プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年10月24日 22:18

男性におすすめのポストカード

こんにちは。いかがお過ごしですか。

風がずいぶん気持ちいい夜です~。実家で夕ご飯を食べた後、ちょっとドライブしてきました。

わたしはドライブ大好きなのです。あいにくお月様は見られませんでしたが、ゴキゲン&ノリノリで運転してたら、通行人にガッツリ見られました。。

 

さて、今日は、とっても癒されるポストカードが届きました。

おおらかな笑顔が印象的な、カイロプラクティックの院長先生から。

いろんなところで手紙好きを公言していると、女性からはよく手紙をいただくのですが、男性から届くことはあまり多くありません。なので、とりわけ、うれしいな♪

もっとも、独身の男性から届くと、さらにもっとうれしいんですけどー。@なんちって。

T先生、ありがとうございます!

seaseer.JPG

シーサーが、ラジオ体操をしています!?

こういうクスッと笑えるポストカードって、いいですね。美しかったり、エレガントだったりするのももちろん好きですが、そこに「笑い」があると、すごく印象に残るし、癒されます。

送り手のキャラクターにもよるのかな。

男性が手紙を書くときは、こういうクスッと笑えるポストカードを利用すると、書きやすいかもしれませんね。ぜひぜひ・・!

 

人気ブログランキングへ  ブログランキング参加しています。応援してくださ~い♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 男性におすすめのポストカード

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yourletter.jp/mt/mt-tb.cgi/63

コメント(4)

はなまる先生、こんにちは。いつもありがとうございます。
今日、先日お話しした「姪っ子達との買い物」に行ってきました。
帰りに、いちばん年長のお姉ちゃんに「後でみんなで読んでね」と
手紙を渡しました。先日のブログで教わった「手紙」です。
一筆箋に「いつも心から応援しています」という内容と
わたしの携帯番号等を書きました。
面と向かってはなかなか言えないので、手紙という形で思いを伝えることが出来て
とてもよかったと思います。そして、きっと伝わったと思うんですよ。
彼女達との絆は、これから積み上げていくものだと思うけど、
今日渡した手紙は、その大きな一歩だったなと確信しています。
はなまる先生、本当にありがとうございました。

>artさん

コメントありがとうございます!
そうですかぁ~♪ それはよかった。何よりでしたね。
ちょびっとだけでもお役に立てたとしたら、わたしも本当にうれしいです。
ありがとうございます。
手紙だと、面と向かっていいにくいことも、さりげなく書けたりしますよね。その「さりげなさ」がポイントなのかもしれませんね。

むらかみさん

ご紹介ありがとうございます。

いつもかわいいおはがきをいただいていて、
そのお礼もかねて、これだ~と思って選んでみました。

気持ちを手紙にした時点で、まだ到着していなくても
なにかが伝わるような気分になることはあります。

ただ、実際にはがきを受け取るとほんとに嬉しいんですよね。これからも手紙が書ける時間と気持ちのよゆうをもっていこうと思います。

このブログほんとむらかみさんらしさが伝わりつつ、かわいいブログですね。

>佃隆さん

わぁ♪ ご本人からのコメント光栄です。
ありがとうございます!

そうですね、実際に受け取ると、本当にうれしいですよね。
たまに、一方的に送るのって、ひょっとして迷惑なんじゃないかな? と思って、つい送るのを遠慮しちゃうこともあるんですけど・・
あんまり気にする必要ないんでしょうかしらね?
そのあたりの見極め? これもむずかしくって。
リアルでのコミュニケーションとの組み合わせが、やっぱり大事になるのでしょうね。そのあたり、まだまだまだまだ課題です。

「かわいいブログ」と言っていただけて、めちゃめちゃうれしいでぇ~す!(#^.^#) 

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました