プロフィール

むらかみかずこ

手紙好きが高じて、文章を書く仕事をしています。
(有)はなまる企画代表  (社)手紙文化振興協会 代表理事

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとすごくうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。
あなたの場合は、いかがですか。

このブログでは、手紙好きが高じて文章を書く仕事をはじめたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの筆記具、便箋や切手などをご紹介することで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけましたら、うれしいです。

オフィスで働く女性をはじめ、パート・アルバイト、主婦、学生、人を応援するのが好きな人、人に喜んでもらうのが好きな人、もちろん男性も!

相手のことを想像し、自分の気持ちに素直な言葉をしたためる。
―それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうか、リラックスしながらお楽しみくださいませ。

最近の記事

カレンダー

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年12月17日 10:34

手紙にまつわる自己紹介

こんにちは。いかがお過ごしですか。

本日配信の「日刊☆こよみのページ」メルマガからいらしてくださった方々、はじめまして。光栄です。ご縁に感謝いたします。また昨夜のRobinさんの忘年会でのご縁にも感謝でーす♪

 

カンタンに自己紹介を・・

ひとことで言えば、「手紙おたく」です。もうワンフレーズ付け加えれば、「文章を書くこと、それに切手、筆記具、一筆箋などの手紙アイテムが、気持ちわるいくらい好きな、手紙おたく」です。^^;

 

子どもの頃から、ずっと手紙を書くのが好きでした。

当時の趣味は放課後の文具店通い。人生初ラブレターは小学3年生のときです。同じクラスの男の子に宛てて、ポストに投函しました。←口ベタで気が小さいので、本人を前にすると、緊張して何もしゃべれなくなるんです。。

大学卒業後、遠距離恋愛していた人と2年半の間に550通を超える文通経験があります。

その経験を通して書くことの素晴らしさを再認識し、無謀にも、未経験ながらライターとして独立しようと決意。しばらくするうちに、「小冊子」という、手紙の延長ともいえるツール制作の仕事に出会いました。

 

少しだけ、想像してみてください。どんなに疲れて帰宅しても、郵便受けの中を覗かない日はありません。「なつかしい人からハガキが届いている!」たったそれだけで、身も心もふーっと癒されるのを感じませんか。

毎日のあわただしさの中、わざわざ手間をかけて手紙を書くというのは、時代の流れに反することなのかもしれません。

けれど、コミュニケーションがどんどんシステム化・効率化されていく今、相手を想って手書きで文字をしたためる・・ それは小さいけれども確かに存在する、心豊かな「つながり」を生み出せるものだと思うんです。

長文を書く必要はありません。心のおもむくままに、書きつらねるだけでじゅうぶん。たった1行、3行、5行でもいい。

そのうえで、ポストカードや筆記具、切手選びも含めて、自分らしく手紙を楽しむ。その楽しみを味わうことで、わたしたちは人を幸せに、自分も幸せにできると思います。

このブログでは、そんなことを、つらつらとつづっていきたいなぁ、、、と思っています。

・・と、長い独り言にお付き合いくださって、ありがとうございました!!


**

昨日届いた、オトナな1通♪

素敵ですねー。ところどころ、銀箔があしらわれています。すごくゴージャス! 表面にもシックな椿模様がありますね。

tsubaki.JPG   tsubaki1.JPG

先日、年末の贈り物をお送りしたライターさんから届いたお礼状でした。こちらにも何か贈り物を送ってくださったみたい。届くのが楽しみですぅー!(喜)

お礼状だからこそ、いつもよりワンランク上のポストカードを選ぶ・・。その心遣いがうれしいなぁ。感動しちゃいました!
 

人気ブログランキングへ  ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手紙にまつわる自己紹介

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yourletter.jp/mt/mt-tb.cgi/95

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

HOME

監修本紹介

『愛される女性になる一筆箋の書き方』
新刊
『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1080円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました