プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年12月アーカイブ

2008年12月29日 19:40

お年玉を渡すときに、ぜひ!

こんにちは。いかがお過ごしですか。

年末、そしてもうすぐお正月ですね。ゆっくりできそうですか。

さて、お正月といえばお年玉??!子どもの頃、お年玉をもらうのって、すごく楽しみで、うれしかったですよね。

いつの間にか立場が逆転して、すっかりおねだりされる側になって久しいですが、同じようにみなさん、今年もお子さんやご親戚の子どもたちに、お年玉を差し上げると思います。

そのときに、お勧めしたいことがあります。ポチ袋の中に、お金と一緒に手紙を添えて、渡してみませんか。

実は、今年のお正月、わたしは甥っ子姪っ子たちにお年玉を渡すとき、はじめて手紙(といっても、一筆箋に書いた5行程度です)を添えてみたんです。たかが5行、されど5行。これがとても印象深くて、すごくいい思い出として、心に残っています。

お子さんや親戚の子どもたちに手紙を書くことって、あまりないかもしれません? ならばなおさら。1年のはじまりですし、お金と一緒に渡すことで、ありがたみも増すように感じます・・?(笑)

 

ポチ袋はロフトや東急ハンズなどの大型文具店に行くと、たくさん並んでます。この時期は、コンビニや100円ショップ、スーパーにも置いてあります。ちなみに、わたしは今日、こちらを購入しました。

poti.JPGサイズはハガキ(右)の半分くらいの大きさです。左の封筒は6枚入りで200円。真ん中のふみ揃えは38枚250円。男の子用、女の子用などと選んでいるとキリがなくなってしまいそうで、わたしの場合、今回はあえて普段使いできるものを選んでみました。

手紙と一緒に渡すなら、わざわポチ袋を買いに行かなくても、手持ちの便箋と封筒でも代用できますね。ちょっとしっかり書いてみたい方なら、かえってそのほうがおすすめだと思います。

一年のはじまりに、いちばん大事なお子さん・家族に宛てて手紙を書く。それは、とても、いいことですね。

 **

年内の更新はこれで最後になります! 見に来てくださって、ありがとうございます。また来年も、よろしくお願いいたします! 

ご自愛のうえ、どうかよいお年をお迎えくださいませ。

 

人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年12月27日 22:20

年賀状は出す?出さない?

こんにちは。いかがお過ごしですか。

昨日から、小学6年生の姪っ子と、姪っ子のお友達2人がお泊りに来ていて、やれやれ・・ タイヘンだったけど、ニコニコ笑顔で帰ってもらえてよかったー! 子どもたちを見ていたら、シアワセ気分にひたれました。

もてなした代わりに、大掃除を手伝ってもらってラッキー?!(笑) おかげで、だいぶ片付いちゃいました☆

 

こちらは、いただいたクリスマスカード3種。

christomascard.JPG左のブルーの飛び出すカードは知人のコンサルティング会社さんから。白の上品なキラキラカードとトナカイさんカードはお友達から。ありがとうございます☆

 

さて、年賀状書きシーズン大詰めですね。書き終わりましたか?

実は、わたしは、お仕事でお世話になっている方へは、毎年、年賀状を失礼させていただいているんです。年賀状を送るという風習はとても好きなんですけれど。いろいろ考えた末に、年賀状の代わりに、御用納めのご挨拶ハガキをお送りしています。

今年は、あと少しを残して、おおかた昨日・今日で到着したかな。

カードはこちら。毎年、オリジナルでつくっています。

goyouosame.JPG

気持ちなんですよね。つまるところ。

年賀状は、新年のご挨拶。御用納めハガキは、今年1年お世話になったご挨拶。年賀状は「お年玉つき」という楽しみがあるので、それが悩みどころなんですけれど。。

何のために出すのか? その目的を忘れずに、楽しみながら書けたら最高ですね! 

まだまだこれからという方、がんばりましょう☆ わたしも、これから家族&旧友宛をがんばります~。。(^^ゞ 

 

人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年12月25日 17:44

ペンケースを買いました!

こんにちは。いかがお過ごしですか。

世の中クリスマスですが、そろそろ年賀状書きの大詰め?!(笑)

わたしはいつもデザイナーさんにお願いしてオリジナルのポストカードを作っているので、手書きのメッセージは一言だけ。それにしても、まだまだ書ききれませんー。。

たくさん書くときは、ゲーム感覚で楽しむのがいいですね。20枚書いたらチョコレートを1つ食べる。30枚書いたら、△△する・・など。

あと、途中でペンを替えると、気分も変わって新鮮な気持ちでハガキに向かえますよ。20枚ごとにペンを持ち替えるなんていうのもいいかもしれませんね。がんばりましょー☆

 

さて、先日、友人のキリタさんのところで、ペンケースを買いました。
 http://www.kirita-pen.jp/

昭和22年創業。年間10万本以上、ボールペンを製造しているというキリタさん。ボールペン屋さんであるキリタさんが、なぜペンケースをつくったのか。出来上がるまで、いろんな開発秘話もあったそうです。以前からそれらの話を耳にしていたこともあり、「完成したよー!」と連絡をうけたとき、さっそく1つ購入させていただいたのです。

 http://www.kirita-pen.jp/seihinn/pencase/index.htm

 

写真はこちら。 pencase.jpgシブイーー! ボールペン用に、挿しこむところの「径」が小さくつくられているので、残念ながら万年筆は入らないとのこと。かなりオトナっぽいですね。 

意外と小さめ、手の平サイズです。こういう巻くタイプのペンケース、最近よく見かけるような・・? 流行りもあるのかな・・? 

pencase1.JPGわたしはペンケースを持つ人がすごく好きです。ペンを大事にしているようで、とても好感が持てます。特に、男性でペンケースを持つ人は少ないので、ちょっと素敵なペンケースを持っている人がいると、つい目がいってしまいます。

キリタさんの特徴は、ボールペンに名入れしてくれること。これから春に向けて、会社や団体や何やらで、記念品の購入をお考えの方には特に、おすすめですよー。

 

人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年12月24日 11:48

犬猫スタンプに「吹き出し」で遊ぶ!

こんにちは。いかがお過ごしですか。

メリークリスマス☆ 楽しい1日になりそうですか。心おだやかに、ニコニコしながら過ごせたらいいですね。あとでケーキを買いに行ってこよう☆

さて、最近、いただいた手紙ばかり紹介していて、自分で書いた手紙を掲載していなかったことに気づきました。自分のものはすっかり見慣れているので、いただく手紙のほうが、いろんなアイディアが新鮮なんです。

で、わたしがよくやるアイディア?らしきものといえば、スタンプに吹き出しをつけて、スタンプにしゃべってもらう方法です。たとえば・・

seikyuu.JPG

 

jyuuyou.JPG見えるかしら・・? お客様にお送りした封書がふたつ。

上は、猫スタンプ、下は写楽の大谷鬼次のスタンプで、それぞれ「いつもありがとうございます(^^)v」「重要書類、在中しています」と書いています。

スタンプはいろいろ持っていて、中でもお気に入りは、猫と犬! 

最初、猫スタンプをプレゼントでいただいて、あまりにも可愛いので、購入した雑貨屋さんの場所を教えていただいて、ついでのときに足を運んで犬スタンプを二つ買い足したんです。(荻窪ルミネの2階の雑貨屋さん。名前は忘れました。。)

nekoinu.JPG

ちょっと写真写りがよくなくて、画面で見るとコワイ??^^; けど、実物はキュートですよ♪

写楽はこちら。 sharaku.JPG

こういうスタンプって、ひとつお気に入りがあると、かなり遊べます。わたしは、お客様宛ての手紙でも、請求書でも、躊躇なく押しちゃってます。

ん、、むしろ、請求書だからこそ押すといったほうが、正しいのかな・・ 

 

人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年12月21日 17:25

名画にも落書きを?!笑えるポストカード

こんにちは。いかがお過ごしですか。

今週末、こちらはずいぶんと暖かかったです。わたしはといえば、引きこもって原稿書きをー。あとちょっとがんばるぞー。で、息抜きにブログアップです♪

昨日、以前に勤めていた職場の同期入社の友人からハガキが届きました。先日、喪中のご案内が届いていたので、控えめなクリスマスカードを送ったら、そのお返事?が届いたのです。

うれしいなぁ。わたしはちょうど10年前に、その職場を退職したんです。10年ごしでまだお手紙交換してもらえる。友達ってありがたいなぁ、と思います。

届いたハガキがこちら。

kokeinekosanta.JPG笑えるーー!! 思わず「なんじゃ、これ?」と二度見してしまいます♪(笑)

明治末から昭和の中ごろにかけて活躍した、日本画界を代表する画家さん、小林古径の代表作『猫』に、ヒゲとサンタさん帽子の落書きが。 

余白に、「名画にも むりやりかぶせ ヒゲ・帽子」「画家の方にとてもしつれい・・。」とありました(笑)

おもろいわぁ・・。こういうイタズラって、なかなかできないですよね?! お笑いが大好きな子なんです。そういうセンスがあらわれているのかしら?

ちなみに、原画はこちら。(画像お借りしました。m(__)m)

kokeineko.jpgこういうハガキが届くと、久しぶりに電話して「会っておしゃべりしたぁぁ~い!」となりますね。人柄だなぁ、と思います。

 

人気ブログランキングへ  ランキングに参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる
1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税