プロフィール

むらかみかずこ

(社)手紙文化振興協会 代表理事
幼少期からの大の手紙好き。
講師育成、企業研修、講演、書籍執筆、手紙アイテム監修等を行っています。

詳細はこちら

むらかみかずこ

メッセージ

ようこそ! 手紙時間ブログへ。

「手紙というと、もらうとうれしいけれど、自分で書くのは苦手だ」
そんなふうに感じている人が多いと思います。

SNSやメール全盛の今だからこそ、手書きの価値が見直されています。
手紙を書くと、感謝や喜びの気持ちが生まれます。言葉力や相手のことをおもんばかる力が養われ、心の豊かさや、ビジネスシーンにおける仕事のやりがい・売上アップにつながります。

このブログでは、大の手紙好きが高じて(社)手紙文化振興協会を立ち上げたわたし、むらかみかずこが、手紙という、いわば「手間のかかる面倒なもの」を「楽しみ」に変えるアイディアやコツを発信していきます。
また、日々書いている手紙の一部、お気に入りの紙、筆記具や切手等をご覧いただくことで、実際に手紙を書くときのヒントにしていただけたら、うれしく思います。

相手のことを想像し、じっくり言葉を選んで文字をしたためる。
それは、なんとも楽しい、胸がわくわくする時間です。

どうぞ、リラックスしながらお楽しみください。

最近の記事

カレンダー

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年10月アーカイブ

2008年10月18日 22:06

プレゼントしたい切手

こんにちは。いかがお過ごしですか。

先ほど、スポーツジムで、ヨガをやってきました。体があったかい。普段は冷え性なのに、今は足の指先までポカポカしています。

運動するのって、ついつい後回しにしがち。でも、習慣化できたら、これ以上のことってないのでしょうね。ちゃんと継続して行くようにしよ♪

今夜はぐっすり眠れそう~

 

さて。今日は、切手のお話を少し・・。

切手というと、わたしにとっては、2つ使い道があるんです。

1つは普通に手紙に貼って送ること。そしてもう1つが、大切な人へのプレゼントです。

 

最近では、フレーム切手といって、キャラクターや写真がデザインされた切手がありますね。少し大きめの郵便局に行くと、数種類並んでいることもあります。

こちらは新宿西口郵便局で買いました。通常よりも少し高くて、80円切手10枚で1200円です。

edo.jpg

このデザインだったら、外国人にも喜ばれそうですよね。

ほかに、ディズニー・サンリオなどのキャラクターや、最近では芸能人ものもあるんですっ!

 見始めたら止まらないすごいサイト☆スタマガネット;

 http://www.yushu.co.jp/shop/c/c3001/

 

フレーム切手はオリジナルでも作成できるので、たとえば家だとか車、卒業した学校や家族の写真をもとに切手をつくることもできます。

これは記念になりますね。世界にひとつ、大切な思い出が印刷されている切手をプレゼントされたら・・? わたしだったら、うれしくって、もう大感激しちゃうはず!

切手って、小さいけれど、小さいだけに、ロマンチック。そして、さりげなくサプライズな贈り物になると思うんです。

 

大切な人に切手をプレゼントするのは、いかがですか。

  

人気ブログランキングへ  ←ブログランキング参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年10月15日 22:32

自分に魔法をかける本

こんにちは。いかがお過ごしですか。

今日は雑誌の取材を受けました。理美容業界さんの雑誌です。

1時間くらい「小冊子」や「気持ちを伝える文章を書くこと」について、お話しさせていただいたのですが、あー、うまく伝えられたかなぁ・・。

書くこともそうですが、自分のことを「話す」というのは、とてもムズカシイものですね。あらためて、そう実感しました。。 ・・けど、楽しかったです! 

 

さて。今日は本を読んでいて、すごーく印象深いフレーズがありましたので、そのご紹介を♪

本のタイトルは「幸せへの4つの扉 自分に魔法をかける本」。ふないゆきお(船井幸雄)さんの本です。

表紙がとってもキュート! この表紙に惹かれて、思わず手にとりました。

funai.jpg

少し長いですが、本著から抜粋します。

~若い世代にとって、もっとも大事なことは、よいクセづけです。よいクセづけの一例としては、手書きの手紙を書いてみることです。~中略~年賀状や暑中見舞いなどは、パソコンで何十枚でも打ち出すことができます。

しかし、いくら美しく整った文字を見ても、書いた人の気持ちはなかなか伝わってきません。

私は、決して上手な字ではありませんが、それでも1日に何通かは手紙を出すようにしています。書き手の人柄が伝わり、相手の心に響く手紙は、信頼される人間関係に発展するもっとも簡単で素晴らしい方法の一つだからです。~

 

ほんとうに。おっしゃるとおりだと思いました。

わたしたちは、「手紙を書いて送ってくれた」という、その行為(好意)に感動するのであって、均整のとれた美しい文字に感動するのではありませんね。

逆にいえば、たとえ少々、文字に難があろうが、そんなことは関係ない。かえって「それでもわざわざ書いて送ってきたということは、きっと心を込めて伝えたいことがあったからだ」と、書き手の想いをくみとることもできるわけです。

 

思いがけず手にした本に、こんな素敵なフレーズがあるんなんて・・! なんだかツイてるわぁ・・と、思わずコニコしてしまいました!(笑)

 

こちらは、今日届いた1通です。行きつけのネイルサロンから届いたDMハガキ。

peachpot.JPGちゃんと手書きで一言メッセージを添えてくれていますね。その心遣いがとってもうれしくて! 

こういう心遣いをしてくれるからこそ、また行きたいなぁ、と思うんです。

 

  人気ブログランキングへ  ←ブログランキング参加しています!応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年10月14日 16:21

スピードと内容のジレンマ

こんにちは。いかがお過ごしですか。

昨日とはうって変わって、今日は先ほどから冷たい雨がポツポツと・・。風邪を引かないように、気をつけたいですね。

 

さて。今日、とても興味深いメールをいただきました。

先日、あるセミナー後の懇親会で、わたしが手紙好きで、しょっちゅう手紙を書いていることをお話ししてたら、その場に同席していた方から、

「私はメールをちょっと工夫して書こうとすると、膨大な時間がかかってしまいます。たくさんの手紙を書く必要がある場合など、この"スピード"と"内容"のジレンマをどのように扱っているのでしょうか?」

という質問メールが届いたのです。

 

スピードと内容のジレンマ・・

効率を上げるためには、できるだけスピーディーにこなしたい。その一方で、きちんと心にしっくりくる言葉を選びつつ、慎重に言葉をつづりたい。

そうですよね。どなたも、同じように思うと思います。わたしもそうです。

 

効率よく手紙を書くために、わたしは次のことを心がけています。

・思い立ったときに、すぐ書く

・官製ハガキを使わずに、ポストカードを使う(文章を書くスペースが狭いので)

・目的に応じて書き分ける。通常書く手紙の目的は、あまり意味のないもの。言ってみれば、「ご機嫌うかがい」。慎重に書かなければいけない手紙のときは、通常とは別に書く時間をもうける

 

特に、3番目の目的に応じて書き分ける・・これは大事ですね。

場合によっては、手書きの手紙より、メールのほうが相手にとって便利だとか。電話で話したり、直接会いに行ったりするほうが、効果的なこともありますね。

そういう意味では、わたしが日ごろ、日常的に書いている手紙は、手紙というより「お便り」というほうが適切なのかな。。

ちょっと考えてみようと思いました。

  

人気ブログランキングへ  ←ブログランキングに参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年10月13日 16:06

通販サイトで楽しむ!

こんにちは。いかがお過ごしですか。

オフィスのあるマンションの1階の鉢植えに、菊の花が綺麗に咲いていました。

今日は、父と二人でランチ。夜は、姉家族と一緒に焼肉。最近、家族と一緒に過ごす時間が増えました。いいことだ!

 

さて。おすすめ通販サイトのご紹介を♪

すっごく可愛い通販サイトを見つけてしまったのです。人気ショップみたいなので、わたしが知らなかっただけかもしれませんが、ポストカードなどとっても素敵! とりわけ、和風のデザインがお気に入りです。

 ★LUCID ONLINE SHOP  http://www.lucid-on.com/

 

他に、便箋類なら、以下のサイトをよく利用します。

 ★ペーパークリエイション  http://www.rakuten.ne.jp/gold/p-creation/

 ★紙遊   http://shiyu.co.jp/online/

 ★裏具   http://www.uragu.com/

 

見ているだけで、楽しくなりますよね。@お財布はさみしくなりますが!(笑)

 

手紙を書くとき、手元にお気に入りの便箋や切手、筆記具、スタンプなどがあると、書くモチベーションがあがります。

机の中やデスクの上にお気に入りの道具があると、それだけで気持ちがわくわく♪ うれしくなるんです。女性は特にそうなのでしょうか?

 

こちらは、通販サイトで手に入れた紙類の一部です。

aka.jpg左上から時計まわりに、ぽち袋箋(ぽち袋とミニ便箋)、祝儀袋、一筆箋、そえぶみ箋(ぽち袋とミニ便箋)、のし袋、メモ用紙。

こういうのって、いくつあっても困らないから、困るんです。。(笑) ちょっとしたときのプレゼントにも便利ですね♪

 

人気ブログランキングへ  ←ブログランキング参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年10月12日 18:41

恥ずかしい話。。

こんにちは。いかがお過ごしですか。

今日は、地元でお祭りをやっています。露店がたくさん出て、ずいぶんな賑わい。わたしも、昼間っから、ワイン飲んじゃいました!

 

さて。昨日、中学校のときからの親友とお茶してたときに、おもしろい話になりました。

手紙といえば、そういえばわたし、過去に「果たし状」を書いたことがあるんです。\(◎o◎)/

知り合い(まぁいわゆる、トモダチ以上恋人未満の男の人)が急に結婚すると言い出して。それに納得できなくって?、何を血迷ったのか、手紙を書いたんです。

で、封筒の表に、大きく「果たし状」と書いて、その人の会社まで持っていった。。

本人はいなかったので、社員さんに、「これ、○○さん(←そのトモ上恋未の人)に渡していただけます?」と極めて上品に言って(←ここ重要)渡したところ、その社員さんが唖然として、「は、果たし状ですか???」と・・(笑)

ふふふー。すごい思い出!

何を書いたんだったかなぁ。正直、よく思えていません。けど、本文の最後に書いた一言だけはよく覚えています。

「うけて立てー!」(笑)

ふふふー。昨日は、その話を思い出して、親友と二人で大笑いしたのでした。

 

こちらは、今日書いた1枚。先日、江戸東京博物館に浮世絵を見に行ったときに、手に入れたものです。

歌川国政の市川蝦蔵。写真では、ちょっと端が欠けちゃった。。(涙) 

けど、インパクトがありますね!

kunimasa.JPG

人気ブログランキングへ   ブログランキング参加しています。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
新刊
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税
手紙の書き方サイトの監修を担当しています
むらかみかずこ監修「しあわせをはこぶ手紙」
メディアで紹介されました