プロフィール

むらかみかずこ

一般社団法人
手紙文化振興協会 代表理事

ビジネス手紙有限会社
代表取締役

詳細はこちら

メッセージ

かつて連絡を取り合う手段だった手紙が、「気持ちを伝える道具」へと、その役割を変えました。

このブログでは、幼少の頃からの手紙好きが高じて現在の仕事をはじめたわたし/むらかみかずこが、手紙の書き方・楽しみ方や、気持ちが伝わる言葉、文章の書き方のヒントをお伝えしていきたいと思っています。

声に出して伝えるのが苦手でも、書くことでなら、意外とスムーズに伝えられることがあります。まして、それが手書きなら、言葉の力が何倍にも強まります。

伝えたいことがあるのに、なかなか声に出して伝えられない。
そうしたもどかしさを抱えたことのある人に、ぜひ楽しみながら見ていただきたいと願っています。

最近の記事

カレンダー

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

テーマ別

テーマ別

アーカイブ

2008年9月アーカイブ

2008年9月25日 11:09

手紙を書くことについて、思うこと。

昨日は、とてもシアワセな一日でした。

なぜかというと、帰社したら、4通もお手紙が届いていたから。しかも、その4通とも、送り主は年上の素敵な女性。わたしにとって、どなたも尊敬すべき、愛すべき、憧れとしている方々です。

 

社会人になると、そしてある程度自分の力で人生を切り拓いていこうという志を持ち始めるようになると、なんだかんだいって、まわりにいる人に恵まれるかどうかが、すごーく大事になってくると思います。

自分ひとりの力でできることは、ほんとうに限られていて。

応援してもらったり、いざというときに力になってもらったり、支えてもらったり・・ そういうことを「お互いさま」で「持ちつ持たれつ」できる人がいかにいるかどうかで、自分の運気が変わってくると思うんです。(もちろん、まわりの人の運気も!)

 

では、自分の運気を上げたり、まわりの人の運気に多少なりともよい影響を与えたり・・ そのためにできることって、何でしょう?

いろんな方法があると思いますが、わたしの場合は、手紙を書くこと。

メールでもいい。でも、手書きの手紙のほうがいい。ハガキ1枚で十分、一言でも十分。でも、必ず手書きする。

相手のことを想像しながら、手書きの文字をしたためる。その過程で、自分の心にも、相手の心にも、必ず何かしら「広がっていくもの」があります。その「広がっていくもの」の力にのっかって、わたしたちは、上がっていけるんだと思うんです。

 

昨日、書いた一通。

こちらはユニセフのポストカードです。りんごの木♪

ringo.jpg

  人気ブログランキングへ   ←ブログランキング登録しました。応援してくださ~い♪

ページTOPへもどる

2008年9月24日 08:42

万年筆をプレゼント

秋晴れ。さわやかなお天気です。この時期は、お月様がキレイですね。

おとといは、今にも下に落っこちてきそうな、やっとこさ何かにぶら下がっているようなお月様を見ました。ちょうど下弦の月の日だったのですね。

 

先日、仲良しのお友達から、カレのお誕生日に万年筆をプレゼントしたいという話を聞きました。

お友達いわく、サプライズで渡したいので、カレと一緒に文具店に行って試し書きして選ぶというステップは考えていないとのこと。

しばし考えた後、国内メーカーの万年筆をおすすめしました。

 

日本国内の万年筆メーカーといえば、セーラー、パイロット、プラチナ、ペンテルなどの名が浮かびます。

わたし自身はヨーロッパのものが好きなので、実際にこれらのメーカーのものを使っているわけではありません。でも、どこも評判がいいような・・? 国産のものは品質が安定しているイメージがありますし、何かのときに修理にも出しやすいでしょう。

以前、知人のステーショナリー評論家が、国内メーカーの万年筆は、海外のものに比べて、総じて費用対効果が高い、10数年前から値上げをしておらず(←未確認情報ですが)、すごく良心的に製作・販売している、と言っていたのを思い出します。

 結局、お友達は、プラチナ社のものをプレゼントしたそうです。喜んでもらえたかな♪

 

プラチナ社といえば、こちら? 

この金魚柄、華やかですね~! 気持ちがアガる万年筆ですね。

img10031736843.jpg

(画像、お借りしました。m(__)m)

ページTOPへもどる

2008年9月23日 07:20

インクスタンプ!

手紙といえば、便箋に文章を書いて、封筒に宛名を書いて、手紙を入れて、切手を貼って、のりで封をして、ポストに投函・・・

ですが、ひとつ忘れていませんか。

封筒に「封」をする。このステップって、見逃せないと思うんです。

 

「封」をするのって、楽しいですよ♪ スタンプを押したり、シールを貼ったり、シーリングを使ったり・・。いろんな方法はありますが、わたしの場合はいつもスタンプ! その日の気分で、好みのスタンプを押して楽しんでいます。

最近のお気に入りは、こちら。インクのスタンプ!

ink.jpgかわいいでしょう? 吉祥寺の小さな文具店 36sublo で見つけたものです。たしか500円くらいだったかな?

 36sublo  http://www.sublo.net/

デザインに合わせて、ブルーのスタンプ台を使っています。@スタンプ台は文房具店で100~300円くらいです。

何気ないことですが、 たったこれだけで、「わたしっぽい手紙」に変身すると思うんです。

 

**

さて今日は、これから出版戦略セミナーに参加してきます。いい出会い・ご縁があるといいな♪

ページTOPへもどる

2008年9月22日 16:08

一筆箋のかわりにメモ帳を・・

たとえば、仕事で何かの書類を郵送したりするとき。ワープロ打ちの文書だけではさみしい! そんなふうに思いませんか。

せっかく縁があって、お付き合いするんですもの。できるだけ丁寧に対応するほうが、自分にとっても相手にとっても気持ちがいいと思います。

書類のやりとり・請求書や領収書の発送など、郵便を使うときには手書きの一筆を添えて、感謝の気持ちを伝えましょう。

 

とはいえ、

「一筆箋を使いたいけれど、使いやすい柄のものがあまりない」

「気に入った絵柄のものがなかなか見つからない。花柄は恥ずかしいし・・」

特に男性は、そんなふうに思うかもしれませんね。

 

そんな方におすすめしたいのが、動物柄です。動物柄のものは、男性にも使いやすく、もらうほうにとっても、可愛い絵柄に心が和みます。

また、一筆箋でなくメモ帳なら、さらに、とっつきやすいと思います。

最近は、メモ帳の種類も多く出回っています。たとえば、下の写真のものなんてどうでしょう? こういう絵柄なら、男性も、使いやすいですよね?!

neko.jpg

neko2.jpg

こちらはロフトで買いました。たしか250円くらい。携帯サイズだから、持ち運びにも便利です。意外と使い道が多いですよー。

ページTOPへもどる

2008年9月20日 21:28

友人からのポストカード

今日、とーっても、「うっとり~☆」なポストカードが届きました。デザイナーをしている友人から届いたものです。

こちらです!  kuroneko.jpg

tsubaki1.JPGどういうところが、「うっとり~☆」なのかというと、「その人らしい」と感じるところです。たとえば、

 ・この友人、猫好きなんです♪(家で猫を3匹も飼っているんですよ。そして、そのうちの1匹はこのイラストと同じような、細身の黒猫ちゃん)

 ・しかも、竹下夢二も好きなんです♪(このイラストは夢二のもの。ポストカードの表面には、竹下夢二「猫づくし」カード と書いてあります)

 ・さらに、切手にさりげない演出が♪

 

切手はこちらです。  rindo.jpg切手の絵は、りんどうの花。ちょうど、今の時期、りんどうが咲き始める頃ですよね。

切手で季節を表現する・・・、、ん~! なんて素敵なんでしょ。惚れ惚れしてしまいます。 

 

ページTOPへもどる
前の5件  |  1  |  2  |  3  |  4  |  5  |  次の5件
HOME

書籍紹介

『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
新刊
『感じのいい人がやっている 気持ちが伝わる絶妙3行文章』
PHP研究所
価格:1,300円+税
『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』 『お客の心をつかむ 売り込みゼロの3分ハガキ術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
『できる大人の'一筆添える'技術』 『できる大人の'一筆添える'技術』
KADOKAWA中経の文庫
価格:600円+税
『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』< 『仕事がもっとうまくいく!たった3行のシンプル手紙術』
日経ビジネス人文庫
価格:800円+税
『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』 『一生使える、一筆箋の美しいマナーと言葉』
PHP研究所
価格:1,500円+税
『一行フレーズで気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』 『「一行フレーズ」で気持ちが通じる 大人の言葉遣い400』
KADOKAWA
価格:1,200円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『おとなの手紙時間』
サンマーク出版
価格:1,300円+税
『手書きで心を伝える 一筆はがき』 『手書きで心を伝える 一筆はがき』
NHK出版
価格:600円+税
『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』 『手書き文字を美しく 心が通じる一筆箋』
NHK出版
価格:571円+税
「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる 『「さらっと書いたのに心が伝わった!」という文章が作れる』
KADOKAWA中経出版
価格:1,200円+税
できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ 『できる大人のひとこと手紙 短くても印象に残る335フレーズ』
高橋書店
価格:1,000円+税
愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ 『愛されて仕事ができる女の気くばりのコツ』
PHP研究所
価格:1,200円+税
たった3行のシンプル手紙術 『たった3行のシンプル手紙術』
日本経済新聞出版社
価格:1,300円+税
大切なあの人へ ラブレターを書こう! 大切なあの人へ ラブレターを書こう!
原書房
価格:1,500円+税
すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉 すぐ書ける心がホッとやわらぐ手紙と言葉
新人物往来社
価格:1,300円+税
仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300 仕事がもっとうまくいく! ものの言い方300
日経ビジネス人文庫
価格:667円+税
仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300
『仕事がもっとうまくいく!書き添える言葉300』
日経ビジネス人文庫
価格667円+税
一筆箋の書き方、楽しみ方 『一筆箋の書き方、楽しみ方』
KKベストセラーズ
価格:524円+税
cover-i2.jpg 『付き合い上手になって、仕事が驚くほどうまくいく できる大人の"一筆添える"技術』
ディスカヴァー・トゥエンティワン
価格:1,300円+税
『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』 『お客の心をぎゅっとつかむ!小冊子作成講座』
同文舘出版
価格:1,400円+税

監修本紹介

『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
新刊
『世界一短い手紙で気持ちを伝える そえぶみ箋の使い方』
実務教育出版
価格:1,200円+税
『愛される女性になる一筆箋の書き方』 『愛される女性になる一筆箋の書き方』
宝島社
価格:1,080円+税
あなたの人生を変える一筆箋活用術 『あなたの人生を変える一筆箋活用術』
自由国民社
価格:1,200円+税
手紙美人 手紙美人
洋泉社
価格:933円+税