プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年10月アーカイブ

2008年10月 5日 15:04

お祝いポストカード

こんにちは。いかがお過ごしですか。

今日は日曜日です。お出かけいいなー。わたしはもうちょっとガマン☆ 楽しくお仕事しています。

 

さて。当社では、お客様が支店をオープンしたり、結婚したり、出版したり、お店をリニューアルオープンしたときなどに、お祝いのお花(ブリザーブド・フラワー)をお送りしています。

その際、フラワーアレンジメントをやっている友人に頼んで送ってもらっているんですが、その友人が、後日、「こんなふうにアレンジして送りました!」という報告を、ポストカードで送ってくれるんです。

それが、こちら。  oiwai.jpg

キレイですよね、とっても!

こちらは、治療院さんに送ってもらったお花です。患者さんにくつろいでいただけるように、やさしい色合いのお花でアレンジしてもらいました。

こういうふうに送ってもらったポストカードは、フレームに入れて、壁に飾って、楽しんでいます。

ちょっとはずかしいですが、こちらは当社のトイレ。こんなふうに飾っているんです。なごみますよ♪

toire.JPG

  人気ブログランキングへ  ←ブログランキング参加しています!応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年10月 4日 10:26

ユニセフからDMが

こんにちは。いかがお過ごしですか。

週末に晴れ上がると、気持ちがいいですね♪

ユニセフからDMが届きました。   unisef.jpg当社はユニセフに毎月、寄付金を送っているのです。書くのも恥ずかしくなるほど微々たる金額なんですが、ほんのちょっとの社会貢献。「いいことしてるな!」という気分になれて、自己満足にひたれます。。カタログも送ってもらえるしね!(笑)

ユニセフのポストカードはとても素敵です。文具店ではなかなか見られない、珍しいデザインのものが揃います。 unisef2.jpgきっと外国で(途上国で?)製作しているのでしょう。デザインだけでなく、紙の風合い・肌触りも独特。匂いも独特。特に、クリスマスカードや年賀状に素敵なものが揃うと感じます。

ご興味のある方はぜひ! ネットからも注文できますね。

 https://www2.unicef.or.jp/card/cardtop.html

 

人気ブログランキングへ   ←ランキング参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年10月 3日 17:21

ブルーインクあれこれ

昨日・今日と、さわやかな秋晴れでした♪ いかがお過ごしですか。

今日はこれから、お食事~。先日、こんなに素敵なハガキを送ってくださった方とおしゃべりしてきます! どんなお話しになるのかな。楽しみ楽しみ!

aki.jpg

まさに、秋模様のハガキですね。ツタとキキョウ。万年筆のブルーインクが上品だなぁ、と思ったら、こちらは先日、このブログでご紹介した雑誌『ラピタ』の付録の万年筆&インクだそうです。

このブログを見て、買い求めてくださったとのこと。うれしかったぁ♪

 http://www.yourletter.jp/2008/09/lapita.html

 

それでね。こちらは、先日お仕事の資料を送付する際に、わたしが添えた一筆箋。いつも手伝ってくれているライターさんと、デザイナーさんに宛てたものです。  ippitu.jpg

次に、こちらは、いつもお世話になっているお客様(女性です)から、資料に添えていただいた一筆箋。

echomama.jpg

真ん中と下の画像の一筆箋のブルーインクは、同じもの。ペリカン社の4001ロイヤルブルーです。

画像が粗くて、よくわからないかもしれませんね(ごめんなさい)が、実物で見ると、ひとことで「ブルーインク」と言っても、微妙に色の具合が異なることに気づきます。

紙の風合いによっても、万年筆のペン先の太さによっても、見え方は微妙に異なるんですね。

インクワールド、おもしろいですよ~♪

 

  人気ブログランキングへ  ←ブログランキング参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年10月 1日 09:27

真っ赤なガラスペン

10月になりました。

ドライブしながら満開のコスモスを見に行きたい。週末はお天気に恵まれるといいですね。

 

先ほど、ひさしぶりに、ガラスペンを取り出しました。

glasspen.jpg真っ赤なガラスペン。イタリアのフランチェスコ・ルビナート社のもの。手紙好きなら見逃せない通販ショップ、フィガロトスカーナさんで見つけたものです。

 http://figaro-toscana.com/

 

ペン先はもともとは透明です。ラベンダー色のインクをつけたので、こういうふうになりました。

季節やその日の気分にあわせて筆記具を選ぶ。そんな楽しみ方も、いいですね。

 

人気ブログランキングへ   ←ブログランキング参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  4  |  5
HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました