プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年9月アーカイブ

2008年9月18日 19:04

夏の終わりカード

ただいまの時刻、夜の7時15分。秋の夜長のはじまりです。

みなさん、いかがお過ごしですか。

 

昨日、福岡にある、日本最大級のポストカード通販専門会社、ホワイトベースの小串社長とお会いして、いろいろお話を伺いました。

お礼状の極意、手紙を書きつづける方法などなど。美容院をはじめとする個人商店・中小企業向けのポストカード販売会社日本一だけあって、あらためて納得するお話がたくさんありました。

 ・お礼状はDMではない。お礼状でセールスや商品紹介は厳禁

 ・商品紹介するなら、3回に1度

などなど。2時間ほどでしたが、実に楽しい時間でした♪

 

こちらは、最近、当社(はなまる企画という、広告制作の会社です)がお客様や知人・友人に向けて出したカードです。

京都在住のマンガ家、エトー☆ユキさんに描いてもらってつくった、オリジナルのポストカード。ステキでしょ?(笑)

natsunoowari.jpg

 

 

ページTOPへもどる

2008年9月17日 04:11

季節の移ろいを表現する

いざ手紙を書こうと思っても、「何を書けばいいのか」「どう書けばいいのか」考えあぐねてしまうこと、あると思います。

特に、最初の書き出し。ここがクリアできれば、あとは要件を書けばOK。それだけに冒頭の一文は大切です。

 

よく目にするのが、時候のあいさつ。

わたしも、冒頭の一文は、その日のお天気や、そのときに感じた空の様子、気温の寒暖、暦、季節の風物詩(お花や食べ物)などについて書くことが多いです。

最近であれば、「朝晩はだいぶ冷え込むようになりました。その後、いかがお過ごしですか」「そろそろコスモスの花が咲き乱れる頃。お変わりありませんか」などなど。

 

昨日、北九州市門司港の「じじや」という干物屋さんからDMが届きました。その中に「これ、すごい!」」と思った書き出しがありましたので、ご紹介します。

「ぴちぴち瓦版」と名づけられたニュースレター(企業や商店が、お客様に宛てて送る手づくり新聞)の中にあった一文です。

kakidashi.jpg「つい最近までラジオ体操の音がしていた公園も 風に吹かれてドングリがたくさん落ちています。秋なんだなぁ・・・と哀愁を感じるよりも食欲の秋に大喜びのスタッフ一同です。(^^)v」

  夏の風物詩=ラジオ体操

  秋の風物詩=ドングリ<食欲 

季節の移ろいが気持ちよく感じられる上に、食欲まで刺激されちゃう@干物屋さんのDMですし。うまいなぁ・・!

  門司港じじや  http://www.jijiya.com/

ページTOPへもどる

2008年9月16日 09:01

たこ焼き鉛筆!

連休明けですね。楽しみましたか。

わたしは楽しくお出かけしたり、お仕事したり、甥っ子・姪っ子に遊ばれたり・・。充実でした!

 

こちらは姪っ子の持ち物。大阪名物☆たこ焼き鉛筆~♪ 

夏休みに家族で大阪旅行に行ったとき、見つけたんだそうです。

takoyaki.jpg

いちばん下、ちゃんと楊枝がついているんですよ。写真ではわかりづらいですが、よく見ると、ソースの部分に青海苔までついています。細かいところまで、凝っていますよね。

ロケット鉛筆なので、削らなくても最後まで使えます。デザインがおもしろいだけでなく、機能的でもあるんですね。@ロケット鉛筆、なつかしい~

takoyaki2.jpg

姪っ子は、大の文房具好き! はちきれんばかりに膨らんだペンケースが、彼女の宝物です。

素敵な文房具って、人をシアワセにしますよね。そのシアワセは、年齢や性別を問わず、だれにとっても同じもの。胸がわくわくするものだと思います。

ページTOPへもどる

2008年9月15日 13:42

こぶくはくちょう5円切手

切手には、普通切手と記念切手がありますね。同じ値段で買えますから、せっかくなら記念切手で送りたいもの。以前も、そう書きました。

 https://www.yourletter.jp/2008/09/post-12.html

ですが、普通切手の中にも、「ハッ!」と目をひく可愛らしいものがあるんです。

そもそも普通切手は、50円と80円だけではありません。1円、3円、5円、10円、20円、30円、100円、120円、130円、140円・・などなど、ぜんぶで27種類の普通切手があるようです。

 http://search.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/standard/index.html

 

中でも、わたしのお気に入りは、こちら。

こぶくはくちょうの5円切手。ブルーの色合いが、なんとなくレトロで。和紙に貼ると、また風合いが増すと感じます。

たとえば80円で送る郵便に、50円切手1枚と5円切手6枚。そんな貼り方をするのも、いいですね。

5en.jpg

秋は手紙が似合う季節。大切な人に、手紙をしたためてみませんか。
ページTOPへもどる

2008年9月14日 17:59

日本最大級のポストカード専門店

福岡のホワイトベースさんをご存じでしょうか。2200種類以上のカードが揃う、日本最大級のインターネットのポストカード専門店です。

 http://www.white-base.com/

 

こちらはとってもリーズナブル! 文房具店でポストカードを購入すると、だいたい1枚あたり100~150円くらい。それに対して、ホワイトベースさんは10~40円くらい。

ただし、大量購入向けなので、個人さんでは買いにくいかな。個人商店や企業にとってはすごくいいですよね。

 

資料請求すると、分厚いカタログのほかに、個人商店や企業がお礼状を送ることによって、どうやってお客様と信頼関係を築いていくか。その方法やお礼状を送る具体的なメリットなど、詳細に書かれたレポートを添付してくださります。

同じ福岡のランチェスター経営、竹田陽一先生と、ホワイトベース小串社長の共著もあります。<上がカタログ、下は本とレポート>

catalog.jpg

hon.JPG

今週、このホワイトベースの小串社長と初めてお目にかかるんです。どんなお話になるか、楽しみ!

ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税