こんにちは。いかがお過ごしですか。
あっという間に週末が終わり、今日午前中は甥っ子の学校の合唱発表会。ピアノ伴奏をする甥っ子を見て、惚れ直した! かっこよかった!(笑)
父と一緒にランチして帰ってきました。さぁ、お仕事がんばらなくちゃ。
さて、わたしは通信販売でお化粧品を購入しているのですが、今朝届いたダンボールに、こんな文言を見つけました。
「ドライバー様、お客様への大切な品物を、いつも丁寧にお届けいただき、ありがとうございます。」
こういう書き方って、何と言うんでしたっけ? 「丁寧に届けてください」ではなく、心理学的な面から、こういう肯定的な書き方をしているんですよね。
公園でも、「芝生に入らないでください」ではなく、「良い子は芝生に入らない」だとか。公衆トイレでも、「キレイに使いましょう」ではなく、「いつもキレイに使ってくれて、ありがとう」だとか。
ドライバーさんはこのメッセージを見て、どんなふうに感じるんでしょう?
ドライバーさんに向けてというより、購入者(お客様)に向けて「気配りができる会社なんだよ」というアピールのようにも見えますね。
んん、、わたしの場合だったら、何か応用できるかな。ちょっと考えてみようと思いました。
そう、最近、こういう印刷の箱って増えましたね。
おっしゃる通り、お客さんに向けてにアピール満載ですね。
良いと思います。
少ない出荷だったら、手紙だとすごく良いですよね。
今度やってみようっと
>マスター@あいうえおさん
コメントありがとうございます♪
わたしがこれまで気づかなかっただけで、増えているんですね?!
こういうメッセージをダンボールに印刷するって、すごいことだと思います。
いろんなことを考えているんだなぁ、と感心しちゃいますね。