊、『できる大人の"一筆添える"技術』では、「人づきあいにおいて大切なのは、手間を省くことではなく、『ひと手間かける』こと」という言葉がありました。

私の人生にとっても、とても大切な言葉となっています。そして、それを実践するためにも、むらかみメソッド、一筆箋や、万年筆での自筆を、自分の生活にとりいれようと思っています。

***

 

ありがとうございます! 光栄です。。 

滝井さんがお求めになったデルタの万年筆は、これぞイタリア!という印象の、陽気で華やかなデザインが特長的。それでいて、洗練されていて上質、紳士的な印象を受けます。すごく素敵なんですよ!

極端な話、お気に入りのペンが1本あると、そのペンを使いたいがために、一筆添えたい気分になることもあると思うんです。

拙著では、そんな話もしています。文房具・筆記具に興味のある方も、ぜひ『できる大人の"一筆添える"技術』を、お求めくださいませ~・・!

  

ページTOPへもどる

2009年3月23日 17:47

ご感想をいただいてます!『できる大人の"一筆添える"技術』

こんにちは、いかがお過ごしですか。

今日・明日とアマゾンキャンペーンを行っています。この機会にぜひ拙著『できる大人の"一筆添える"技術』お求めくださいませ!

 

kansou.JPGさて、さっそく拙著のご感想が、お手紙で届きました。

・読みやすい流れで一気に読める
・分かりやすい表現
・見出しの分類が細かく、必要なときにすぐ見ることができる
・手紙、ハガキ、一筆箋はコミュニケーションの基本ツール
・一貫しているのは、ひと手間かけることで人生はうまくいく
・これを実践することで自分も相手も心が豊かになれる
・万年筆がほしくなりました

ありがとうございます!

 

このご感想にあるように、拙著をお読みになると、

1.「字がきたない」「何を書けばいいの?」などの苦手意識が払拭されて、今すぐ一筆書きたくなります!
2.手書きで一筆添えるという「面倒」を「わくわくする楽しみ」に変えるコツがわかります!
3.しゃべらなくても相手から信頼を得て、コミュニケーションをよりスムーズに運ぶコツがわかります!(相手に喜び、感謝してもらえるようになります!)
4.書くための道具(一筆箋や切手、筆記具)のあなたらしい選び方がわかります!
5.「気がきく人だね」と思われる書き方のポイントがわかります!

とりわけ、
・接客業の方
・営業職の方
・今春から何か新しいことにチャレンジしたいと思っている方
・今春、人事異動があったり、転勤する方
・新入社員の方
・文房具が大好き!な方

におすすめです。

ぜひ、お手にとっていただけましたら、うれしいです。

拙著をご紹介してくださった方のブログやメルマガは、一覧をつくって、またのちほどUPしたいなぁ・・、できればいいなぁ・・・

 

実は、上記の写真にある手書きで感想を送ってくださった方は、漢方薬局のオーナーさんなのですが、店頭で拙著のチラシを配布してくださっているのです。

ほかにも、拙著に登場する↓のショップさんがチラシを配布してくださっています。(サイトご覧になってみてください)

・ポストカード専門店/ホワイトベース さん 
・ペン工房キリタ さん 
・紙遊 see you さん
  

 

一筆好きは文房具好き☆ ぜひとも、素敵な文房具を手に入れて、さっそく一筆したためましょう~☆

世の中に、「一筆添える」ワールドが広がればいいなぁ、と切に願います!
◆キャンペーンサイトはこちら◆
  https://www.yourletter.jp/amazon/

◆尊敬する方々からご推薦文をいただきました◆
   https://www.yourletter.jp/amazon/kansou.html#suisen


ページTOPへもどる

2009年3月22日 09:44

◆『できる大人の"一筆添える"技術』本日未明より、アマゾンキャンペーンスタートです!

こんにちは、いかがお過ごしですか。

3連休の最終日ですね。昨日、東京では桜の開花が宣言されました。 

shokei.jpgさて、明日23日(月)と明後日24日(火)の2日間で、拙著『できる大人の"一筆添える"技術』のアマゾンキャンペーンを行います。

キャンペーンサイトはこちら。
 https://www.yourletter.jp/amazon/

23日・24日中にアマゾンで拙著をお求めになり、上記サイトにある手順でこちらに申し込みメールを送っていただきますと、以下の5大特典をお受け取りいただけます。

 

【特典1】 むらかみかずこセレクト『できる大人の"一筆添える"アイテムセット』(3000円相当)5名様

  今の季節にぴったり☆ どなたにも使いやすい一筆箋、ポストカード、記念切手、筆記具などの「一筆添えるアイテムセット」を、キャンペーンお申し込みメール到着順の、10番、50番、100番、500番、1000番の計5名様にプレゼントさせていただきます!
 (ご当選者の方は後日、ご本人の確認をいただいた上で、「S・Kさん 30代・自営業」のようなかたちでお名前を公表させていただきたいのですが、プライバシーはお守りしますので、ご了承くださいませ)

 

【特典2】 なごみ系ポストカード2種(Jpegデータ) 

【特典3】 『できる大人の一筆添える小道具活用術レポート』(PDFデータ)

  本書のために書き下ろしたものですが、ページ数の関係で掲載できませんでしたので、こちらで公開します。小道具に目を向けると、一筆はもっと楽しめます!

 

【特典4】 『相手の心をぎゅっとつかむ!ラブレター作成講座レポート』(PDFデータ)  
  相手の心をピンポイントにつかむラブレターの書き方レポートでーす。求職者は自己PR文の書き方にも使えます!

 

【特典5】 『ポストカードを使って売上UPレポート』(PDFデータ) <原稿提供;ポストカード専門店/ホワイトベース社   


当ブログをご覧のみなさんには、ぜひ【特典1】の『できる大人の"一筆添える"アイテムセット』(3000円相当)を狙っていただきたい☆

キャンペーンは、夜中0時01分スタートです。どうか、お楽しみに!!


***

先週、いつもお世話になっている方々に拙著をご献本させていただいた際、複数名の方から、別の方に宛てたレターが同封されていたというご報告を受けました。

誠に申し訳ありません。。m(__)m  

あーーーん。。(涙) わたし、一応、お手紙の先生のハズなのに。。急いでバタバタと作業していたため、ミスが起きてしまいました。

でも!! それもわたしです☆ 一歩一歩、歩んでいきたいです。お詫びまわりもそこそこで、誠に恐れ入ります!!

 

それから数日前、身近な方々にアマゾンキャンペーンのお知らせハガキを発送させていただきましたが、大量だったため、さすがに一筆添えることがむずかしく、スタンプでごまかしました。(笑)

また、一部、極端に文字が乱れているところもあるかもしれませんが、お手伝いしてくれた姪っ子の仕業(笑)です。最高にかわいい姪っ子ですので、どうか大目に見てやってくださいませ☆ 


それでは、夜中0時01分スタート☆ アマゾンキャンペーンサイトにて、お会いしましょう!

拙著『できる大人の"一筆添える"技術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊)、どうぞよろしくお願い申し上げます!
 


***

hanabira.JPG先日2週間ほど前でしょうか、知人の神戸にある宝石販売店から、DMが届きました。

封を切ると、中から桜の花びらがヒラヒラと・・! かわいい!! クラフトパンチですね。みなさん工夫されていらっしゃるぅ~。

添えられている手書きの一筆は、「お変わりありませんか。ひなまつりです。 名前」

春を感じるDMでした。受け取ったお客様方、さぞお喜びでしょうね。素敵です!!


 

ページTOPへもどる

2009年3月18日 20:28

ランチェスター竹田先生から推薦文をいただきました!

こんにちは、いかがお過ごしですか。

今週の金曜日(20日)は春分の日。この日を境に、昼の時間が長くなっていくのですね。季節はめぐりめぐる~

 

memo.JPGこんなキュートなお祝いをいただきました!
中は手のひらサイズのミニメモ帳なんです。すごいですよね!! しかも、梅の花が添えられていました。うれしいなぁ・・

人を喜ばせるって、どういうことなんでしょう? やさしさ、気遣い、思いやり、親切、サービス精神・・ いろんな言葉で表現できますが、いちばん相手に喜んでいただけるのは、タイミングよく、「サプライズ」の要素を伴って、相手の望むことをすることなのでしょうか。
memo2.JPGんん、、考え出すと、むずかしい。。わたしは自己満足型ですー。修行が足りませぬ。。(^^ゞ

感動的な喜ばせ上手さんは、こちらの方☆ ありがとうございます! 使うのがもったいないので、少しの間、飾っておきます!
 


さて、『できる大人の"一筆添える"技術』(ディスカヴァー・トゥエンティワン刊 税込1365円)

とても光栄なことに、ランチェスター経営の竹田陽一先生から、ご推薦文を頂戴しました。

***************************

とても読みやすい本でした。商品の問い合わせがあった人や販売先に請求書を送るとき、図柄が良い一筆箋に親しみやすいメッセージがかかれていたら、ついその会社に親近感を持つものです。身構えず、一筆箋に気楽に書く方法を紹介したのは、この本が最初ではないかと思います。人客を増やして楽しい人生を送りたいと考えている人に役立つ本です。

****************************

ありがとうございます! 感激です。竹田先生のご著書、以前から愛読していました。

ランチェスターの教えは、わたしには数字の部分でちょっと頭が追いつかないところもあるのですが、「派手なことではなく、地道に確実に、できることをコツコツやりなさいね」という基本的な考え方の部分に、とても共感します。性格的なものもあるんでしょうね。

とりわけ、『小さな会社は1通の感謝コミで儲けなさい』にはハッとする気づきがたくさんありました。

fax.JPGこちらのFAX用紙も、上記の本を読んで、つくったものです。似顔絵を入れるだけで、印象が変わりますよね。

 

 

 

 

 


もちろん、ポストカードにも似顔絵を! 

アマゾンキャンペーンは来週23日(月)・24日(火)。明日は甥っ子・姪っ子の手を借りて、大量宛名ラベル貼りを・・(笑) 

今週末、発送しまーす! hagaki.JPG

 


 

ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  4  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税